妊娠初期で有機溶剤を使っている職場で働くことのリスク

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期で心拍が確認されていない状況で働いている職場では、有機溶剤の使用が問題となります。
  • パークロロエチレンという有機溶剤を使っている作業を行う際には、揮発性があり吸い込むリスクがあります。
  • 妊娠初期の胎児にとって有機溶剤は危険な成分であるため、避けるか異動するか、作業を代わりに行ってもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期です。職場で有機溶剤を使っています

土曜日に病院で妊娠が確認できました。 まだ初期で心拍も確認できないくらいですので、職場にはまだまだ報告しないつもりなのですが、わたしの職場は有機溶剤を使っています。 パークロロエチレンで、それを厚めの布に含ませたものを素手に持って物を掃除したりします。この作業は一日数回あります。そのとき手には白いあとが残り、揮発性があるので吸い込むことも確実です。 また、他部署でパークロロエチレンを大量に使っているところがあり、そこに一日何回か、物を持っていくことがあってその際にも吸い込んでしまいます。 この間缶をみたらやはり「母体や胎児への影響」と書いてありました。 わたしがパークロロエチレンを避けるとなると部署を異動するか、それを使う作業をすべて誰かに代わってもらうしかありません。 やはり上司にはまだ不安定な時期ながら妊娠を告げるべきでしょうか。 ネットで検索するとパークロロエチレンは胎児にとってかなり危険そうなことが書いてありますが、実際どうなのかなと思ったりもします。 職場は一応、環境測定のようなものを受けています。 ちなみにわたしの部署はいままで女性がほとんどいなかったので、出産した人はいません。 せっかくうれしいことなのに、不安で困っています・・・。

• Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

溶剤を吸い込んだからと言ってすぐに影響があるとは思えませんが、なにかがあってからでは遅いのですし、どんな影響があるのか判りませんから、お腹の赤ちゃんのためにも、上司へ報告(相談)して、溶剤などの影響をできるだけ少なくするのが、母親としての一歩ではないでしょうか?

Nagui
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまいましたがありがとうございました。 職場の上司に相談しまして、直接手に触れることはなくなりました。周りに相当迷惑をかけていますが、仕方ないというか・・・。 ただどうしても揮発性が高く、ほかの人が使っていても吸い込んでしまうことが多く、気になっています。今週検診に行くので、病院の先生にも相談してみたいと思います。