• ベストアンサー

「閑話休題」の逆の言葉

横道にそれていた話を本題に戻すときに使う言葉として「閑話休題」がありますが、逆に、いまからちょっと横道にそれますよ、というときに使う言葉は何かないでしょうか。

• orb
  • お礼率90% (145/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

もっとも一般的に使われるのは「余談ながら、余談ですが」でしょう。 ほかに「脇道にそれますが、本筋から離れますが」 たまに「雑談になりますが」

orb
質問者

お礼

「脇道」「雑談」もいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.2

「これは余談ですが、、、」 「余談になりますが、、、」 だと思います。

orb
質問者

お礼

「余談……」はいいですね。ありがとうございました。

• misokko
回答No.1

「それはそれとして」というのが一番いいかもしれませんね。 四字熟語ではちょっと思い当たりませんが、とりあえず話していた本題を休みにして、別の話題をちょっと話したいときに「それはそうと」「それはそれとして」などと使うと思います。

orb
質問者

お礼

お察しのとおり、四字熟語があればいちばんよかったのですが……。でもありがとうございました。参考にさせていただきます。