• ベストアンサー

内臓HDの交換

DELLのDimension8250を使っていまして、数日前に起動したら「WARNING: Dell's Disk Monitoring System has detected that drive~というメッセージが出て、色々調べたところHDDがやばいらしいということでした。 そこでDELLのサポートに連絡したところ、HDの交換しましょうって事になりました。 保証期間内なので引き取り修理も可能なのですが諸般の事情によりHDDを送ってもらい、自分で入れ替えをしようかと思ってます。 そこで一番簡単に入れ替えられる方法を教えて欲しいです。理想なのは今のHDから新しいHDにOSからアプリ・データからなにから丸々コピー出来て、後は付替えて電源いれたら前とまったく同じに使えるってのがいいんですが、そんなのってあるんでしょうか? OSはXPHome・HDはFAT32でフォーマット済みが送られてきて、今使ってるHDはパーテンションとかきってありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.1

PowerQuest社のDriveCopyというソフトが良いと思います。 旧HDDから新HDDへ丸々コピー出来ますよ。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dc/
makita
質問者

お礼

ほぼ理想通りの機能で、値段も安いしこれでやってみようと思います。 ありがとうございました。

makita
質問者

補足

このソフト買って、いざ入れ替えって時に元のHDDが逝ってしまい、結局使うことなく終了しました。(/_;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

データで言えば#1さんの回答どおりですが、 この際、綺麗なところからはじめたほうが 無難というかすっきりしますよ。 手元のハードディスクはスレーブにして 今回手元に届くハードディスクは、プライマリにします。 そして、プライマリのほうは、面倒かもしれませんが 綺麗にするといった意味で はじめからインストールをはじめます。 終わったら、スレーブのハードディスクの「データ」を ごっそり、プライマリのほうへコピーして、 スレーブはバックアップとして残しておくと言った ほうが、気持ちよいと思われます。 ハードディスクは色んな情報をもっています。 もちろん不具合が出た時点でその情報ももっています。 OS、データまるまる移行は、簡単でスムーズですが 初めから入れたほうが、なんていうか すっきりしますよ。 と参考程度に・・・・

makita
質問者

お礼

たしかにすっきりすると思うのですが、今までDLしたりアップデートした色んなソフトがあって、なんか大変そうで、丸々やってしまった方が私はあってるような気がしまして・・・。 ありがとうございました。

makita
質問者

補足

結果的にそうなりました。 なんとういうか、すっきりしました。 ありがとうございました。

• renton
回答No.3

今使っているHDDの方で起動(OSが正常に立ち上がる)は出来るのでしょうか? 新しく届いたHDDを今付いている壊れたHDDと交換して、OSをセットアップします。 セットアップできたら、壊れた古いHDDを新しく繋いだHDDの途中に付いているコネクタ(プライマリ スレーブ)につないでみてください。(ジャンパの設定も忘れずに) それで古い方のHDDのデータを復旧しますが、まったく読めないようではHDDが完全に壊れています。データの復旧は無理だと思ってください。

makita
質問者

お礼

今現在は警告メッセージもでず、普通に使えてるんです。なので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• uyama33
回答No.2

私が交換したときは 宅配の人がその場で古いものを もって帰ってしまいました。 中身を入れ替える時間がとれるかどうか DELL に確認した方がいいとおもいます。

makita
質問者

お礼

着払いの伝票で送り返すようなので、その場って事はないと思いますが、確認してみようと思います。 ありがとうございました。

makita
質問者

補足

同じような疑問をお持ちの方の為に補足しておきます。 私の場合は送られてきたHDDの中に返送用の伝票(相手着払い)がはいっていて、新しいHDDと入れ替えて返送してくれって書いてありました。ついでに返送期限は10営業日以内で、期限内に返却されない場合は部品代・諸費用を請求するなんて事も書いてありました。