• 締切済み
  • 暇なときにでも

借りたお金の利息について

知人から35万円を借りました。 知人という事もあり貸したという証拠を書面等ではで残していません。(電子メールでの、やり取りで35万は借りたと認めています。) 私も10日間程で返すという事を口頭で相手に伝えてあったのですが返済に間に合わず、ずるずると2ヶ月延びてしまいました。相手側から連絡があり「このまま返済しないと法的手段をとる」と言われ、他から借り入れ35万円を返済しました。返済後、相手側から連絡があり「遅れた分の利息をつけて下さい」と言われてしまいました。 確かに連絡もせず、ずるずると2ヶ月延びてしまった事は申し訳ないのですが借りた金額は一括返済しており、遅れた分の利息は払いたくありません。借りた方は普通の方で利息については明確に提示してません。今後、利息は払わないで法的に問題は無いのか?また、払う際は、どれ程の利息分を相手に支払えば宜しいのでしょうか? 詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#20836

承認でない個人間での金銭消費貸借契約ということとなり、利率を定めなかったと言うことですので、「当初定めた期間」については当然には利息は発生しないと言うこととなります。 しかしながら、返す約束の期日を守らず、「遅延=債務不履行」の状態になっていますので、この期間については遅延損害金を請求されてもしかたがありません。 相手が遅延損害金を請求できることは「民法」によって認められています。(412条以下が中心条文です) その率及び額については既に回答のある計算方法でよろしいかと思います。(下記参照) (金銭債務の特則) 第419条 金銭の給付を目的とする債務の不履行については、その損害賠償の額は、法定利率によって定める。ただし、約定利率が法定利率を超えるときは、約定利率による。 2 前項の損害賠償については、債権者は、損害の証明をすることを要しない。 3 第1項の損害賠償については、債務者は、不可抗力をもって抗弁とすることができない。 それ以前の問題として、借りたら返す。 利息の定めをしなくても何らかのお礼はすべき。 遅延したのであればその分についてはお詫びをすべき。 法律以前の社会常識の問題です。

質問者からの補足

完全かつ明確なお答え、誠にありがとうございました。 年利5%という事なのでお詫びを含め5000円を支払う事を相手方に伝え、これ以上もめるのを避けるため証明になる受領書を下さい。と伝えたら「受領書を発行するのには2万、3万かかります。」と言われてしまいました。なぜ、受領書を発行するのに金銭が発生するのか疑問です。2万、3万支払って受領書を貰った方が良いのでしょうか?もしくは、5000円だけ支払って受領書は貰わなくても大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。