• 締切済み

ビープ案が数回鳴って、パソコンが起動しませんたすけて!!

volvの回答

  • volv
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

経験上、多いのは結線、メモリ、カード、ファンの順ではないでしょうか? 1.いままで動いていたのであれば、BIOS設定及びつなぎ方は間違っていないのでしょうから、それぞれのコードやコネクタが外れていないかまず確認してください。 2.次に、メモリのさし方が甘かった可能性があるので、一度抜いて、さしなおしてみてください。複数枚ささっているのであれば、まず一枚で動作確認してください。挿す場所も問題となりますので、マニュアルで、使っているメモリ容量の構成と、挿す場所の組み合わせを確認してください。それでもダメならば、予備のメモリがあればそれに差し替えてみるのも有効です。 3.それでもダメならば、PCカードを全て抜いて、ビデオカードのみ確実に差込んでみてください。 4.それでもダメならば、今回の現象ではたぶん違うと思いますが、CPU等のファンがちゃんと回っていることを目視で確認してください。 だいたいの場合これらで復活しますが、これでもダメだと先は少し長いかもしれません・・。根気よくいろんな部分を少しづつ変えて試してみてください。

関連するQ&A

  • 起動時にビープ音が鳴らず、起動しない

    パソコンを起動するときにビープ音が鳴らずに、そのままBIOS画面までもたどり着けなくてやむなく強制終了をしなければいけない時があります メモリのつけはずしで治るみたいなんですが、それでも100%起動するわけではなく 何回も着け外しを繰り返して5回に1回程度やっとビープ音が鳴ります。 これはマザボがダメになったんでしょうか? それとも他のパーツでしょうか アドバイスお願いします。

  • ビープ音2回

    ビープ音2回の意味を教えてください。自作パソコンを作っていて起動時に画面に映らないのです。一回目は映ったのですが、二回目以降は映らなくなりました。その時になったのはビープ音2回でした。よろしくお願いします。 GIGABYTE GA7ZX VIA KIT133Chipset

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ビープ音2回・XP起動後に"TCP/IPをインストールして"とでる

    さきほどWindowsXPのパソコンを起動しようとしたら、パスワード入力画面で低いビープ音が2回鳴りました。 ビープ音はハードウェアエラー・・やだなあと思いつつ、パスワードを入れると、起動はしますが、「ソケットが作成できません。TCP/IPをインストールしてください」と何回かでます。 インターネットは使えなくなったようです。 ネットワークに関係のない機能はいつもどおりでした。 昨日切るときもいつも通りだったし、なにか新しいものをつけたということもありません。 ビープ音の回数に意味があったと思いますが、探し出せませんでした。2回はなんのエラーでしょうか。 あと起動後すぐにビープ音が鳴るのならばわかりますが、OSが一部動いてパスワードの入力画面になってから数秒後・・というタイミングでビープ音が鳴るのが不思議です。 ビープ音が出た場合は、交換しかないでしょうか・・。 LANの異常のような気がしますが、オンボード・・(T_T)。 なにかヒントがありましたら教えていただければ幸いです。 パソコンは自作機です。 マザーボード:ASUS A7N266-VM(ビデオ,サウンド,LANがオンボード) CPU:Duron 1GHz OS:WindowsXP (2002年7月製)

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??

  • 単音3回+単音3回のビープ音について

    電源投入後、起動画面になるまでの間、ビープ音がします。 ビープ音は20秒くらいの時もありますし1分位の時もあります。 ビープ音は単音3回+単音3回 メモリも違う物に交換してみましたが変わらず。 BIOSの起動順も確認してみましたが第一起動はハードディスクになっておりました。 機種はデスクトップ機のFMVD07004 ESPRIMO D583/H です。 起動後は問題無く使用できるのですが、このビープ音単音3回+単音3回のエラーは何を示しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

    ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。 パソコンは富士通のCEG55N7です。 買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。 その時の症状は フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま) 反応がないので強制終了。 電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。 ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。 この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。 コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほどいじっていたらその時は なんとか起動しました。 その後は何日か大丈夫だったんですが、またスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 電源入れたり放電したりでなんとか起動。 それが何回か起こってさすがにイライラしたので修理に出しました。 修理結果はメモリとメインボードの故障で交換したとのこと。 直ったと思ったんですが、数日したらまたスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 この症状は何が原因なんでしょうか? 自分で調べたところメモリとメインボードを交換してビープ音五回は、 CPUの不具合の可能性があるらしいんですが? 修理に出したばかりなのでまた出して直るのかと疑っております。 ビープ音で不具合箇所が分かるというのを知らず、 メーカーにはピーピー変な音がするとしか伝えていなかったのですが、 今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?

  • 起動後にビープ4回の原因と対策を教えて下さい。

     起動後にビープ4回の原因と対策を教えて下さい。  マシーン名:ThinkPad X201T +ウルトラベース  稼働OS名:windows10Pro   (Windows7よりアップグレード)  ストレージ:SSDに交換 +ウルトラベースにバックアップ用のHDDを入れています。  メモリ:8GB  困っていること:  ここ半年ほど前から、電源を入れると、通常通りwin10が立ち上がり、通常業務をこなしているんですが、立ち上げて少し経つ(数秒~数分くらいだと思う)と、短いビープ音が4回なります。特に使い勝手には影響がなく(と思っている)、そのまま使っていると、忘れた頃に、再度短いビープ音が4回鳴ります。再び鳴るのは、常にでは有りません。  それ以降は、通常通り仕事はかたづけて、終了シャットダウンまで、何もなく使えるのですが、ビープ音が鳴るのが気分的に良くないので、質問させて頂きました。  毎回立ち上がるし、画面も安定して表示されます。  windows10にしてからは、多少ファンの音が大きくなったかなと思います。  ハードウエアマニュアルを読んだところ、FRUまたは処置の欄に、システムボード(セキュリティー・チップ)と書いてありました。  ・ビープ音4回(現在使用可能)の原因は?対策は?  ・現在のまま使ってても問題はないですか?  よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • NEC PC-LL7005Dが起動しません

    NEC LaVie PC-LL7005Dを使っていたのですが突然、電源が入らなくなって ピ(最初の一回) ピ・ピ・ピ・ピ(四回連続) ピ・ピ(最後に2回) ビープ音がなり真っ暗です。たまに正常に起動する時もあります。 このビープ音の示すエラーは何でしょうか?一応メモリーも変えてみたのですが、一時的に直ったりしたのですが、同じ症状に戻ります。 アドバイスをよろしくお願いします。