• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人になってしまい多額の借金を負うことに。

私の彼女(24歳)の話しで質問させていただきます。どなたかアドバイスお願いいたします。 彼女は体調が悪く、現在無職です。 彼女の父親が会社を経営していましたが、先日自殺をしてしまい、連帯保証人となっているため多額の借金を負うことになってしまいました。 父親の所得が高かったため、住民税が非常に高く、税金さえも払えない状況です。 母親は既に他界しているため、彼女一人で返済の宛を探しています。 私もどうにかして助けてあげたいのですが、サラリーマンの自分に払えるような額ではなく、どうすることもできません。 住民税だけでも免除できるのならば、日々の生活が少し楽になるのですが、役所に理由を説明して免除してもらえることは出来るのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、どなたかご存知であればご教示お願いします。 また、このような状況となった時の打開策(コツコツ返すしかないかと思いますが。)等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.7

結論としては、今までの回答にもあるとおりで、 「父の住民税は相続放棄すれば済む、が、  連帯保証債務は逃れようがない、」   です。 しかし彼女のお父様は(帳簿上は)、かなりの所得があったわけですよね? だからこそ、多額の住民税がかかる、と。 その所得はどこへ行ったのですか?それこそ「帳簿上」だけで実際は火の車だったのですか。借金返済で皆、使ってしまったのですか。 また無職の娘さんの連帯保証契約についてですが、これは不自然ではありません。 自営業者に融資をする場合、その法定相続人を連帯保証人に要求する、と言うのはよくある話です。 この過去質問のNo.4で私も答えていますが、 http://okwave.jp/qa2554390.html >無収入の子ども(成人した学生)や年金生活の親を保証人に求めたケース これは都市銀行の例です。 融資した後で経営者が亡くなった場合、相続人に相続放棄されるのが、銀行は一番、怖いのです。 逆に言うと、純粋なお父様の債務(住民税にしろ、会社経営での債務にしろ)であれば、相続放棄すれば娘さんに支払い義務はありません。 しかし今、彼女さんは、お父様名義の土地・建物に住んで、お父様名義の預貯金で生活したりしていませんか? 相続放棄すると、これらへの権利も無くなります。 預貯金を不自然に彼女さん名義に変えたりすれば、「事実上、相続だろう」と突っ込まれます。 それでも、相続放棄した方がいいかどうか?は、プラスマイナスで考えてください。