• 締切済み

壊れた自作PCのハードディスクを復旧させるには?

正式にはショップでつくったものなのですが、なんせ遠い場所にありま して、とても出向いて、しかも1~2週間もあずけてなんかいられません。 近くのショップに問い合わせしたら、期間は同じくらいで、費用は2万 5千円から5万円かかるかもしれないといわれました。ハードディスクが壊れていなくてもです!? ハードディスクは壊れていないという前提で、前に内臓ハードディスクを外付けにするツールがあるとかきいたことがあります。 他に自分で安くできる方法があったら教えてください。 ハードディスクが読めれば他のマザーボード等は捨ててもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.3

1)新しいハードディスクを買ってきて、トラブルを起こしたハードディスクと入れ替えて新たにOS入れます。 2)トラブルを起こしたハードディスクをセカンダリーに接続して、「修復ソフト」などでデータの読み取りを試みる 3)データが救出されたら、トラブルを起こしたハードディスクは廃棄する。 2)でまったく認識できなければ、深刻な故障と考えられます… それでもなお必要なデータなら、専門の復旧サービスに依頼してデータ救出を試みる…費用は5万~天井なし(ハードディスクの容量如何) 修復ソフトとしては、「ファイナルデータ」があります。 Windows9X時代から続いている定番です。 http://www.finaldata.jp/ >費用は2万5千円から5万円かかるかもしれないといわれました。ハードディスクが壊れていなくてもです!? 妥当な価格か、むしろ手間をかける割にお安いかと… ハードディスクのトラブルは、機械的な故障と、論理的な故障とがあります。 物理的な故障は、モータの故障、基盤の故障、ヘッドの故障とかあります。 論理的な故障は…ハードディスクは膨大なセクターにデータを蓄積していますが、何処に何のデータが格納されているかを記録している部分があります。 この部分の記録が欠けると一切読み出しできなくなります。 原因は、なにかのエラーで消えたり、ウィルスによって書き換えられたりが多いです。 一般的に削除動作をしても実データは消えずに、この部分だけを消したり書き換えたりしています。 復旧ソフトは蘇生みたいなものです。こういう事態に陥る前に定期的なデータのバックアップは必要です。 ハードディスクは壊れやすいものです…壊れることを前提に早めの手当てをこれからはしておきましょう。

• mogmog0101
回答No.2

USB変換ケーブルか、外付けHDDケースに繋ぎ、別のPCにつないでデータを拾います。 もしくは別のPCのケースをあけて、内部から繋ぎます。 電源入れて、カランコロンと音がして中のプラッタ(円盤)が動いたり、手で触れて振動が伝わってくれば可能性がありますが、そうでない場合、5千円~5万円どころの話しでは済まなくなり、データは諦めて別途HDDを用意しOSをインストールした方が安上がりです。

• oim0
回答No.1

こんな感じの製品でいかがでしょう? http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html

nandemosoudan
質問者

お礼

これはいいですね!安いし、試す価値あります。ありがとう。