母の友達が嫌なことをしてくる!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私も父も仕事のため母から遠く離れてここ数年暮らしていました。最近実家に戻って暮らすようになると、私の知らない新しい女性と友達になっていました。その女性がちょっとおかしい言動を時折していたので、関わりたくないと思っていました。そのおかしな行動とは、我が家の前を通り自転車の数や洗濯物が出ているかチェックして伝えてくることやプレゼントをしてきたり、近寄ってきたりすることです。2度ほど失礼なことを言われて腹が立ったこともあります。私は母に伝言をお願いされることがあり、彼女に伝えることがありました。しかし彼女は非常識な態度を取っていて、嫌気がさしています。
  • この女性は母と同年代の独身で、最近お母様を亡くされています。物理的には一人ではなく、御兄さんの家族と暮らしています。ですが、彼女の非常識さに我慢できません。私が気に入らないように、彼女も私を気に入らないのは分かりますが、言わずにはいられません。どうしたら良いのでしょうか?
  • 母の友達であるこの女性が、私に対してしつこい行動をしてきていて困っています。彼女は私が戻ってきてから母が私に関心を持っていることに気づいたのか、関わってきます。しかし、家族と友達の関係とは違うと思い、彼女の非常識な態度に嫌気がさしています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない!!

私も父も仕事のため母から遠く離れてここ数年暮らしていました。 きっと母もさみしかったので私たちがいない間に色々な人と 友達になり、気分転換をしていたことと思いますが、 最近実家に戻って暮らすようになると、 私の知らない新しい女性と友達になっていました。 普通の主婦と違い母自身が交際範囲が広いので、 そのこと自体なにも不思議はないのですが、 その相手の女性がちょっとおかしい言動を時折していたので、 何となく私の中では関わりたくない!!と思っていました。 そのおかしな行動とは、いつも我が家の前を通っては、 自転車の数や洗濯物が出ているか否かなどチェックして 伝えてくるわけです。 そしてその後母に電話をしてきて、 自転車がなかったからお留守だと思ったなどというのですが、 しかも、どちらの誰の自転車がなかったというような言い方を してくるのです。 その他、母に月に何回か衣類やお菓子といったような プレゼントをしてきます。 そして、もしも時間があったら遊んでください!!といったような 感じで近寄ってきます。 ここまでは私も何度か他の人も同じような行動を取っていたことを 見たことがあるので何とも思っていなかったのですが、 2度ほど、失礼な事を言われてとても腹が立ちました。 一度目は私の誕生日の日に電話をしてきて、 母に向って、私と会ったことがないので私にプレゼントをする義務は ないと母に行ってきたそうです。 二度目は母と彼女がコンサートに行き、その日の夜は遅くなるので 犬の餌を忘れずにあげてね、と言われたのですが、 私も出先からの帰りが遅くなり、母の方が先に帰っていると思ったので、電話をいれるとお話し中だったので、伝言をお願いします!!と、 その女性の携帯に電話を入れると、怒ったような口調で、 申し伝えます!!と言って電話を切られてしまいました。 その後、帰宅すると母がとても立腹しており、 どうしたの?と尋ねるとその女性が電話の後、 我が家まで飛んできて『お嬢さんのろれつ回ってなかったので、 外で飲んでいるみたいだけれど、このような伝言のされ方は、 迷惑だわ!!』というありまさでした。 確かに仕事帰りに自分は呑んでいました。 でも、彼女に暴言をはいた覚えもありませんし、 丁寧にお願いをしたのですが、違うようにとられてしまいました。 しかし、私がなぜ彼女に伝言をお願いできたかと言えば、 私の母は携帯をもたなないので、 母に伝言があるときは私の携帯に伝言をお願いして来ていたからです。 本当に酷い時は一日に5,6回も。 だから、私も良いのではないだろうか?と思ったのですが、 私の間違えでした。 私が思うに彼女は今、私が戻ってきたために母があまり相手に してくれなくなったのだと思っています。 私が帰る前までは母も毎日話をしていたようですし。 しかし、どう考えても家族と友達の関係は、 同じハズがありませんよね。 もう、私も子供じゃないので手がかからないといっても、 やはり目の前にいると母もこちらの事に 手を焼きたくなってしまうようです。 ちなみにこの女性は母と同年代なのですが、 独身です。 最近、お母様を無くされたそうですが、 御兄さんの家族と暮らしているので物理的には一人で生活を しているわけではありません。 もちろん、それだからと言って心が満たされるわけでは ありませんが、でも、彼女の非常識さに嫌気がさして来ています。 正直なところ、とっ捕まえて一言いってやりたいです。 私が気に入らないように、向こうも私を気に入ら無いという事は、 良く分かります。 彼女の様な無礼な態度をとったら、同類の人間になってしまう事も 分かりますが、それでも言わずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

お母さんに携帯を持ってもらい、その女性との関わりを絶てばよいです。 洗濯物を干しているか、自転車が止まっているか、干渉してくる近所は時々居ますよ。私でも、四時か五時ごろまで、洗濯物が干してあったから、どうしたのかと思ったわ、といわれた経験があります。 神経症のような奥さんだと、言ってきますよ。また、今郵便局に行ったでしょうとずばり行き先を当てられた経験もあります。 向こうもあなたのことを良く思っていないし、あなたも、なら、関わりを絶つ事です。 こういう神経症のような奥さんだと、自分は正しいと思っているせいか、家の人のことも腹が立つようなことをずけずけ言ってくることもあり、私もなんとなくわかります。 近所の人たちは、みんなわかっていますから、酷いこといわれないうちに退散するわ、ぐらいに煙たがられていますよ。 その年で、結婚もせず独身というのは、相当変わり者ですよ。昔は、みんなきちんと結婚していましたから。 どうして、お母さんと仲良くなったか、不思議ですが、社交家のお母さんだから、大勢の友達の一人だと思います。 少し、神経を病んでいるご婦人だと思って、大目に見てあげてください。そういう人は、結婚してなかったり、子供が居なかったり、普通と違う人生を持っています。だから、感覚がずれているのです。

mercy123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

お母さんは、あなたの友達について「あの人はこうだから、付き合うの辞めなさい」って、言いますか? また、もし言われたら、どんな気がしますか? そういうことです。あなたの出る幕ではない。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

お母さんの友達という事は、目上の人ですよね? それに、mercy123さんとお父様がご不在の頃に 一人で暮らしていた時のお母さんの心の拠り所だった方なのでは? お母さんが一人暮らしで、防犯面でも安心させてくれたのも その方だった事もありませんでしたか? mercy123さんも、うっとおしいとは思いますが 嫁に出て行かれたらお母さんはまた一人暮らしです。 主婦になると友達ってなかなか出来いんですよ。 コンサートに行くほど仲が良い人なのですから、 お母さんと彼女を見届けてあげて下さい。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

いろいろと言いたいことが山積しているようですね。 言う前に、紙にポイントを箇条書きにしたうえで、自分の中で整理してから言うほうが伝わりやすいと思われます。 感情のままに話すと、あなたの場合相手に伝わりにくいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

落ち着きましょうよ。 色々な面はあっても、それを受け止めてるのはお母さんの意思でもあるんだからさ。お母さんも嫌気がさして文句を言ってるならわかるけどね。お母さんはお母さんなりに貴方の見えない部分での交流、模索の中で今の彼女との交流に行きついた面もあるんだと。 気に入らないというかさ、言いたい事があれば面と向かった時にちゃんと言えば良いんだよ。お母さんの娘として。 たまに交流する貴方だからまだ全体として受け止め合えてないんだよ。 貴方が腰を据えて実家に居れば、その彼女との関係はまた違ってた。見える部分もそう。 その実家での流れの中に貴方がポンと入った事で色々気になる事が双方に少し見つかったという事。 大丈夫だよ。ここは貴方がお母さんの娘として懐の深さを見せる時。 貴方には貴方の生活があるんだから。 落ち着きましょうよ。深呼吸。 みんなそれぞれ抱える問題があったり、更年期とか体調的な境目でもあったりするからね。感情が乱れる事はあるんだよ。 でも乱れっぱなしにはならない。 貴方は貴方らしくしていれば良いんです。 貴方がブレなければ大丈夫☆

関連するQ&A

  • しつこい友達

    私、この前誕生日だったんですが… 友達からプレゼントをもらいました。 とても嬉しかったんですが、そのもらった後 lineで 誕生日プレゼントお返しちょうだいね と、 何度もしつこく言ってきます。 もちろん私は、分かってるよ。 と返しました。 なのに、しつこいです。 それと普通、お返しちょうだいね とか言いますか?! 母に言ったところ、母もとても驚いていました。

  • エッチを拒まれると嫌?

    私25歳、彼34歳です。付き合ってまだ数週間、 まだデートも3回ほどです。 彼はとにかく激務な所で働いていますし、 仕事大好きで一生懸命、それなりの地位にいます。 私の誕生日には電話に伝言を入れてくれたり 仕事の帰りにディナーやプレゼントを用意してくれたりと 気を使ってもらっていますが、多分プライドは高いんだろうなと 思います。 その日、ホテルに入り初めて肌をふれ合いました。 彼は私に気持ちよくなって欲しいと一生懸命してくれましたが 彼も私に同じような気持ちでいて欲しかったのでしょう。 少しだけ入れてもいい?と言われたんですが、私は怖くて 拒否しました。(理由も言わずに) そのときは彼はなにもいいませんでしたが、ホテルから 出る際、彼はとても不機嫌で・・・・・ まさか入れるのを拒否したから怒ってる? それってただの体目的だからかな?など色々考えましたが 「エッチをしなかったから怒ってるわけじゃないんだよ。 思いやりと気持ちの問題。嫌なら理由を言って欲しかった。 信用していないのかなと思った。」と言われました。 彼に笑いながら「君はわがままだなあ。でもこれから長いから お互い大切に、ゆっくり歩んでいこう」と言われましたが やはり女性からわけもわからず拒まれると嫌ですか?

  • 携帯をプレゼントしたい

    79歳になる祖母へ敬老の日に、 携帯電話をプレゼントしたいと考えています。 79歳といっても健康そのもので、じっとしていられない性格なのか、 暇さえあれば自転車に乗って畑仕事や買い物などに出かけ、 途中で友達と会えば話し込んでしまうので、ときどき連絡に困ることがあり、 携帯を持ってもらった方がいいんじゃないかと家族で相談して、 敬老の日のプレゼントにと考えているところです。 そこで、質問なのですが現在家族はそれぞれDocomoの携帯を持っており、 父は会社の携帯なので、母、妹、私でファミリー割引で契約しているので、 祖母の携帯もファミリー割引で契約したいのですが、契約には何が必要でしょうか? 私の名義で契約する事になるのでしょうか? 支払いは、現在ファミリー割引で私が3人分をまとめて支払っているので、 それに祖母の分も一緒に払えるようにしたいです。 また、おすすめの機種があれば教えていただきたいです。 電話だけ使えれば十分とは思うのですが、 欲を言えば祖母とメールをしてみたい気持ちもあるので、 できるだけ操作が簡単な物にしたいと思っています。

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • ドコモ 伝言メモについて

    おじさんに電話をかけても数回コールが鳴った後「ただいま、電話に出る事ができませ」の後に伝言メモになります。 これは、手動で電話を切っているんですか? 一昨日 20:30 伝言メモ 20:45分 伝言メモ 昨日 12:22 伝言メモ 今日 10:10 伝言メモ ついでに、頻度しつこいですか?

  • メモリの紛失について

    お風呂で30分ほど携帯電話で実家の母と電話していました。その後、友達から電話がかかってきてとろうと思って携帯をあけたところ、画面が真っ暗になっていて電話を取るボタンを何度押してもとることができませんでした。サブ画面は表示されているのに、メイン画面は電源が切れているように真っ暗です。水に落としたわけでもないのに壊れてしまったのでしょうか?一番心配なのはメモリが消えていないかです。教えてください。

  • 不法占拠扱いしても良いのでしょうか?

    お知恵を拝借できると幸いです。 実は近所に住んでいること女性のことで頭を抱え、 以前もこちらで相談させていただきました。 何を困っているかというと、 その女性は還暦を迎える60代の方なのですが、 2年前に私の母が故意にしている別の近所の女性から、 酷い台風の時に我が家のガレージに自転車を置かせてほしいと 頼まれ、その時に彼女に便乗して問題の女性もくっついてきて しまったのが事の始まりです。 その後、先に母にお願いをしてきた女性のほうは、 台風が止んだその日すぐに自ら自転車を持って帰ると 母に伝えてきました。 しかし、そのお願いしてきた彼女の家には本当にカバーしたり、 自転車を置けるスペースもないので、 母も昔からのよしみでその後もおかせてあげることにしたのですが、 何を勘違いしたのか、後からくっついいて来たその女性も 自分もおいていいものだと思い、そのまま、今に至るまで 置きっぱなししている状態です。 さて、彼女の困った点は独り身ということでさみしいらしく、 公私混同をしているところです。 それこそ、通勤の時に朝・晩問わず家のチャイムを鳴らし、 その日一日あったことを私の母に告げたり、 土、日、祝日、クリスマス・正月・母の日など、 私たちと一緒に過ごせるものだと思っているらしく、 それこそ、こちらから声をかける以前に自分で勝手に 予定を組んでしまったりしています。 この2年間、一緒にいろいろな時間を過ごしてきましたが、 母も私も感心できないな思うところは、人の悪口が多いところです。 それこそ、朝6時に出勤をして19時帰宅で丸一日家にいないのに、 そこの地域に住んでいる人全員の素性を知っているといっていいくらい、 悪い意味で情報通です。 無論、あるとき、私たち母娘の悪口を言っていると、 ほかの人から情報が入りました。 自転車も置きっぱなし。 年がら年中、我が家で飲み食いをしているのに、 この態度は、一体、何なのでしょうか? さすがにその時は母も私も気分を害したので、 直ちに自転車を撤去するように本人にキツクつげたところ、 自分のことを連れてきたOOさんが自転車を撤去しないのに、 どうして、私が撤去しなけばならにのですか?と食い掛かってきました。 仕方なしに期限付きで自転車は置かせてあげることにしました。 でも、以前のように仲良くはできないしする気はないと、 私たちも彼女のことを無視していたのですが、 それでも、以前と変わらず家のチャイムは朝・晩ならすし、 相変わらず、母に纏わりついて食事を一緒にしたいといって来たりしているようです。 ところで、今週の日曜日が自転車を撤去する期限日です。 しかし、その様子は全くうかがえません。 なぜならば、あれだけキツク言われたにも関わらず、 今年のクリスマスもお正月も我が家でやりたいといっているような ことを母に言ってきたからです。 近所なので喧嘩はしないほうがいいとは思うのですが、 正直な気持ちをいうと我慢の限界です。 私は実家から少し離れたところに住んでいますが(自転車で5分くらい), 先日の日曜日も私が実家に行き、雨の中、自転車を路駐していると、 「ごめんなさい」も言わずに自分の自転車をガレージに止め、 さっさと行ってしまいました。 ほかの近所の方曰く自分も私の母の娘くらいに思っているんじゃないの? というくらいの厚かましさです。 これから何十年も付き合っていくと思うと、 本当にぞっとします。 多分、今度の日曜日の約束の日に自転車も撤去しないだろうし、 言えば、また、「なぜ、私が?」と言って喰ってかかってきそうなので、 始末に負えません。 こういう、キチガイのような人間には、 やはり、強硬手段をとるべきでしょうかね? それとも仏になったつもりで我慢するべきでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    実家の近所に住んでいる女性のことで煩わしい 思いをしています。 彼女は実家の近所に住んでいるのですが、 50代後半の独身での血統書つきの猫2匹と野良猫6匹プラス、 チワワ5匹とで暮らしています。 彼女は現在の地域で生まれ育ったらしいのですが、 20代後半の時に母親をがんで亡くし、 その十数年後の15~6年前に最愛の父親も亡くし、 以来、ずっと一人身で過してきたようです。 現在も今まで勤めて来た会社で事務員として働いていますが、 還暦を迎える来年、退社を考えているようです。 実はこの彼女のことで困ったことがあります。 その困った事とは“公私混同”してしまっているところです。 彼女の存在は彼女と同じ中学に通っていた女性を通して、 以前から知っていました。 2年前の秋口に大型台風が来た際にこちらの↑の女性の家には、 ガレージがないため電動自転車が雨にぬれて困るから台風が止むまで 我が家の軒先に置かせて欲しいと頼まれ置いてあげたところ、 前述した問題の女性も『ついでに自分も置かせて欲しい』と言って くっ付いてきました。 その後、長年の好でもう一人の方に我が家の軒先を自転車置き場として 提供してあげることにしました。 しかしながら、もう一人の彼女の方も、 その後も一緒に引き続き置かせて欲しいと言って頼み込んできたので、 未だに我が家の軒先をガレージ代わりに使用している状態です。 特別広い家でもないけれど、別に邪魔にもならないから構わない… と言うことで母も軽く受け入れてあげたのですが、 問題の女性の方は一人で親の残して行った庭付きの一件家に暮らしているので、 別に自転車置き場に困っている訳ではないのです。 しかし、このことが原因で結構面倒なことが多発し、 今現在、母、私、彼女の中学の先輩女性が嫌な思いをしています。 簡単に言うと彼女は人の悪口が大好きなのです。 たとえば、私の母には中学校の先輩の女性の悪口を言い、 私には、電話で母の悪口を言ってきます。 その悪口の内容のほとんどが金銭に纏わる話ばかりで、 誰がいくらで何を買ったとか、何故、あんなモノを買うことが出来るのか? など、女性特有の悪口を吹き込んできます。 例の中学時代の先輩女性は、先月、 長年、働いたお金で内縁の夫に外車をプレゼントしてあげましたが、 『男に車を買ってやるなんて彼女の神経分からない』と私の母や私に同調を求めて来ました。 また、あるときは『離婚してから働きもしないクセに一件家で優雅に 暮らしている私の母の神経が分からない』と私に言って来たり、 一月分の母の生活費はいくらか?など、私に訪ねて来ます。 また、私に向かって『お母さんが亡くなったらあの家もなくなってしまうだろし、 仮にあなたが住もうと思っても貴女には大きすぎるから、 どこか他所に行けば?』など気分が悪くなるような発言もしてくるので、 本当に性質が悪いな~と思って見ていたこともありました。 その他、母があげた料理にケチをつけたり、 自分が残業の時は自分の飼っている犬猫の餌の世話を母に頼んでおいて、 『自分とは餌のやり方が違うから困る…』など、 何かにつけて文句をつけてきます。 あまりにも母のことも含め人の悪口が多いため、 ヘキヘキトした私は『そんなに私達母娘や先輩のことが鼻につくのなら、 自転車を撤去すれば良いし、つきあわなければじゃないんですか?』というと、 しばらくは大人しくなるモノの2~3日すると、 また、母にへばりついては色々なお願いごとをしてきます。 そして時折、母が私や他の知人・友人と出かけると、 居ても立っても居られなくなるみたいで、朝から私のところに電話をしてきたり、 メールで私と母が一緒か、または母が他の人と外出しているのかと言うことを 調べるかの様に躍起になって連絡をしてきます。 その姿はまるでストーカーのようです。 母も彼女の中学の先輩も彼女には母親が居ないから、 常識的なところが欠けているから逆に可愛そうね、と言って憐みを持って 接していますが、年下の私からすると目の敵にされたり、自分の都合の良い時だけ、 友達づらをされても良い迷惑なのです。 今までにも母とは関係なしに憎まれることを前提で、 何度も彼女に対し『人の悪口は聞きたくない』と言うことや、 『自転車もいい加減、撤去して欲しい』と言うことを伝えてきたのですが、 平気な顔をして未だに我が家の軒先に置いてあります。 まあ、今現在、私も実家に住んでいる訳ではないので、 権限は母にあると思ってのさばっていると思うのですが、 私自身も近所に住んでいるため目についたり、 耳に入ることが多いので、結構、面倒な思いをしています。 彼女の中ではこの先もずっと仲良くしていくつもりでいるようですが、 ハッキリ言って目ざわりなのです。 きっと、本人は気付いて居ないかもしれないけれど、 会社の人間以外、家族も友達も好意日とも居ない、となると淋しさから 来る可笑しな行動とも取れるのですが、 あまりの無神経さに呆れかえっている状態です。 時折、もしかしたら、私の母のことを自分の母親と勘違いし、 私と仲良くして欲しくないのではないだろうか?と捉える事も出来るのですが、 いい加減、面倒臭くなってきています。 喧嘩して嫌われてでも距離をおきたいのですが、 相手はなかなかの強敵です。 何かにつけて、クリスマス、正月、誕生日も一緒にと、 家族のようなつもりでいるようですが、 ハッキリ言って面倒臭いです。 みなさんの眼には彼女のような人間は、 どのように映りますか? 忌憚ないご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。

専門家に質問してみよう