• 締切済み

高校教師が元生徒を妊娠→中絶

友達から相談を受けました。 大学1年、無知な私には難しい話でした; どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 友達は大学1年の女の子(18歳)です。 高校2年の7月から高校1年の時に通っていた高校の先生(34歳) (彼女は高校2年の4月に違う学校へ転校しました) と付き合い始めました。 彼女は高校1年の時から精神的に病んでおり 心療内科に通っています。 そのことは高校教師の彼も知っていました。 自殺未遂も何度かしたことがあるそうです。 そんな彼女が落ち着いて穏やかに毎日を過ごしていた矢先 大学に入学してすぐ、妊娠が発覚しました。 もちろん相手は高校教師の彼です。 友達が彼に「妊娠した。」と電話をしたら ずっと黙っていて何も言ってくれなかったそうです。 彼女は泣きながら私に電話をしてくれました。 私が「もう一回、電話してみな?彼もびっくりしてるんだよ!」 と、伝えると彼女は彼に、もう一度電話をしました。 ですが彼は黙ったまま・・・。 彼女は不安定になり、母親を交え、 彼と話し合いをすることになりました。 (彼女の家は母子家庭) 話し合いの日、彼は電話のときと同じで黙ったまま。 母親が言うことに「はい、はい」と頷くだけだったそうです。 (親に対して謝罪もなし) また、母親が彼に歳を聞くと、31歳と偽ったそうです。 そして中絶同意書を見せると、スラスラとサインを書き始め 彼女はあまりのショックに泣き崩れてしまいました。 彼は「今は産むべきときじゃない」と彼女にメールをし、 最終的には彼女も中絶という道を選びました。 その際にかかった費用はすべて、彼女の母親が払いました。 病院への付き添いも母親で、彼は一度も来なかったそうです。 それから・・・ 彼女は病んでしまい、大学も、もう一週間ほど休んでいます。 彼とは中絶後、別れています。(彼女の方から別れをきりだした) 毎日毎日、自分を責めていて 正直、自殺などしないかとても不安です。 「私は人殺しなんだから罰を受けなきゃ」と、左手首には無数の傷。 保育士を目指しているのですが、子どもを見ると過呼吸が起き、 泣き崩れてしまいます。 彼女の母親は高校教師である彼を訴えたいと言っているそうです。 この際、この高校教師を訴えることができるのでしょうか? 中絶にかかった費用や心療内科の費用を払ってもらえるのでしょうか? 彼女の将来(夢)を閉ざしてしまった責任は? また、慰謝料などは発生するのでしょうか? 高校教師の彼は、中絶費用・(病院までの)交通費・ (大学を休学や退学した場合)大学費用を全て払うと、 彼女の母親が彼に電話をした際、言ったそうです。 彼からは心配する連絡、母親に対する謝罪、何もありません。 このまま逃げるのではないか、とも考えてしまいます。 全く法律のことがわからないので、 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 文面にない事情がありそうな気がします。質問者様も、知らない事情があるのでは。  助言としては、No.2・3さんと同じく、彼女から相談があった時に、相談内容に応じて、助言することに徹するべきです。助言する場合は、(文面にないことを含め)彼女から詳しく聞き、その上で彼女自身の気持ちも踏まえて、助言するのが良いでしょう。  ちなみに、訴訟を起こされたのであれば、高校教師の彼が訴訟から逃れることは不可能でしょう。仮に出廷せず弁護士も立てなければ、母親側の全面勝訴で終わるだけです。払えるかどうかは、別問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm-129
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

私もkinnta3284さんと同意見です。 この件は、あなたやここで回答する人が問題解決できる事ではないです。 本人同士の問題ですから、このまま静かに見守りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

法律がどうこうではなく、 この問題は、あなたが関わるべきことではないです。 友達だから心配なのはわかりますが、 知識もない、力もない、権限もない、あなたが、 頼まれもしないのに、あれこれ口を出すのは良くないですよ。 口を出すならば、自分の「口」に責任を持たなければいけない。 でも、責任持てないでしょ? このことだって、ここに載せてしまっていいの? わかる人にはわかってしまうかもしれないんですよ? 彼女には母親がついてるんだから、あなたは友達として彼女を見守るというスタンスでいるべき。 あなた自身が、まだ子供なんだから。 友達が、あなたに法律的な相談をしたの? そうじゃないでしょ?もしそうだとしたら、それはおかしいでしょ? 法律的な相談をしたいならば、専門家に相談するべき。 あなたは、「弁護士に相談した方がいいよ」ということしかできないはずです。それが、誠実な対応というものです。 だって、あなたには「わからない」んだから。 無責任なこと言えないでしょ? 大丈夫、彼女のお母さんがちゃんと考えてますよ。 相手の男は、かなり最低最悪ですよね。 だけど、法的には中絶費用の半額は請求できると思うけど、 心療内科の費用だとか、慰謝料はわかりませんね。 レイプしたわけじゃないんだから。 ただ、彼女は未成年だったわけですから、成人同士の問題とはまた違う問題になるのかもしれない。 いずれにしても、あなたは彼女の心の支えになってあげられるなら、そうしてあげればいいけど、 専門的なことは、アドバイスするべきではないです。 だって、わからないんだから。 法的にどうなのかということを、知りたいのならば、 専門家に相談するべき。 匿名の掲示板で得た情報を、鵜呑みにして彼女に伝えるとしたら、 それは間違ってますよ。無責任ですよ。わかりますか? あなたが、彼女を助けたい、守りたいと思うのなら、 あなたにできる範囲のことだけを精一杯してあげることです。 自分の手に負えないことは、「それは私にはわからないから、わかる人にちゃんと聞いた方がいいよ」と言うことが誠意です。 できないことを、できるふりをするのは誠意ではないですよ。 彼女の人生がかかってる問題なんですから、それだけ慎重に対応してあげないといけないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

法律に詳しくないので一般人としての意見です。 まず、中絶はありえません。人殺しです。 それも自分の実の子をです。 性行為を行うこと自体、びっくりするほど低年齢化が進んでいて、何の知識もなく、また妊娠をした際のことを全く考えもせずに行為に及ぶ方が多いようでとても残念です。 その結果が中絶の数に表れてます。 ただ、性行為が悪いことじゃない、妊娠するってことは本来とても幸せなことでうれしいニュースです。 彼女と彼が将来をどう考えていたか、妊娠したら?を考えていたかに尽きます。 彼女の方は高校時からの精神的な不安定さを引きずったままの交際だったのか、彼はそれを知っていたにも関わらず、何のケアもなかったのか。 最初にも書きましたが法律に詳しくありません。 しかし、彼には相応の慰謝料を払ってもらいたいものです。 いい歳した男が、しかも高校の教師であるにも関わらず、呆れます。 彼女が負った心の傷は大きいことでしょうね。 それと、彼女が保育士になることはあまりおすすめできません。 現状を考えるとたとえ保育士になれたとしても、傷口が広がるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元高校教師の再就職先は?

    知人の母校で経営方針の変更で大規模なリストラをしたそうです。 約半数の教師が辞職して、個別指導塾の先生や自宅で塾をやったり、女性の先生は教職を辞めてしまったり、中にはリストラの際のストレスに耐えきれずに心療内科に通院した人も2人いるそうです。 先週、知人が同窓会を開こうと担任の先生と副担任の先生に連絡を取ろうとしたら、電話も通じず、はがきも返却されてしまい、母校に行って聞いても、誰も連絡先を知りませんでした。 いい先生ではなかったそうですが、先生方の行方が気になるそうです。リストラされた元高校教師の再就職はどのようなところが多いのでしょうか?

  • 小・中・高校の教師になるためには

    高卒の23歳です。 小・中・高校の教師になるためには、どうしたら良いですか? やはり大学へ行かなくてはなれませんか? 大学卒が必須であれば、通信の大学(ネット通学のみというものを昔ニュースで見たような。。。)などはできませんか?また、ざっくりとした費用が分かれば、どうぞ教えてください。

  • 元生徒と元教師

    悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

  • 妊娠、中絶の事実

     初めまして。先日以前付き合っていた彼女に実は付き合っていた当時妊娠していて、別れたた後におろしたので中絶費用と謝罪をしろと電話がありました。別れた後も友達として付き合っていたのですが手のひらを返した様に突然そのような事を言って来ました。原因はおそらく前の彼女の友達の女性に最近私が言い寄られていたのですが、前の彼女には私が一方的に彼女の友達に入れ込んでると思われたからです。  さらに前の彼女は付き合っていた当時から虚言癖、浮気癖みたいなものがあり、それが原因で別れました。まともに話をしようとしても社会的地位を奪うだとか、サシの勝負だと、危険な友人に頼んで埋めるだとか言うような人間でまともな話が出来ない状況にあります。  妊娠、中絶の事実もままならないまま費用を支払い、謝罪すると更に色々なことに漬け込まれる気がします。私自身これ以降もう前の彼女との友達としての付き合いも終わりにしようと考えていますが、円満に解決することを望んで黙って費用の支払い、謝罪をするか、何らかの方法で事実を確認しようかで悩んでおります。  ちなみに付き合った期間は11月25日ころから12月30日頃。彼女の話によると12月の終わりにはもう子供がいて、一月の半ばにおろしたとのことです。ただ付き合っている時に生理が遅れていて不安とのことだったので12月26日前後に検査薬で調べ陰性だったことを確認していて、その後一月初旬に生理になったと連絡が入ったことを覚えています。

  • 高校教師になるには?

     私は今商学部に在籍する大学三年なのです。これから大学院へ進んで、研究をしてできれば教授まで目指したいと思うのですが、それが叶わなければ高校教師になりたいと思ってます。  そこで質問なのですが、私は大学のうちに教職課程を取っていませんでした。ですから大学院でも教職課程は取れるのかどうか教えて下さい。また、大学院へ行ったあとでの高校教師への道はどのようなものなのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。

  • 中絶後のトラウマ

    最近、ある女性と知り合い仲良くなったのですが、 「私が貴方が思っているような女性ではない」とのことでした。  詳しく聞くと、数年前にに中絶経験があり、そのことで今も後悔してい るとこのとで、夜もほとんど眠ることができないそうです。相手の男性は、 中絶費用も、謝罪の言葉もなかったそうです。  私は、過去のことは気にしませんが、「命を殺してしまった」という思い がトラウマになってしまっているようです。 彼女の支えになってあげたいと思うのですが、どのように支えてあげていいのか 分かりません。なにかアドバイス等ありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 高校体育教師

    高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、 ここまでひどいとは思いませんでした ある公立高校に入って最初の授業で 指定靴に名前を書く時臭いをかいで 「お前油症か」など言われているがもいました その後も 「お前暗いぞ」 「自殺するなよ」 など暴言が続きました プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました 途中で立つと棒で頭をたたいていました 毎日体育の時間が苦痛です これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

  • 元家庭教師が忘れられません。

    はじめまして。 私が中3のとき、祖母の知り合いの息子さん(当時大学生)に家庭教師として数学を教わっていました。 最初は、すっごい静かだし、無愛想だし、怖い人だなと思っていたんですが、ときどき見せる笑顔が素敵で、気づいたら大好きになってました。。。笑 結局、私が中学卒業、先生大学卒業ということで、家庭教師は終わってしまって。 勇気がでず、告白もできませんでした・・・。 私はいま高校1年生です。 先生はたぶん21歳くらいだと思います。 付き合うのは無理だってわかっていても、忘れられません。 電話番号が祖母が知っているのですが、 こっちから勝手に電話したりしたら、変ですか? もし電話したとして、なんて話せばいいんでしょうか・・・? できなかった告白をするだけでいいんです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師で指導している生徒の高校受験について…(少し長いです)

    今大学三年で家庭教師のアルバイトをしています。 中学校2年の女の子を指導しているんですが、そろそろ高校受験についても考え始めた方がいいのかな、と思います。 が!私は中高一貫に通っていたため、高校受験の経験がありません。受験準備は何をするのか、高校受験の仕組みについてなどについての知識は無いに等しいです。 まだ早いとは思いますが、少しずつでも進めておけば後が楽だと思うのですが…何から手をつけたらいいのか、どう指導したらいいのかわかりません。 彼女が3年になったら家庭教師をやめようかとも思っていますが、今のうちにしてあげられることがあるならと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。サイトなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nを使用して印刷する際、細い線が所々抜けて印刷される問題について質問です。
  • 以前のプリンターでは問題なく印刷できていましたが、MFC-J904Nに買い換えたことで発生しました。
  • 接続方法は有線LANで、使用しているOSはWindows10です。
回答を見る