• ベストアンサー

友達と縁を切ろうかと迷っています。

僕の友達の一人と離れようかと考えています。 その子はグループのリーダーでして10年くらいの付き合いになりますが、最近になって調子に乗ってきたような態度で接してきて、かなり言いたい放題言っていてムカッとする機会が増えています。しかし相手はちょろっとした失言でも殴り掛かってくるような人で、気持ちよく話もできないような雰囲気です。 仲間は仲良くしてくれる人ばかりなのですが、その友人が仕切っているがために集まりにも正直行きたくない気持ちです。 そして、これが離れようかと考え始めたきっかけなのですが、僕の悪い癖で他の人と会っている時等、携帯を手放すようにしているのですが、それが元で電話に出なくて「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」と相手の都合が悪かったらしく怒りました。こちらとしてはここで述べた事に加えてある程度好きなことをしていたい私生活に口を挟まれたくないがために嫌気が差し、距離を置くことにしました。 話し合うことももちろん考えましたが、相手は人に意見されることを極端に嫌う人で、怒ると目上の人や仕事におけるお客さんにまで暴言を吐くような人でして、話し合うにも相当な気合が必要だと思います。が、その友達に対してそんな気合いを入れるのもバカらしくなっているのも事実です。 いい付き合いができた期間もあっただけに心苦しいのですが、僕としてはもう無理かなと思っています。これくらいのことで縁を切ろうと思っている僕はおろかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

人と会っていて携帯放置してるのは悪いことじゃないと思います。 会ってる人のほうが、時間を共有しているので大切です。 人といても携帯いじっている人がいますが、あれはマナー違反ですね。 怒られたときに笑い流すことはできないでしょうか。 >「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」 「○○と会ってた~電話出れなくてごめんね~(^_^)」 ですむことでは? しかし、そういうリーダーのもとに人が集まるとは思えません。 みんな何かしら思いながら、惰性で関係を続けている (リーダーと思ってるのは本人だけとか) のではないですか。 自分がかかわりたいと思わない人とは かかわりを絶ってもよいと思います。 その人とかかわることで何かしらのメリットがあるのなら 距離を置いて関係は続けたほうがいいのかもしれませんが、 苦痛のほうが多いのであればその限りではありません。 友人は自分で選ぶものですから。

kuura0511
質問者

補足

「怒られたときに笑い流すことはできないでしょうか」 日ごろから人の話を聞かない子なので、怒り出すと余計聞かなくなるのですよ。 「人と会っていて携帯放置してるのは悪いことじゃないと思います」 おおわかっていただけますか!リーダーは肌身離さず持っているタイプですので、余計腹たったのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

取捨選択という言葉があります。 当方32歳ですが、「あれだけ仲良かったのに」もう連絡の無い人はたくさんいます。 それと同時に決して離れない大切な友人達もおります。 学生⇒社会人⇒所帯など環境が変わると人も変わらざるを得ません。 仕事が忙しくなれば会える人間の数は限定されますし、家庭を持てば自分の為に使えるお金は減ります。 そこでどうしても線引きは必要になってくるのですよ。 大人になればなるほど使える時間とお金が限られてくるのです。 限られた分を誰に使うのか。 友人という存在は心のメリットです。 一緒に居て楽しいとか悩みの相談にのってくれるとか なにかしらのメリットがあるはずなんです。 いま現在においてそのメリットがなければ一緒にいる意味は無いです。 上記のように年齢を重ねて制約が生まれる時にメリットが大きい人ほど上位に来ます。 つまり、いま切ろうか切るまいか悩んでいてもメリットが無ければいずれは切らざるを得ないです。 メリットが見いだせず、縁を切るのであればきちんと計画を立てるとよいですよ。 なぜなら不用意な切り方はそのまわりの人に伝わった時に「オレもああやって切られるのかな?」と思わせる要因になり、逆に質問者様が切られる可能性があるからです。

kuura0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜなら不用意な切り方はそのまわりの人に伝わった時に「オレもああやって切られるのかな?」と思わせる要因になり、逆に質問者様が切られる可能性があるからです。 おっしゃる通りです。

  • miyoo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

付き合いが長くなるほどなれなれしくなる人っていますよね。 そういう人とは、やはり距離を置いた方がいいのかもしれませんね。

kuura0511
質問者

お礼

本当ですね。特に僕の場合お笑い系のキャラなので、余計なれなれしくされ易くなるのかなとも思いますがね。

回答No.5

距離を置く事にしたんですか。それは賢明ですね。 10年で作り上げた関係に縁を切るのは簡単ですが、リーダー格の友達以外は良い奴らなら、今はなにか用事でも作って「忙しい。会えなくて残念」なフリでもして当分会わないようにしたらどうですか? 無理を重ねると、限界点に達した時にドカンときますよ。

kuura0511
質問者

お礼

「無理を重ねると、限界点に達した時にドカンときますよ」 ズバリ、私そういうタイプの人間ですね。今までそういったことで何人か友達を切ってきました。気は楽になりましたが、よかったのか悪かったのか、今だ答えが出てません。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.4

なぜそのような方がリーダー的存在なのか理解できないですね。 周りの皆さん、質問者さんのように気を遣い言えずにいるのでしょうか。 無理して付き合う事もないと思いますし、話し合いが出来ないと判断されるのでしたら無理にしなくていいと思います。 質問者さんから自然と関わりを持たず離れればよいかと。 おろかでも何でもありません。

kuura0511
質問者

補足

おっしゃる通り、気を使い言えないってことはありますね。仲間はリーダーの幼馴染の近所の子が多く、切るに切れない子もいるのかと思います。 実際裏では集まりに参加したくないという子もいましたし、幼馴染以外ではリーダーとトラブルを起こしてチームから抜けていく子が多いです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

おろかじゃないよ。 友達を大事にしないやつは、人の心が離れていくのは当然です。 態度が治ってきたら、許してあげて。

kuura0511
質問者

補足

「友達を大事にしないやつは、人の心が離れていくのは当然です」 もう、おっしゃる通り。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

対等に言いたいことが言い合えなければ友達ではないでしょう。 しばらく会わない方が良いと思います。

kuura0511
質問者

お礼

そうです、対等に物が言えずこちらが大分我慢している状況です。付き合っても半ばしらけた雰囲気ですし、時間とお金が無駄だとも思い始めました。

関連するQ&A

  • 縁を切るか友達でいるか

    先日も似たような質問をさせてもらったのですが、もうほんとうにわからなくて困っています。 私の好きな人は、女の人を恋愛対象としてみることができません。いわゆるゲイです。 何年か前、彼に告白してふられたのですが、なんだかんだと親友のような友達づきあいを続けてきました。当時はそんなこととは知らなかったので、私の努力次第でなんとか逆転できるかも…とうっすら期待してたんです。 でも事実がわかって、なんだかギクシャクしていました。しばらく会ってもいないし電話もしてません。彼は、それを知ったために私が離れていくのは嫌だといいました。もちろん私も離れたくありません。彼の事実については驚きましたが、偏見のようなものはありません。 彼のことが好きなので、ずっと続いていけば忘れられないし、でも縁を切ってしまって大切な人を失ってしまうのはいやです。彼のほうも、このまま続けても私の気持ちには答えられない、でも大切なひとだから失いたくない、と思っているのでは…と。だからギクシャクしてるのだと思います。わがままだとわかっているのですが、どうすることがよいのでしょうか。

  • 友達と縁を切ることについて

    考え方や気持ちはそれぞれなのですが、 誰かと縁を切ると決めた人達が身の回りに数人いることを知りました。 それまでは考えなかったのですが、 考えてみると縁を切ることがどういうことなのか、どういう気持ちなのかよくわかりません。 縁を切ることを決めるといった事態になったことがないので気持ちがわからないからだとは思うのですが・・。 でもよくわかりたいです。 それから、縁を切ることではなく何か別の方法があるのではないかと思うのですが、 それならば自分はどうするか、というのもよくわからない状態です。 質問したいことは、 どんな友達だったら、あるいは友達が何をしたら縁を切りたいか、 と 縁を切る以外の方法はたとえばどんなことがあるか、 です。 縁を切る対象は友達でお願いします。 相手や状況にもよるのではないかと思うのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 共通の友達との縁

    以前告白して振られた人がいます。 その人とはやはり何事も無かったかのように友達にはなれなくて、疎遠にしました。 飲み会にもいかないし、仲間内にも誘われてもいかなくなりました。 そのかわり、相手のいないところで友達との連絡は個人的に細々取り合ってはいました。 しかし、最近その個人的に取り合っていた連絡先の友達との関係の中にとあることがきっかけで彼が関わるようになりました。 私としては、個人的に付き合いがある最小限程度の連絡ツールだったので、そこだけはそっとしておいてほしかったです。 しかし、振った側からすれば「なんで?こっちは相手の子と連絡取りたかっただけだし」と言われると・・・返す言葉はありません。 避けているのはこっちなのですから。 もし、こういう状況に追い込まれた場合、共通の友達は切らないと駄目なのでしょうか? 彼とは友達づきあいはやっぱりきまづさもあるし、できません。 けれど、共通の友達がいる以上、彼に切れと言うのはおかしいし、やはり私から切るべきなのでしょうか? 彼とは友達にもなれないし、どうしていいのかわかりません。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 友だちと縁を切った(疎遠になった)事はありますか?

    こんにちは。 少しヘビーな内容で長文ですが、よろしくお願いします。 皆さんは、 1.友だちや知人と縁を切ったこと(疎遠になったこと)はありますか?   お差支えなければ、ご自身のガマンの限界レベルを教えて下さい。 2.縁を切る(疎遠になる)手段として、携帯のアドレスを消したり電話や   メールの着信拒否をしたりしますか?   また、ご自分はなさった事はないけれども、そういう手段を   客観的に見てどう思われますか?   (私は自分がそういう手段を取る前は、着信・受信拒否などは   大人げないかな?と思っていました) 皆さんに質問しようと思った理由は・・・ 私の知り合い(32才男)は伝統的なしきたりの厳しい世界に住む人ですが、お酒に酔っての暴言や罵声が激しい人です。1歳しか違わないのに「ババァ」と呼んだり「犯すぞ!」と言われたりしていました。いつもは相手からの連絡に返答するくらいですが、たまにこちらが用事があり連絡をした場合には無視をしたり、連絡がついても「お前、重たくてウゼー」と怒ったり散々です(相手は、私が彼に気があるものだと思っています)。またその人の行動(商売の女性だけではなく、一般女性とも複数付き合い自分が飽きると捨てる)ことを見聞きして、だんだん知人として接するのも怖くなってしまいました。 実はその人の本当の姿が分かる前に約束した事がありましたが、お金をお支払いする前の話しだったので別に理由をつけて先日お断りしました(早い段階なので、相手にも金銭的損傷はありません)。その連絡も最初、直接会うことができないので電話でしようと掛けたのですが出ず・・・、すぐメールで「なに?」と返事が来たので、内容をメールで送りました。 相手がそういう態度を取るには、私にも非があるのかもしれません。しかし私はもうその人との関係に疲れ、そのメールを送信後すぐ、携帯からアドレスを消し、着信・受信拒否の設定をし、疎遠になることにしました。 ・・・という経緯があり、他の方はどうなのだろう?と思った次第です。

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達を続けるか縁を切るか!!

    私は22歳の学生です。最近同い年の大学の同級生と仲良くなり男女4人位でよく飲んでいました。彼といると楽しくて次第に好きになっていきましたが、すぐに彼女と同棲中なことが発覚しました。 でもうまくいってないと言われ、2人でご飯へ行ったり部屋で飲んだりするようになりました。彼は私のことを可愛い、好きだと言ってくれたけど、彼女とは一向に別れる気配はありませんでした。酔ってキスしてきたときも、私も酔っていたし好きな気持ちがあったので許してしまいました。でもエッチは彼女と別れないと絶対嫌だと断りました。 でも、夜遅くなったので帰ろうとしていた彼を「もう少し喋りたい」と言って引き止めたのがいけなかったのか、かなり強引に要求してきて服を脱がされたり触られたりしました。でも彼氏でもない人とエッチするのは本気で嫌だったので全力で抵抗しました。彼があまりに怖くて、私が泣き出してしまったので、彼は怒ってしまいました。 そういうことが3回位あったけど、1度も謝ってくれたことがなかったので、喧嘩したときに、それは私に悪かったとか思ってないってことなんだよね?と聞いたら、2人とも同じくらい悪いし、俺だけが悪いんじゃないと言われてしまいました。 次に会った時、ちゃんと普通の友達に戻りたいと言われました。困ったらメールで相談してくれれば良いし、また皆で楽しく飲み会しようと言われ、好きだったのでもう会うのはつらいと言うと、説得されました。 彼の言動を見ていると、私に何らかの魅力を感じて友達付き合いを続けたいと言っている訳ではなく、単純に彼女や友達にバレたくないから、私を友達として味方にしておきたいだけなのかなと思ってしまいました。 正直好きな気持ちも残ってます。 これから先、どうつきあって行けば良いかかなり悩んでいます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 友達や親戚と縁を切ったことはありますか。

    友達や親戚と縁を切ったことはありますか。 私は場合は縁をきるというか、かかわらないようにしている人たちがいます。 友達のケースでは、以前は仲が良かった友達が、それまでその友達を正社員として雇用していた会社がその友達を正社員から契約社員にしてしまい、収入が減り、その友達が荒れすさんで、 私に嫌味っぽい内容の電話を何度も かけてくるようになったため、かかわらないようにしています。 (携帯電話がかかってきても、携帯電話に表示された相手の名前を確認して、 その荒れすさんだ友達だった場合は電話にでない。) 親戚のケースでは、金銭管理がずさんな人がいて、自分のおこないをかえりみず、 お金に困ると親戚たちに泣きつくということを繰り返す人がいて、その人には かかわらないようにしています。 友達や親戚と距離を置いたり、縁を切ったりしたことはありますか。

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?

  • 友達について皆さんはどうですか?

    30代の♀です。 友達について皆さんにお聞きしたいのです。 毎年年賀状を出す友達は20名程で、年に2度程会う友達は数名います。 頻繁に会う友達は3人程です。それぞれ一対一で会います。 大体は私の方からメールをして会う約束をするので、少し寂しい気持ちになる事もあるのですが、会えば仲良く話せて相手も大切に思ってくれていると思います。 私は人と表面ではある程度話も合わせて付き合える為、周りからは分からない様ですが実際は好き嫌いが激しいのです。 特に大勢での付き合いは苦手で、その中で苦手な人がいて、その人がリーダー的な存在だったりすると大人しくなってしまいます。 皆さんは、自分から積極的に人の輪に入っていけますか? 気持ちはもっと色んな人と知り合って仲良くなりたいとは思うのですが、いざとなると積極的になれません。 今のまま少なくても話せる友達がいれば、無理をして友達を増やす必要はないのでしょうか。