PCの内臓HDを分解する時に使用するドライバーは?

このQ&Aのポイント
  • PCの内臓HDを分解するためにはどのようなドライバーが必要か
  • 内臓のHDを分解するための適切なドライバーについて知りたい
  • PCの内臓HDを取り出すために必要なドライバーについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの内臓HDを分解する時に使用するドライバーは?

内臓のHDを分解する時に使用するドライバーは、 どのようなものを使えば良いのでしょうか? 先日、電源ボックスが故障したPCを処分しようとして、 大型ごみに出す前に、 (最近、大型ごみの回収が来る前に持ち去る人がいるため) データの書き込まれている内臓HDのディスク(円盤)を 取り出そうとしたのですが、ネジが六角形をしており、 そのようなドライバーは自宅にはなく、分解を断念しました。 しかし、データの書き込まれたディスクを取り出さないと、 処分する側としては不安ですので、 HDを分解するために、どんなドライバーが必要か 教えて下さい。 すみませんが、今回はドライバー以外のアドバイスは必要ありません。 端的にご回答いただければ有難いです。 ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的にHDDのネジはサイズT8のトルクスドライバーで取り外します。 T8サイズに限らずいろいろなサイズがあるヤツ(ヘックスローブレンチセット)もHDD以外でも使えるのでお得です。 ・トルクスドライバー http://www.amazon.co.jp/KTC-KTC%EF%BC%9A%E6%A8%B9%E8%84%82%E6%9F%84-T%E5%9E%8B-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-T8/dp/B001EQFKLS ・ヘックスローブレンチセット http://www.amazon.co.jp/HOZAN-%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-W-81/dp/B001HYDXA2

uhyo262
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。 「トルクスドライバー」を早速注文します。 処分できず困っていたので、非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394709/414469/ 大きなホームセンターあたりを探せばみつかるかも。 》すみませんが、今回はドライバー以外のアドバイスは必要ありません。 言いにくいですが、私はバールでこじ開けます。

uhyo262
質問者

お礼

早速にご回答いただき有難うございました。