• 締切済み

パッシング・・・

私は車にも原付にも乗るものです。 かねてより不自由していることがあります。それは、原付でのパッシングが対向車に伝わりにくいことです。 特に不自由するにが、夜の農道です。その道は一部「片側通行」状態になっているのです。相手方を先に来させたい(通行させたい)場合、Lo/Hiビームを交互に点灯させても相手側が理解できていないみたいなんです。 原付で分かりやすいパッシング、皆さん見たことありますか?

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.4

車も原付も一緒ですよ。 (停止して、)スモールライトにすれば良い。 今の二輪車は、スモールライトには出来ないのかな。 それなら、消灯ですね。 パッシングには、真逆の二つの意味がありますからね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

原付のライトの前に手をかざして光を遮り暗くして、前進しないと意思表示をする。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

相手方を先に来させたい場合は、エンジンを切りましょう。 ライトが点いてると「走ってくる」と思いますから…。

回答No.1

 私も同じような状況下では手で来い来い(欧米式の掌を上に向け、腕から曲げて大きな動作で・・・)と、してますよ。

19841011
質問者

お礼

昼間は私もそうしてます。

関連するQ&A

  • 後ろにパッシング?

    夜間に走行していて気になったのですが、前から来る対向車がヘッドランプをHi側にしていて眩しい時パッシングをして「Lo側にしろ~」という合図を出せますが、後続車がヘッドライトをHi側にしていている時皆さんはどうしていますか? ルームミラーは防眩インナーミラーが付いていますので何とかなりますが、サイドミラーは向きを変えると見えなくなります。 後ろにパッシングなんて出来ませんし、どうすればいいのでしょう? 道を譲ろうにも、片側1車線の高速道路とかでは無理です。 こうゆう場合は、我慢するしかないのでしょうか?

  • アコード CF6 HID 不良について

    CF6アコードワゴン 純正HID不良について 先日ホンダアコードワゴンCF6前期のD2R純正HIDの片側が切れてしましました。 先日突然、対向車からパッシングされてなんだろうとお思い、ふとメーターを見たらHIビーム灯がずっと点いたままになり (もちろんこの時点でもヘッドライトはLOWのままです)おかしいと思い、外でて車を見たら運転席側の片側バーナが切れており(助手席側は正常) LOWが切れたと同時にHIビーム灯(左右両方)がずっと付きっぱでした。 つまり、LOWにしてるにもかかわらず、HIビーム点灯状態で運転席側のメインだけが切れてる状態です。 バーナー不良かと思い、左右交換して見ましたところ切れたと思ったバーナーが点いたので これはバラスト不良濃厚でしょうか? HIビームの仕組みがわからないんですが、アコードは4灯ですが片側バラスト壊れると もう片方のHIビームも異常点灯してしまうものなのでしょうか? もしくはどこかの配線以上でしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • HID故障

    ヘリオス社のHID H4(2管球 Hi:ハロゲン、Lo:キセノン)のバラストとイグナイダーが一体の商品を使用しております。 片側のバナー(Loビーム)が、ライトON時に一瞬点灯しますが、すぐに消えてしまいます。Hiビームは問題なく点灯します。 故障部位の特定方法をお教え願えませんでしょうか。 また、汎用バラストなるものも見かけますが、バラスト故障の場合は使用できるのでしょうか。

  • バイクからの「パッシング」について

    先ほどまで「バイク」のカテゴリーで 『スクーターにパッシング機能を付けたい』と質問していたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342720.html(質問はすでに締め切っています) 理由は、『渋滞中に対向右折(または左からの合流)車に道を譲る場合の合図として 「パッシング」を使いたい』と思ったからです。 (そこでのやり取りの詳細は「バイク」カテゴリーをご覧頂ければ幸いです) しかし、頂いた回答は、 ・バイクのパッシングは気付かれにくい ・バイクからのパッシングは意味不明と受け取られる ・だから、やめた方が ・・・という意見が殆どでした。 そこで「車・(その他車)」カテゴリーで質問させていただきたいのは、 「ドライバーは、バイクからのパッシングは気付きにくいのか?・バイクからのパッシングは 意味不明と受け取るのか?・譲ってくれなくて良いからバイクにはさっさと行って欲しいのか?」 ・・という事です。 車目線からの回答、よろしくお願いいたします。 **ちなみに私個人の車の運転暦は30年ほどで、対車の「パッシング」について 意味は理解しているつもりです。 (一概に「パッシング」といっても、パッシングした相手の様子によって「どけ!」だったり 「割り込みok」だったりいろいろ意味はありますからね) ですので、バイクが「パッシング」してきても車と同じ様に理解すると思います。

  • スカイウェイブCJ44A前期型にHIDを取付たい

    タイトル通りです。 スカイウェイブCJ44A前期型にHIDランプの取付を点灯中です。 このタイプの純正は2灯式ハロゲンで、 Loビーム時は、左側のみ(H7)が点灯し、Hiビーム時は右側(H4)も点灯の二灯点灯になるタイプです。 この時のH4のフィラメントが同時点灯になっているか否かは分かりません。 これをHIDにコンバージョンしたいのですが、安価でおすすめの方法や商品があれば教えていただきたいのです。 純正の右レンズは、おそらくハイビーム用のカットがリフレクターに入れられていると思うので、2灯点灯タイプにしてしまうと、対向車に迷惑がかかると想像しますので、純正仕様と同じく、Lo片眼・Hi両眼タイプで考えているのですが、近くには取り付けてくれるショップはあるのですが、車両に詳しい適当なショップもなく、ヤフオクなどでどれを選択すればよいか思案中です。

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • HIDランプの配光について

    HIDヘッドランプを三菱旧型ディオン(2灯式)に取り付けました Loビームは非常に満足できる結果となりましたが、Hiビームは、遠くは明るいが、近く(Loビームエリア)は暗いという配光パターンに参っています。 そこで、質問ですが、どの様にすると良いのでしょうか皆様のお知恵を拝借したいと思います。 自分なりの考えとしては 1.ドライビングランプまたはフォグランプをさらに付けて、Hiビーム時に点灯。 2.光軸を下げる。これはLoビームが狭くなります。 3.スラントドライブランプ(斜めにスライドするタイプ)はいかがな物でしょうか? ちなみにHIDランプはPIAA 6200K H4対応切り替え式です。

  • 右側通行仕様のヘッドライトを左側通行仕様にしたい

    4灯式(片側2灯)で、Hi/Lo 独立タイプのヘッドライトがあるのですが、 右側通行仕様のため、左側通行である日本では使用できません。 そこで、左側通行仕様に変更したいと思っています。 Lo は当然、左上がりの配光パターンに変更しなければいけませんが、 Hi も左上がりの配光パターンにしないといけないのでしょうか? それとも、そのままで問題ないのでしょうか? その4灯式ヘッドライトは、  Hi:ハロゲン(リフレクター)/ Lo:ハロゲン(プロジェクター) となっております。 尚、Lo は、HID用のプロジェクター(左側通行仕様)にするつもりです。 ヘッドライトに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • HID Hiビームが点かない

    ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。

  • ヤマハ車(マジェスティ-125)へのサンテカHID取付について

    サンヨーテクニカのHID サンダービーム(TD-6800)の購入を検討していますが、マジェスティ125はパッシングをするとHiとLoが同時点灯します。TD-6800は同時点灯すると消灯すると聞いています。オプションで同時点灯防止アダプター(TDA-004)を取り付ける事で回避できるのでしょうか?ヤマハ車にサンダービームを取り付けている方はどうのように対処されているのでしょうかお聞かせください。