• 締切済み

増設したHDからOSが起動しない

先日新しいHDを購入しました。 今まで使っていたHDをスレーブに新しいHDをマスタに設定し、新しいHDにWIN2Kをインストールしたのですが、新しいHDからブートすると「PRESS A KEY REBOOT」というメッセージが表示され、OSを立ち上げることができません。 古いHDからブートするとOSローダーが起動し、問題なくOS(古いHDのと新しいのどちらでも)を起動することができます。 古いHDは調子が悪いのでできるだけ早く外したいのですが、新しいHDからブートしてOSを起動するにはどうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

これは、MBR(MasterBootRecord)の関係で旧HDに、MBRがあり、バイオスが認識出来ない為です。 質問の内容の使っているWIN2K版が、OEM版か製品版であれば、新しいHDをFDISKでフォーマットして、新規インストールを行ったほうが早道ですよ。

• halsame
回答No.1

新しいHDのみを接続してもう一度OSのインストールしてはいかがでしょうか? 当然、HDをFdiskをかけてまっさらにしてからです。