• ベストアンサー
  • 困ってます

内臓HDの増設がうまくいかないんです。

私の機種はG4 400MHZで(AGPモデル) 先日内臓HDのLogitecのE-IDEタイプ『LHD-UA30K2』を買いました。 元々ついていたHD(OS等が入っていマス。マスターとして) の上に新しいHD(記憶装置用に、スレーブとして)をのせて ちゃんと鉄の棒が内側にまがるまでネジでギュッ。 『黒いコネクタ』を元々のHDに、 そして、『P3』と書かれた『白いコネクタ』もつけました。 次に、二段になっている上部に取り付けた新しいHDに、 『灰色のコネクタ』を、 『P2』と書かれた『白いコネクタ』をつけました。 『青いコネクタ』と『P3』白コネクタは本体の緑の基盤の方に... そしてフタを閉めて起動すると なんとOSを読み込んでくれません! 『システムフォルダ』と『?のアイコン』がまん中でチカチカっとして くれるだけなんです。 ****************************************************************** ここで質問 1:スレーブとマスターの振り分け設定(ドライバ等の)は特に何かしなくてはいけないんですか? CD-ROMのドライバにはUSB用のドライバしか入っていないようなんですが...??これでいいんですか? 2:6本のコネクタをそれぞれ上記の様に繋いでいっきに起動することって もちろんできるんですよねぇ。 3:何か上記で間違っていそうな工程はありましたか? HDはお店の人がこれと進めてくれた品なんで 合っているとおもいます。 サポートセンターが全然繋がらないんです。 どなたかお詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドライバは不要ですがドライブのジャンパーピンの設定は正しくできていますか? バス接続機器はID分けが正しくできていないと信号がぶつかって機器を壊すことにもなりかねません。 きちんとスレーブにピンを合わせます。 この設定方法はハードディスクの表面または取扱説明書に書かれているので参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ジャンパーピンというのは何かのネジのことですか? それともMacのシステム内での設定数値のことなんですか? 説明書や、ハードディスクの表面には『ジャンパーピン』という英単語も カタカナも探すことはできませんでした。 お手数ですがもう少し説明をいただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • HDの増設

    ちょっと複雑ですが教えてください。 今まで、HDをプライマリーマスターとセカンダリーマスターにつないでいました。 プライマリーマスターにはWinMEが、セカンダリーマスターにはWinXPが入っています。 今回、新たにHDを追加したいと考えています。その新しいHDはプライマリーマスターに つけ、いままでのHDをそれぞれのスレーブにしたいのですが、3台をすべて つなげると、新しいHDにインストールしたXPが起動しないのです。 どうも、ブートの関係でおかしくなっている気がするのですが、なぜ3台とも つなぐとだめなのでしょうか?  あと、このようなシステム入りのHDを普通のデータ用HDとしてぶらさげて 起きたい場合、PCにシステムと思わせないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDの増設で・・・・

    HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

  • 増設したHDからOSが起動しない

    先日新しいHDを購入しました。 今まで使っていたHDをスレーブに新しいHDをマスタに設定し、新しいHDにWIN2Kをインストールしたのですが、新しいHDからブートすると「PRESS A KEY REBOOT」というメッセージが表示され、OSを立ち上げることができません。 古いHDからブートするとOSローダーが起動し、問題なくOS(古いHDのと新しいのどちらでも)を起動することができます。 古いHDは調子が悪いのでできるだけ早く外したいのですが、新しいHDからブートしてOSを起動するにはどうすればよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ジャンパーピンとはハードディスクのIDEコネクタ側にあるハードウェアショートピンで、ちっちゃな(3mm×2mmぐらい、もっと小さなものもある)プラスチック片の中にショート用金属端子が納められている物です。 ハードディスク表面や取扱説明書にこれらの設定方法が書かれていない場合はメーカーのホームページで同型番を検索して調べます。 因みにLogitecはベンダーでメーカーではないので注意。 IBMとかSeagateとかWestandegitalとかハードディスクにメーカー名と型番が記されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャー!! できました!感動! ありがとうございます。ペコリ。 原因はジャンパーピンの接続でした。 HDはIBM製でしたが、説明書をもっと詳しくしてほしいですね。 ほんとうにありがとうございました。 また、分からないことがあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ハードディスクの後ろのケーブルのコネクタの横に針のような物が縦横に何段か並んでいると思うのですがここでジャンパースイッチの設定をします。 その横に(Master Slave ......)と書いた設定例があると思います。 それをSlaveの頭と同じになるように5ミリほどの部品が刺さっているのでそれを差し替えて設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! 私にできるなんて感激です。 今回は、ジャンパーピンの接続が悪かったようです。 ほんとうに御協力ありがとうございます。 とっても助かりました。 また分からない事があれば教えて下さい。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)

DOS/V(Win)用のHPですが 参考にしてみてください。 HDDまたは、本体に付属しているマニュアルに 必ず記載されていると思いますが・・・?

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~h-t/makep.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもさんこうになりました。 URLの写真を見たとたん「こんなのできな~い!」 と思ったんですが、イザやってみれば案外できちゃうもんですね! どうもありがとうございました。 また機会があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。ペコリ。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

これはおそらく起動用ディスクが設定されていないために起こるものですね。 システムCD-ROMで起動してコントロールパネルの「起動ディスク」を動かし、起動用の元からあったHDを選択して終了し、再起動してください。 これで問題なくなると思います。 せっかくシステムCD-ROMで起動するんでしたらその時に新しいHDを初期化して置いても良いですね。 ただしアップルの「ドライブ設定」に対応していないHDだと無理ですが(フォーマットソフトを導入する必要があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源部と思われる白い『P2』コネクタを接続して システムCD-ROMで起動しても 新しいHDも元のHDのアイコンも出ないのでどうやら読み込まれていないようです。 『P2』コネクタを外したら元のHDが表れて起動ディスクの設定ができたんですが、 白いコネクタを新しいHDに接続してシステムCD-ROM起動しようとしたとたんどっちのHDも読み込まなくなってしましました。 普通に起動もできませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?う~ん。

関連するQ&A

  • これはスレーブHDだけ破損ってこと?

    1,正常時の時からマスター/スレーブともジャンパーピンの設定変更していません。さわっていません。ジャンパーピンは正常時のままピンを抜き挿ししていません。ジャンパーピンの設定は正常です。 2,新品のIDEケーブルを3本を変更してもどれも変化なし。 3,電源コネクターも別の空いているものと差し替えて変化なし。 4,シングル(片面)タイプの聴診器(ステートスコープ)でPC起動時(HDに通電される)時の音を正常に起動するマスターHDと問題のスレーブHDを(隣のHD音が伝わって誤解しないように離して)聞き比べました。 正常に起動するマスターHDはキュイ~ンカリっカリッ一定の回転音が継続して続行。。 問題のスレーブHDはウンともスンとも音が聞こえません!! 5,BIOS起動で見ても問題のマスターHDは認識されていません。 さて・・・コレは物理的にHDが破損したのでしょうか? 他にPCないので他のPCに問題HDをスレーブ接続して試せません。 6,スレーブHDは急死したの? こんな逝き方あってあり? 前兆も音もなにもなく・・・ 7,復活できる方法ないですか?  8,あなたならこんな時どう復活試みますか? OSXPv3 マスタHD容量 230GB 空き60GB  IDE規格 スレブHD容量 60 GB 空き 4GB  IDE規格

  • ハードディスク増設したけれど・・・

    先日からカチカチカチという異音がHDDからし、OKWEBで調べたところ壊れかけとの話を見たので、早速データのバックアップにとHDDを買ってきました。 説明書を見ながら、壊れかけのHDをマスターに新しいのをスレーブにし、起動してみたのですが認識してくれなかったので、一旦新しいHDをはずし、古いHDだけで起動しようとしたら起動時にCDを読み取る所で止まりWinodwsのCDを入れるとOSインストールの青画面にいってしまいました。 どうしようもなくなったので、とりあえず、新しいHDだけつなぎOSをインストールし、今ネットにつながっている状態です。 また、新しいハHDをマスター、古いHDをスレーブにして再起動しても起動時にCDを読み込むところでとまりOSのインストールの青い画面にいってしまいます。 長々となってしまいましたが、新しいHDで古いHDのデータをとりたいのですが根本的に何か間違ってるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 内臓HDDを2台つなぎたい。

    デスクトップの内臓HDDを2台つなぎたいのですが、 スレーブ用のコネクターにフォーマットしたスレーブHDDを接続すると、起動していたマスターHDDが認識しなくなり、起動できなくなります。(両HDD共、ジャンパーピンは、所定の位置に取り付けできています。) 接続用のコードのせいでしょうか?何が原因か見極める良い方法を教えてください。 (スレーブ用HDDにバックアップをとりたいのですが、上記の理由で使えず困っています。)

  • HDを増設したのですが

    HDを増設したのですが、認識してくれません。 BIOSではスレーブ側に認識しているようですし、デバイスもHDの存在自体を認識しています。 しかし、「コンピュータの管理」「ディスクの管理」でドライブ表示されないのです。 ノートン上でもHD自体40Gと認識してるのですが、ドライブ表示してくれません。 もしかしたら壊れているかもしれないのですが、増設までは動いていたのです。(1月1日) なにかアドバイスあれば教えていただきたく思います。 以下が構成です。 OS:WinXP Pro マスター側 80G(今回増設したもので、Cドライブ(15G)にシステム・Dドライブ(65G)とパーテションを切ってます。) スレイブ側 41G(以前システムを入れて使っていました。) BIOSは最新にしています。 ジャンパピンもあってます。 補足ですが、当初単純に80Gをスレイブにして接続したのですが、最初の起動画面(XPロゴまで行くのですが、その後少し黒画面になり「ようこそ」となるはずが、そこでリセットがかかり何度も繰り返してました。) しかたなく80GにOSを入れなおし逆にして接続して、起動できたのですが、上記の症状なのです。 長文、またわかりにくい文章ですみませんが、お助けください。

  • HDを二本差すとOS起動がマスターにならない

    WindowsXPです。 HDを二本差して、次のような構成にして使用していました。 両方のHDにOSをインストールし、万が一一本目で起動できなくとも、自動的に二本目で起動するようにしていました。 一本目 マスター Seagate 30GB 二本目 スレーブ WesternDigital 80GB 今回30GBのHDが壊れたので、Seagateの200GBのHDを購入し、次のような構成にしました。 一本目 マスター WesternDigital 80GB 二本目 スレーブ Seagate 200GB ところが起動はスレーズのHDのOSでされてしまいます。 マスターとスレーブを交代すると起動されません。BIOSの画面で動きません。 IDEケーブルの黒とグレイの差込を交代してみても現象が同じです。 一本だけ差すと、どちらのHDでも正常に起動します。 どのようなことが原因と考えられるでしょうか? HDの相性とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HD認識してるのかしてないのか・・・

    起動してすぐの黒い画面ではちゃんとプライマリ、マスタHD、スレーブHD。 セカンダリCO-ROMとなっています。 正常に起動も出来るのですが、ドライブは1つ。 FDISK実行時のドライブ数も1のままです。 OSはwinMeです。 ご助言よろしくお願いします

  • HDを交換したら変なことに

    2つある内蔵HDのスレーブの方へ、インストールしたゲームがありしばらくしてからそのHDが壊れ(変な音がするので)、新しいHDをマスタにしようとOSごとコピーし、前のマスタHDをフォーマットしてスレーブにつけました。 この場合以前スレーブにインストしてあったゲームのファイルやデータ等は、コンピュータ上には存在しないはずなんですが、新しくインストールしようにもファイルがあるようでできませんし、アンインストールもできなくなりました。レジストリには書き込みもしていません。 どうすればこの存在しないデータを消すことができますか? お願いします

  • HD増設でトラブル~マスターが認識されない

    こんにちわ。 HD増設で困ってます。(>< ) どうか皆さんのお力をお貸しください! HD2台目をプライマリ(80芯ATA100)のスレーブ(端)に 繋いだところ、マスターまでBIOSで 認識されなくなってしまします。 このPCは、IDE2本、1つは40芯で80芯は1本しかありません。 ジャンパ位置は合っていると思います(はず) スレーブを外すと、何もなかったようにマスターは 認識されOSまで起動しています。 こうなる前に一度、2つ目のHDはきちんと認識され、 Winxpの管理ツールからもディスクは認識されていました。 (ミラーリングできるフォーマットをしました) その後(IDE1本しかないのに気づかず)3代目のHDを 増設しようとして作業しましたがケーブル類は 元に戻しました。 HDやケーブルの規格に疎いのですが 例えばATAの規格で、同じIDEケーブルに繋いだら いけないとか、何かあるのでしょうか。 さっぱり見当つかずで、困っています。 質問方法もおかしなところはビシビシ叩いてやってください。 よろしくお願いします。

  • HDが認識されない?

    旧PCのM/Bが壊れたため、接続していたHD(2台)をはずして、市販のHD-USB接続ケーブルを介して新しいPCにUSB接続しました。 するとHDの一方(マスターの方)は無事につながったのですが、もう一方(スレーブの方)は、デバイスマネージャーでは正常動作という表示なのに、マイコンピュータ上では認識されない状態になっています。 ジャンパピンをマスター、スレーブ両方にして試しましたがだめでした。 なにかアクションが必要なのでしょうか?それともこちらのHDは壊れているのでしょうか? スレーブの方にはOSは入っていません。 旧PCのOSはwin2000、現PCはXPです。 ご教示お願いします。

  • P5WD2Premiumに HDを増設しても認識されないのです

    自作ばかりでしたが、出来心でショップブランド品を購入してしまいました。WINXPPRO、P5WD2PremiumのMBにWD160G2台がシリアルATAで接続されています。DVDにはフラットケーブルが接続されています。 何がしたいのかと申しますと、オウルテックのリムーバルケースをDVD側の空いたケーブル端子に接続して使おうと思い接続しましたが、立ち上がりません。HDを抜いてケースだけにしておくと何の不具合もありません。 ケーブル上部コネクターをDVD下部コネクターオウル DVDジャンパーをマスター オウルHDをスレーブ ケーブル上部コネクターオウル下部コネクターDVD DVDジャンパースレーブ オウルHDマスター このどちらでもHDを入れキーをまわしてHDに電源が 入るようにすると、認識どころかパソコン自体が立ち上がりません。シリアルATAには全部シリアルATAのHDを増設せねばならないのでしょうか?混載は無謀なことですか?よろしくお願いします。