• 締切済み
  • 困ってます

過失割合と広路と狭路の判断

私が自動車で、ゆっくり左への道なり急カーブを曲がっている最中に、原付バイクが農道から急に飛び出し、私の自動車の右側面の前方に衝突してきました。農道は急な下り坂になっており、私の走っていたカーブの頂点とつながっています。原付バイクは坂を登るために、勢いをつけて登ったそうで、急ブレーキの跡もあります。原付バイクは無傷で、私の自動車にキズがつき物損事故になりました。 相手の保険で修理してもらいますが、過失割合が、 4(私):6(相手)と連絡がありました。農道を同じ道幅と判断したそうです。しかし誰が見ても農道の方が明らかに狭い道でした。 ・過失割合は4:6で適当なのですが? ・広路と狭路の判断はどこでするのですか? 下手な文章でわかりにくいですが、教えてくださいお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.10

 No.8です。No.9は、車両同士の場合と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車両同士でも、2:8ぐらいだと勉強になりました。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合と治療費について

    事故の過失割合と治療費について質問です。 当方が原付バイク、相手が軽自動車です。 一般道一車線(センターラインなし)で当方側が渋滞しており、相手側車線は渋滞しておりませんでした。 自分はバイクで渋滞している車の右側(センターライン寄り)を20~30kmで追い越ししていとろころ(あまり褒められることではありませんが。。)、カーブに差し掛かる手前で相手側が結構なスピードで曲がって来たため、慌ててハンドルを切ったところ雨が降っていたこともあり、こけてしまい、そのまま相手側の右前方にバイクが突っ込んでしまいました。 自分がこけたのは左車線側、バイクが当たったのは真ん中くらいだと思います。 そこで質問ですが、 (1)この場合の過失割合はいくらくらいでしょうか? (2)自分はこけた時に肩を打ちつけたので、治療したいと思ったのですが、相手側保険会社から「自 分の方が過失割合が高いので補償できません」と言われました。 そこでそれはおかしいと思い、「自賠責での補償もないのですか?」と聞いたところ「それならば自分で請求して下さい」と言われました。 これらの対応は普通なのでしょうか?? 現在、事故は物損事故の扱いになっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 過失割合

    同じ様な質問ばかりしてすみません… 来週の月曜日に物損事故から人身事故に切り替える予定です。 私(バイク)相手(車)でした。 事故内容は…センターラインのない4~5m程の道路にて左側を走行中、対向車が明らかに私寄りに走ってるとみなし(自己判断ですが…)反射的にハンドルを右に切りました。そしてスリップし転倒して私のバイクが相手のバンパーに当たりました。 一瞬の出来事なので相手の車から来たのか自分が当てたのはまだわかりません… 相手は無免許運転(更新忘れ)でした。 質問です。 1-スリップして相手にぶつけてた場合の過失割合は? 2-相手の車が突っ込んで来た来た場合の過失割合は? 3-無免許と車対バイクの場合過失割合は関係あるのか? 4-過失割合で勝った場合でも相手の修理代が高かった場合どうなるのか? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 回答No.9

読ませて頂いた内容で判断しますと、あなたの走行していた車線にセンターラインがあれば、あなた1:9相手ですね。 センターラインが無いとあなた2:8相手が基本ですね。 ただし、相手が全額賠償を申し出ているのであればそれが優先しますので、100%賠償を請求しましょう。譲る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初の約束のとおり、全額賠償を目指してがんばってみます。

  • 回答No.8

 基本的な過失割合についてのみ述べます。  この場合は、No.5さんの言われる通り、広路と狭路になり、十字路で双方直進時の基本的な過失割合は、最新の判例タイムスによると保険会社の提示どおり4:6です。  ただし、細部の状況が不明なので、あくまで参考値に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 急なカーブの頂点につながる農道でも、十字路扱いになるのでしょうか? また、4:6は確定ではないとの連絡があり、私の自動車を見て確定するとのことです。もちろん詳しい説明の要求と講義はするつもりです。

  • 回答No.7
noname#13482
noname#13482

再登場です。 今回のような事案では、双方に過失があるというのは大体想像ができます。 >最初は相手方が修理代を全額払うことを保険屋も確認済みでした。 これもありがちな話です。現場では一旦全賠を約束しておきながら、急に通常の過失割合を適用すると主張しだす。確かに双方が合意したのであれば、その合意事項は有効です。合意事項を無効とするには、やはり両者の合意が必要となります。そうか司法判断で「錯誤の上」などを理由に無効の判断が下される必要があります。 本当に相手がそういった約束をしたのであれば、最後までそう主張するべきです。しかし交渉の段階で1度でも取り消すことに同意したのであれば、過失割合に応じて賠償を行うことになります。 車両保険がないということは、自車の損害については最終的に自己責任になります。今回の事例で保険会社が相手側としているのは質問者の過失割合についてであって、「相手からお金を取る」といった話ではありません。相手側に対物保険があるかどうか知りませんが、もし保険も無く支払能力もなければ、それまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 相手側は新聞配達の原付だったので、原付を運転していた人ではなく、交番で新聞の配達会社の事故担当の人が全額支払うと言ってくれました。ただ修理代が予想以上に高かった(13万円)らしく保険を使うことになってから、急に過失割合を言い出してきました。相手の保険屋も最初は全額支払うつもりだと聞いていたそうなので、強気で最後まで主張してみます。

  • 回答No.6
noname#13482
noname#13482

>過失割合は4:6で適当なのですが? 交差点における出会い頭事故であれば、5:5というのが基本になります。その数字から「標識の有無」「センターラインの有無」「広路狭路」「左方優先」等諸事情により過失割合が修正されていくものです。 >広路と狭路の判断はどこでするのですか? 一般的に判断されるのは広路幅:狭路幅が6:4以上の比率の際を指します。具体的に書けば6m超の幅の道路と4m未満の幅の道路の交差点であれば「広路狭路」ということになります。 こちらで掛けるのは一般論にしか過ぎません。具体的な過失割合についてはここの道路事情も勘案されることになってきます。こういったところで事情もわからない者が断定的なことを書いたりしますが、あまりそれに振り回されないでください。自分が苦しむことにもなってしまいます。過失割合に納得できなければ、「なぜこの過失割合なのか」という説明を求め、承服できないのであれば抗議し、無理に提示されたものを飲む必要はないと思います。 しかし「車両保険」「対物賠償保険」があれば、過失割合の細かい数字など関係ありません。ひょっとして「車両保険」がないのでは?それを理由に過失割合の修正を求めても意味がないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 過失割合に納得できないので詳しい説明を求め、抗議をしてみます。ご指摘のとうり「車両保険」には加入しておりません。しかし、最初は相手方が修理代を全額払うことを保険屋も確認済みでした。しかし、急にこちらも修理代を負担しなければならなくなったのでいい気分ではないです。

  • 回答No.5
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

過失割合については専門家ではないので控えさせてもらいます。 広路と狭路についてですが、おおむね2倍以上の道幅について適用されるそうです。自分の事故の経験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の走っていた道路は、普通車と普通車が離合できます。農道は普通車はまず通れないほどの道幅です。

  • 回答No.4
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

#3です 先ほどのHPの最後に *********** 尚、詳細につきましては…  関西保険ライフ(株)担当者まで、お問い合わせ下さい。   0120-605070  営業時間AM8:30~PM6:00 (土曜・日曜・祝日は休み)  営業時間外は、三井住友海上安心ステーション  0120-258365   365日24時間、自動車事故の受付・アドバイスを行っています。 ************* と有りますので、問い合わせてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

たぶんここが参考に成るかと http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which22.html バイクは車扱いだと思いますので、 この場合バイク80% 自転車20%ですね しかし、これは十字路の場合なので、 現場がT字路ならば、幅が同じでも、直線側が優先路になりますので、 この優先側をあなたが走行していた場合は、 この場合バイク90% 自転車10%となります。 少なくとも、エンジン付きの物とそうでないものの割合が、 40%:60%なんてありえないですよ 明らかに、保険屋は保険を支払わない為に、 過失割合をごまかしていますね。 ※私なら、保険屋に対しては信用できないむねを書面で抗議し、以降の示談に関しては当事者以外とは行わない事を伝え、 かつ、こんないい加減なことをした以上、100%責任をとるように申し入れしますね。 100%の内、相手と相手の保険の割合は相手側の問題なので、こちらで考慮する必要なないです。 ここで、ごねるなら、診断書を警察に提出して、人身事故扱いの手続きをしましょう。 大抵の場合は、人身事故は罪が重いので、示談で100%になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 私の文章が下手ですいません。私は自「動」車に乗っていました。自「転」車ではないです。 わかりにくくてすいません。

  • 回答No.2

たぶん、過失割合は保険屋の過去の事例から出したものと思われます。 まずは、自分の入っている保険屋にも聞いてください。 納得するか、ぜんぜん違うものを言ってくるか。 あと納得できなければ調停というのがありますが、経験上、出頭などの苦労が大きいです。 文章では、事故の詳細までわかりにくいですが、2:8くらいかな?と客観的に思いましたけど バイク側の人からここには記されていない何かがあるのかもしれません。 そのあたりも、自分の保険屋に説明してもらうのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 私の保険屋に聞くと、やはり過失は2:8くらい言ってました。原付バイクの人は、新聞屋さんです。新聞屋の事故担当者との話では、最初は保険を使わずに、全額払うみたいな話だったのですが、保険で払うことになると、急に全額払えないってことになってしまいました。しかも4:6の過失割合。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m まず”優先道路”がどちらか?です 質問者さんの走行していた道路が”優先道路”ならば 道路の幅員は無関係になります (実際に細くても優先道路の場合が存在する為) 更に農道の出口に”一時停止表示”があったか? 質問者さんの走行していた道路の路肩に 白線はあったか? あったならその白線は農道の部分で途切れていたかどうか? 大体このような状況確認が必要です 先方の保険会社は保険金額を払いたくないだけなので 最初の割合からは交渉の余地はあります それにしても無茶苦茶言う保険会社ですね 上記の事を確認して下さい 自ずと過失割合が変わってくると思われます (絶対ではありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 優先道路の判断がよくわかりません。とりあえず、標識もなく、白線もない道なりの急カーブです。農道には一時停止表示はありません。農道は急な坂道なので、坂道で一時停止はできないと思います。登りきってから止まっている人が多いのですが、今回は止まりきれずに突っ込んできた感じです。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合

    先日、事故に遭いました。裏路地の交差点で自分は125ccバイク、相手はタクシーで自分が直進で走ってたところ、右からかなりのスピードでタクシーが直進、それでタクシー車体左側面部分にぶつかり、バイク大破、自分は右足首捻挫しました。バイクは前面部分がかなり破損、動かなく、タクシーは左ドア2枚破損しました。タクシー会社が言うには、道幅が相手側6メートル自分側4.5メートル(優先道路ではないが優先的)(まだ、自分では測っていない)であと自分の方が車にぶつかってるということで、基本過失が6:4(相手:自分)であと怪我しているなどを考慮して5:5にしよう。ということなんですが、納得していいものなのか素人なので分かりません。(保険には未加入)自分では道幅は確かに相手側のほうが広いが、自分の道のほうが見通しがよく、道として連なってるのは自分の道のほうです。それは過失割合に関係しますか?あと自分はバイクで相手は車なので危険度は相手のほうだと思うのですが過失割合に関係あるのでしょうか?自分のほうが車にぶつかっているがスピードが出ていたのは相手だと思うのですが。(それは相手も自分も出ていたのでお互い様と主張)相手は判例タイムスを見て調べているというが、タクシー会社なので百戦錬磨だと思うので、言いくるめられそうです。保険に入ってない自分が一番悪いのですが、この場合、過失割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 過失割合

    過失割合でもめています。相手の飛び出しによる事故で、相手側に過失があることは相手も認めていますが、8:2にこだわっていて話が進みません。 こちらには過失はまるでないのですが、駐車場など以外では10:0は難しいなどと言う話で9:1にと思っていますが相手は納得しません。しかし、相手のほうにその理由は聞いても特にない感じです。 私は事故が初めてで何も知らないですが、相手はどうせ保険屋がお金を出すんだし、車両保険にも入っているから自費負担はないと言っているのに8:2にこだわる理由は何でしょうか? 過失割合が増えると相手は何を損するんですか? 来年の保険料の割引率が過失割合によって変わったりしますか? 私のほうは原付バイクなので自己負担分は私の自費になります。だから9:1にしたいのですが・・・。

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 正面衝突した場合の過失割合

    先日自家用車を運転中、原付と正面衝突してしまいました。事故があった道路は、自動車が一方通行で、原付及び軽車両が双方向可能で、制限速度が30Kmというとてもせまい道路です。左にカーブする手前で反対方向からやってきた原付が突然見えてお互い急ブレーキをかけましたが、ぶつかってしまいました。お互いスピードが出ていなかったため、怪我はなく、原付は車輪のカバーが割れて、自動車はバンパーに塗料が付着した程度ですみました。しかし事故は事故なので警察に連絡し、事故処理をしてもらい、その後、契約している保険会社に連絡をしました。数日後、保険の担当者から連絡が来て、過失割合について、自動車対原付で6対4と言われましたが、私は5対5ではないかと思います。原付の方が弱者というのですが、狭い道路でスピードも出ていませんし、当然よけられるわけもなく、こちらに過失があるとは思えません。もしご経験等がおありになる方や詳しい方はいろいろ教えて頂けませんでしょうか。

  • 過失割合

    車対車の物損事故の過失割合について教えて下さい。 T字路の信号のない交差点で、Tの下の方から自車が右折、相手は左方向から直進です。 自車に一時停止あります。 夜間で、交差点には街路燈があります。 見通しが悪く、一時停止で止ったのですが、左方向からの車が見えず、半分前に出たとこで相手の右後ろドアに当りました。 道幅はすれ違うのがやっという道。 相手はこちらの車が出てくるのは確認してたけど、こちらが相手の車のライトを確認してるだろうから、止ると思ったらしい。 基本は80:20で自車だと思いますが、増減される要素ってありますでしょうか?

  • 過失割合について

    過失割合について教えてください。 直進車と路外に出る右折車との事故で、 路外に出る右折車が車であった場合と原付バイクであった場合では、 基本の過失割合が変わりますか?

  • 事故の過失割合について

    よろしくお願いいたします。 先日、住宅街のT字路で私の単車と相手乗用車との出会い頭 事故をしてしまいました。 道幅4mの狭い住宅街道路です。 T字路を私(単車)直進、相手乗用車右折です。 速度は徐行でしたが、私が少し余所見をした時に、 相手乗用車が右折しようと出てきて、 私(単車)に気付き、道幅の3分の2を塞ぐような形で、 停車しました。 直前で気づき急ブレーキをかけたのですが、 間に合わず、相手乗用車のフロントに衝突しました。 物損事故で処理しましたが、 相手は自分は停車中だったので 過失は無いと言い張っています。 確かに、私の前方不注意もありますが、 10対0の過失責任は、考えられないのですが、 いかがでしょうか? ちなみに、相手乗用車の修理費用は、 約40万円との事です。

  • 過失割合として何割が妥当でしょうか?

    先週、物損事故を起こし、前にもここで質問した者です。今は処理等を保険会社にお任せしているのですが、相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。そんなこんなで、もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。ふつう、次のような事故を客観的に見たとき、どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか? 過失割合を出すのはいろいろな要素が絡み単純でないことは承知してますので、目安で結構です。 ・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 ・晴れて見通しは良好。 ・相手車、自車とも、損傷はヘッドライトと前部側面のへこみ。 ご回答よろしくお願いします。

  • 過失割合を教えてください!

    私がガソリンスタンドからバイクで道路に出ようとしていたところ相手車が直進して来ているのがでわかったため少し手前で通り過ぎるまで停止していました。ところが相手は信号が赤に変わりそうになったため信号に気を取られていたらしく私の存在を見えていなくそのまま徐行せずバイクの前輪頭部分を当てて行き交差点を右折しようとして行き、交差点内で急ブレーキを踏み停止ししました。相手保険会社は路外進入でバイクの頭が出ていた(進路妨害の重過失など)と言い、私7:相手3と言ってきています。私は足の骨折で後遺症害になりとても納得がいきません。 このような場合過失割合はどれ位でしょうか?