• 締切済み

連帯保証人になってしまい多額の借金を負うことに。

私の彼女(24歳)の話しで質問させていただきます。どなたかアドバイスお願いいたします。 彼女は体調が悪く、現在無職です。 彼女の父親が会社を経営していましたが、先日自殺をしてしまい、連帯保証人となっているため多額の借金を負うことになってしまいました。 父親の所得が高かったため、住民税が非常に高く、税金さえも払えない状況です。 母親は既に他界しているため、彼女一人で返済の宛を探しています。 私もどうにかして助けてあげたいのですが、サラリーマンの自分に払えるような額ではなく、どうすることもできません。 住民税だけでも免除できるのならば、日々の生活が少し楽になるのですが、役所に理由を説明して免除してもらえることは出来るのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、どなたかご存知であればご教示お願いします。 また、このような状況となった時の打開策(コツコツ返すしかないかと思いますが。)等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.7

結論としては、今までの回答にもあるとおりで、 「父の住民税は相続放棄すれば済む、が、  連帯保証債務は逃れようがない、」   です。 しかし彼女のお父様は(帳簿上は)、かなりの所得があったわけですよね? だからこそ、多額の住民税がかかる、と。 その所得はどこへ行ったのですか?それこそ「帳簿上」だけで実際は火の車だったのですか。借金返済で皆、使ってしまったのですか。 また無職の娘さんの連帯保証契約についてですが、これは不自然ではありません。 自営業者に融資をする場合、その法定相続人を連帯保証人に要求する、と言うのはよくある話です。 この過去質問のNo.4で私も答えていますが、 http://okwave.jp/qa2554390.html >無収入の子ども(成人した学生)や年金生活の親を保証人に求めたケース これは都市銀行の例です。 融資した後で経営者が亡くなった場合、相続人に相続放棄されるのが、銀行は一番、怖いのです。 逆に言うと、純粋なお父様の債務(住民税にしろ、会社経営での債務にしろ)であれば、相続放棄すれば娘さんに支払い義務はありません。 しかし今、彼女さんは、お父様名義の土地・建物に住んで、お父様名義の預貯金で生活したりしていませんか? 相続放棄すると、これらへの権利も無くなります。 預貯金を不自然に彼女さん名義に変えたりすれば、「事実上、相続だろう」と突っ込まれます。 それでも、相続放棄した方がいいかどうか?は、プラスマイナスで考えてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

税金は個人に来るものですから相続放棄すれば払う必要はなくなるでしょう。  借入れの連帯保証は彼女さんが個人でしていたもののようですので自己破産しない限りついて回ります。弁護士にお願いして自己破産されたほうが良いお思います。

• eroero1919
回答No.5

相続放棄&自己破産が定番でしょうね。こんなことをいっては失礼ですが、彼女だってそこそこの年齢にもなって働かずに親御さんに面倒を見てもらっていたのでしょうから、親子でもありますしそのくらいの迷惑をかけるのも仕方ないと思うしかないでしょう。 彼女のことを愛しているなら、弁護士を探してその費用くらいを出してあげること、そして入籍はしないことですね。なお、自己破産をするとそのことは公開されてしまいます(それは法律上で決まっているので避けられません)。世の中には悪い奴はいっぱいいて、自己破産をする人をチェックしてそこから骨の髄まで吸い取ってやろうという奴が甘い顔をしてやってきます。 24歳の独身女性なんて、救いがたいブスかデブでもない限りいくらでも金になります。ブスだって整形させて一儲けすることもできます。これからは「甘い顔をしてくる奴はみんな騙そうとしている」という厳しい目で世間を見ることをおすすめしますよ。

• dai-ym
回答No.4

お父様は保険に入られていなかったのでしょうか? 税金などに関しては遺産相続を破棄すれば良いと思います。 問題は借金の方で、他の方も言われていますが、24歳の無職の女性を連帯保証人で認めるところはヤバいところがバックについている可能性があります。 そういう金融機関は女性だと風俗で働かせれば回収できるので、簡単に連帯保証人に認めます。 なので簡単に自己破産などさせないし、闇金になれば自己破産しても追い込みをかけます。 そういうところの場合、弁護士がバックについているいないで対応が大きく違います。 彼女が弁護士費用が払えないのならば、せめて彼氏であるpipi84さんが弁護士費用ぐらいを支払って、弁護士に入ってもらって整理をした方がいいですよ。

• kazuyamag
回答No.3

>父親の所得が高かったため、住民税が非常に高く、税金さえも払えない状況です。 >住民税だけでも免除できるのならば、日々の生活が少し楽になるのですが、役所に理由を説明して免除してもらえることは出来るのでしょうか? 出来ます。免除申請してください。 >彼女は体調が悪く、現在無職です。 生活はどうしているのですか? >彼女の父親が会社を経営していましたが、先日自殺をしてしまい、連帯保証人となっているため多額の借金を負うことになってしまいました。 無職の24歳の実の娘を連帯保証人にする? 通常なら、貸す側が保証能力がないと言って断わると思うんですけどね。 相当アヤシイ筋から借りたのですか? それとも連帯保証人になった時には公務員だった? だとしても保証能力がないと言われると思うんですけどね。 家は持ち家ですか? でも娘を保証人にするくらいなら担保になってますよね? そうすると家を売っても(取られても)残債は残りますよ。

• MOMON12345
回答No.2

役所が国民の話を聞いてくれるとは思えません。 おそらく年利約15%の利息付きで分割払いしろと言われるでしょう。 或いはサラ金で借りて払えと言われるかも知れません(知人はそう言われたそうです)。 もし財産(通帳、土地家屋など)があれば即刻差し押さえられます。 民間の借金は自己破産で請求されなくなりますが、税金は破産に関係なく取られます。 従って実質的には働くことも出来ない(給料を差し押さえられる)状態になります。 ところで、 > 父親の所得が高かったため、住民税が非常に高く、 > 税金さえも払えない状況です。 とありますが、何故お父様の税金を払うのでしょうか? 個人所得にかかる税金なのでそれを他の人が払う必要はないはずです。 その他の借金にしても相続放棄などの方法があります。

回答No.1

自己破産しか道は残ってないのでは?  弁護士に相談することをお勧めします。