• ベストアンサー

メモリの紛失について

お風呂で30分ほど携帯電話で実家の母と電話していました。その後、友達から電話がかかってきてとろうと思って携帯をあけたところ、画面が真っ暗になっていて電話を取るボタンを何度押してもとることができませんでした。サブ画面は表示されているのに、メイン画面は電源が切れているように真っ暗です。水に落としたわけでもないのに壊れてしまったのでしょうか?一番心配なのはメモリが消えていないかです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#3です。 > メイン画面の電源は入らないんです・・・。サブ画面は電源入っているみたいなんですけど、メモリは大丈夫でしょうか? 大丈夫かはわかりかねますが、サブ画面って携帯電話を開かなくても出ている ウインドウのことですよね? その電源が入っていて、友人から電話をもらった 時に友人の名前が表示されたのですよね?! でしたら、その時点ではメモリは 消えていないと思います。 ただ水没の症状って、最初は問題なくても急にデータが消えたり、電源が完全に 入らなくなったり、バイブレータが振動しっぱなしになるようなので、早めに 機種変更するなり、可能かはわかりませんが修理に出すなりしたほうがいいです。 元ドコモスタッフより

tynako
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m明日早速機種変しに行きます!とりあえず、サブ画面には友達の名前が出てきたのを確認しているので、安心しました!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

#1さんおっしゃる通り、水没の可能性がありますね。 携帯電話は汗や結露でも水没してしまうことがある、精密機器なのです。 メモリに関しては、どんな場合でも「消えることがある」ことを頭において、バック アップは必要です。 機種変更の場合は、前の機種に残してもいいですし、手帳にメモでもかまいません。 普通に使っていてデータが消える事だって、あるのです。 メモリが消えたかどうかについては、電源が入らなくなった場合は、たいてい 消えてしまう、または電源が入らないためデータの移し替えができないのですが 今回は電源は入るようですので、まだ見込みはありますね。 電池をはずして乾かしてみてください。

tynako
質問者

お礼

メイン画面の電源は入らないんです・・・。サブ画面は電源入っているみたいなんですけど、メモリは大丈夫でしょうか?

• nobugs
回答No.2

機器の防水仕様でも、温水では使用できないものもあります。 蒸気は、水より細かいところまで侵入します。水没以上にかなりやられていると思っていいでしょう。 2-3日乾燥させるか、乾燥剤と一緒にビニール袋にいれて完全に乾燥させる必要があります。

tynako
質問者

お礼

そうなんですね・・・。油断しました(T_T)乾燥剤探してみます!ありがとうございました。。

• PC-GATE
回答No.1

>お風呂で30分ほど携帯電話で実家の母と電話していました。 これは「水に落とした」のと大して変わりませんよ!携帯は「湿気」を非常に嫌いますから、一部の「防水仕様」の携帯以外では"自殺行為"です。 すぐに、電池を外して「風通しの良い」所で乾燥させてください。(2時間以上) 完全に乾燥したのを確認したら電池を付けて電源を入れてみてください。これで直れば、今回は助かった事になります。直らなければ「修理」です。この場合はデータは諦めてください。

tynako
質問者

お礼

ありがとうございます。。すぐに電池を取り出してみました。