• ベストアンサー

貸したお金の利息は雑収入?

貸したお金の利息は雑収入となり、20万円以上は確定申告が必要と理解しておりますが、 例えば2%の利息で300万円貸して、4年後に元利一括返済で324万円受け取った場合、申告が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>20万円以上は確定申告が必要と理解しておりますが… サラリーマン等で、年末帳瀬だけで納税が完結する方ですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >貸したお金の利息は雑収入となり… サラリーマン等の方なら、雑収入でなく「雑所得」ね。 雑収入とは、事業所得者などで本業以外の収入をいいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm >4年後に元利一括返済で324万円受け取った場合、申告が必要… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

toga_yy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。