• ベストアンサー

働く理由がわからなくなりました

goonyの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

働く理由は自分が食べていく為だと思います。 裏を返せば、自分が食べていく分だけ 働いたらいいんです。 給料が少なくても食べて行けたらいいんですよ。 今の職場が辛いなら転職したっていいじゃないですか。 苦しい仕事ばかりじゃないと思いますよ。 今の日本は無職=死じゃありません。 無職の期間があったって死にません。 少し休まれて元気を取り戻してから 働き出すのもいいかもしれませんよ。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます。

関連するQ&A

  • 死なない理由

    死なない理由をまじめに教えて下さい。 後、今まで死のうと思ったことがありますか? 安楽死が認められたらあなたは死にますか?

  • 生きるって何だろう?

    生きていると痛いこと、苦しいこと、辛いことが有ります。 それに耐えて生きても待っているのは死です。 苦しい思いをしてまで生きる意味が解りません。 生きることは何ですか?

  • 人間が生まれた理由 死ぬことに関する一切の考察

    子供は(死)を恐れない、私はそう思ってきた。私自身が子供時代に(自分の死)を論外と考えていたからだ。ピストルで心臓を撃たれても、 「死ぬ気がしない」そんな気持ちであった。 だが年月を重ねるにつけ、自分の(死)を覚悟しなければならなくなった。私の子供たちも自分の(死)を考えるらしく、 「死にたくない」と言うときもある。 死んだら(無)だから結構、楽なようにも思うが、無限時間を自分と別れるのは少々ツライ。1000年に1度は会いたい気がする。でも会える自信がない。会えるものなら、とっくに過去の自分に会っているはずである。 私たちは死後、どのような目に会うのか?ココロ(宇宙に始まりなど無い)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lrfhf1Gv4Tw

  • 逃げ道を全て断てば

    死にたい気持ちに満たされて仕方ありません。 寝ても覚めても死ぬ方法、死ぬ時期ばかり考えてしまいます。 医師であり牧師である恩師にメールで今まで、 散々相談をしてきました。 けれど、自殺をするという選択をした時、 返信しても意味がないと気付き、 今まで毎日のようにやりとりしていたメールを 私はパッタリと書かなくなりました…。 失礼だというのは重々承知しています。 このまま唯一の相談相手だった恩師にメールを書かなければ、 完全に逃げ道は無くなるから、 死への覚悟も強まるかと思っています。 死にたくて仕方ない。 何かがあったから死にたいのでは無いのです。 とにかく死にたくて仕方ない…。 心療内科に通って、抗うつ薬を内服していてもだめです…。 自分の逃げ道を全て断てば、 死への覚悟も出来て実行出来るようになりますか…?

  • こんな名言・格言ありますか?

    古今東西の名言・格言で 「自分が近々死ぬ運命にあると知ったとき、人間はどのように変わるか」 についてうたったもの、何かご存知ですか? 特に 「死を覚悟した人間ほど強いものはいない」 「死ぬとわかって初めて人間は悔い改める」  といった意味あいの言葉を探しています。

  • 「シニア入居相談可」の理由

    ワンルームアパートを借りようとネットを見ていたら 「ペット可」のように 「シニア入居相談可」という文字がありました。 この一文があるということは、 管理会社によってはシニアの入居を拒否しているところもあると思うのですが、理由は何でしょう? 予想としては ・無職のため収入がない。(年金受給なら可?そもそもシニアに限らず無職は部屋を借りられない?) ・一人暮らしでコロッと死んじゃうのが怖い。(管理会社としては孤独死として事件になるのが怖い?) と考えています。 ちなみに私は20代なので関係ないですが 知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 覚悟したい 腹をくくるには?

    私は、なかなか本気になれない。 今まで本気になったことなんて一度もない。 それでも、学生時代 そこそこの学業成績をとることだって 部活でそこそこの成績を残すことだって出来た なのに、今私のキャパシティーを超える事態に陥った 今の私ではどうにも出来ない、 本当に覚悟する必要があるのだと思う。 よく、シングルマザーが人生死が迫る中 難関資格を取り一発逆転 死迫る極寒状態からの生還 いづれも、覚悟の玉ものだと思う。 そして私も、覚悟すべきときがきたのだ感じる。 でも、いままで私はそのようなことしたことないし、そのような場面もなかった ゆえに、これからどうすればいいか本当に深刻な問題だ 死が迫れば~とおっしゃる方もいるかもしれない。 でも、私の人生辛いことが多く精神的にも疲弊しているせいか 死への恐怖心が無い様にも思える。 私自身、守る物といったものは存在しない。 しいていえば、私の死へ導くことを防いでいる物 それは将来持ちたいと想い渇望してきた存在、すなわち家族という存在だ。 この山を乗り越えればその家族を養うために必要な条件がほとんど整う ゆえにこの山だけは、なんとしても乗り越えたい。 でも、私は変わる必要がある。 いったいどうすれば、前述の彼らのように覚悟を決めることが出来るのだろう。   ちなみに、私は、1日のうちで何か頑張ろうと湧き上がってくる物があれば その調子でやりこすことが出来る しかし、湧き上がるまでにとても時間が掛かる、鈍感な気がする。 朝起きた状態で、やる気の状態になりたいのだが、 朝起きたときはいつも、死にたいと思う気持ちから始まる モチベーションを一変させたい、誰かアドバイスをください。

  • 生きるのが辛いのに生きなければならない理由

    生きるのを辛いと感じ、そのことを意識できるのは人間だけであろう。したがって死にたいという願望が生じるのも当然のことであろう。なんで安楽死を認めてもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 中傷手術の休む理由

    初めての妊娠がわかり、お互い話し合ったところ お互い20代前半で育てていくのには 相手は無職で未熟で、わたし1人で育てるとしても覚悟が出来ないために、中絶を選択しました。 仕事は接客業をしており、なかなか連休はもらえません。 職場の方達には知られたくないため、社長にだけ話そうと思ったのですが 社長は男性で職場の方達に話される可能性が大きいため 違う理由で2日程休みたいのですが 病院に行くとなっても診断書が必要なので どうしようか困っています。 わたしのしてしまった過ちは 重々承知しておりますので 中傷などはしないでいただきたいです。 急ぎなので早めの回答お待ちしてます!

  • 家族の死  

    先月半ば父を亡くしました  葬儀等で親類が集まり、気が張っていたせいか、亡くなった直後よりも 今 普段の暮らしを淡々としていく中でしみじみ悲しさがこみ上げてきます 納骨もまだ済まず、まだ日が浅いので亡くなった時のショックを受けた時の気持ちの衝撃がふとよみがえってきます 病死で少しは覚悟もあったつもりだったのです、遺体安置期間も4日間あり、毎日会いに通い、落ち着かず 氷のような冷たい顔に触れ、死を確信していました 斎場では最後の別れまで感情が溢れ思いのまま動いていました 自分に悔いのないようにしたかったのです  十分に死を認めたつもりでした 遺体は魂の抜け殻だったと思おう では父の思いはどこへいったのだろうと思うと、今さらながら恐ろしくて悲しくて胸を締め付けられます 身内の死は初めてです 家族の不幸を経験しているかた どのように乗り越えていかれましたか 普段の生活の中で故人の声 姿 を思いかえしては もういないんだと思うと 言いようのない悲しさが襲ってくるのです   とくに普段一緒にきていて、身近に感じている買い物をしていた場所とか まるでいるようで 一番悲しさがこみ上げてきます 子供みたいな発言ですが、 身近な死をどのように受け止め 辛いこのようなとき 自分をしっかりさせましたが 助言ください  宜しくお願いします  

専門家に質問してみよう