• 締切済み

頬が赤い

来週1歳になる男児ですが、 片方の頬だけ赤くて、触ると熱いのです。 熱はないような感じです。 頬だけで、体のどこにも何も出ていません。 子どもが罹る病気でこんな症状のものありますか?

みんなの回答

• jeannne
回答No.1

いつから、どれぐらいそういう症状がありますか? うちの次男(2歳9ヶ月)が先月、ほっぺが赤いなあと思ってると 翌日ぐらいから全身に赤い斑点が現れ始めました。 熱はその数日前に少し出てすぐに下がっていたのですが、あまりにも 頬が真っ赤でその部分に熱を持った感じだったので、斑点も気になり あわてて小児科に受診しました。 で、りんご病だといわれておしまいでした。 発疹が出る頃には感染力が弱くなっているそうです。 これといった治療法もなく、水分補給と休息のみ命じられました。 お子さんは片頬だけの赤みということなので、りんご病かどうかは わかりません。もう少し様子をみて、ご心配でしたら受診してください。 また、ただの皮膚炎かもしれませんが、それも小児科でいいと 思いますよ。

papiko1111
質問者

お礼

今日(15日)になっても、特に変わった様子はありませんでした。 ただ、熱はないものの、鼻水が少しとくしゃみをしているので、 風邪っぽいんだとおもいます。 大したことないようです。お騒がせしてすみません。 回答ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

赤いな・・・と思ったのは、12日の昼過ぎであまり気にしていなかったのですが、 夜になって主人が『赤くないか?』って言うんで『やっぱり・・・?』とちょっと気になってしまいました。 私も最初はりんご病かなと思ってみたのですが、一昨年長男がなったときみたいに 体のほかの部分なんかは何ともないし、 お風呂上りも変わった様子がなかったので、違うのではないかと思いました。 今朝になって見てみると、頬の赤みは引いていました。 もしかしてこれから足なんかに出てくるかな・・・様子をみようと思っています。