• ベストアンサー

横道光(おうどうこう)について教えてください。

g-spaceの回答

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.3

「黄道光」ですね。  まず、黄道とは、天球上での見かけ上の太陽の通り道です。  黄道光とは、この黄道上に(正確には黄道面付近に)分布する小さな塵(1000分の1~10mm程度)に反射する太陽光が見えているものです。明け方の東の空か、日没後の西の空に、うっすらと円錐を外から見たような姿で見えます。  非常に淡いので、意識しなくても天の川がはっきり見えるような、人工光のきわめて少ない澄んだ空でなければ見えません。  塵は、小惑星同士の衝突や太陽系外縁天体同士の衝突で生じるもの、彗星から放出されるものが主と考えられています。

ooesyundei
質問者

お礼

ウィキペディアに載っていたのにも関わらず、実に分りやすくまとめていただいて、本当に助かりました。ちょっと所用がかさんで回答が遅れてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。おかげで、無知な私にもより詳しく理解できました。本当に貴重な回答ありがとうございました。助かりました。