• ベストアンサー

中絶の責任

友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

noname#102620
noname#102620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私は女性へのDVはよく見ますが、男性へのDVは見たことがないので・・・。 中絶は、何週目くらいだったのでしょう? 同意書や請求書など存在したのでしょうか? 女性だったら女性支援センターなどご紹介するところですが 男性だと市区役所の婦人相談員くらいしか思いつかないです。 デートDVはまだ一般的ではなく、一般のDVも受け入れが難しい現状でさらに苦労されることが考えられます。 そのお友達が怪我などされているのでしたら、警察の生活安全課に相談し、かつお金がからんでいることですので、DVに強い弁護士さんを頼んで示談するしかないでしょう。 >彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」 彼のこの言葉がいちばん立場としては正当だと思います。 結婚しても、幸せにはなれないでしょう(このあたりはお二人の関係がよくわかりませんが。何故暴力をふるうのかとか) 質問者さまも着かず離れずで、お友達を見守ってあげてください。

noname#102620
質問者

お礼

>中絶は、何週目くらいだったのでしょう? また確認したいと思います。 DVに関しては、花瓶を投げつけられたりと身体的なものも、家から出させてもらえず、常に監視されているといった精神的なものもあったようです。 過去には警察にも入ってもらって…とは言っていました。 >結婚しても、幸せにはなれないでしょう(このあたりはお二人の関係がよくわかりませんが。何故暴力をふるうのかとか) そうですよね…話を聞く限り彼女が異常なまでに嫉妬深く精神的に何か問題があるのだとは思うのですが… 具体的なアドバイス、大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

いったいおいくつの人たちですか????? 子供っぽいというか…信用死ずらい内容ですが。 一応信用して…回答しますが、 結婚する必要がどこにあるのでしょう???? 責任を取る?結婚が責任というのは大間違いです。 好きでもない相手と結婚して一生嫌な顔みて暮らすことが責任でしょうか? 解決出来ないからお金を払ったのでしょう。もうそれで十分。 妊娠なんてのはお互いの責任です。 身体を傷つけるのは女性ですが、それならばなぜもっと大事にしないの。 子供すぎます。 大人からみると鼻で笑ってしまうほどです。 もう関わらなくて良いです。 心の中で彼は一人の命をこの世に出せなかったことを忘れないこと こらから先、そのような過ちを繰り返さないこと。 それだけでいいんです。 もう連絡を経つべきです。 その女性はまともな人とは思えません。 何が原因かいきさつはわかりませんが 子供が産めない体になるような中絶がこの世の中に今どれだけの人がなったているのか確率がどれくらいなのかわかりませんが、 めったにないと思います。(想像なので…すみません) 診断書等見せてもらったんでしょうか? そういうこともきちんと出来ていないようなら大人とは思えません。 とはいえ、もうお金も払ったのでしょう?さっさと離れて下さい。 。 結婚の意味もわからないなんて…。 お金もいくら払ったのかわかりませんが もっとご自分を大切にしてくださいと言っておいて下さい!

noname#102620
質問者

お礼

いろいろあったのは学生時代のようなのですが、本人たちはもう20代半ばです。 確かに子供じみた安易な考えですよね…診断書も確認してみます。 僕自身も、相談してくれた彼の動揺に一緒に飲み込まれて、混乱していました。 直球でアドバイスしていただき、感謝しております。 まずは僕がすっきりしました。彼にも伝えたいです。 本当にありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

本当に中絶したのかどうか、証拠などがあるのでしょうか。 どういう女性なのか分かりませんが、文章を読む限りでは…と思ってしまうのです。 とりあえず支払いが終わったら音信不通になるのがいいと思います。 メールアドレスも電話番号も変更して、できれば居場所も分からないようにして。 過去にDVを経験されているのでしたら、専門機関で相談してみてください。 DVは配偶者だけでなく、恋人同士でも当て嵌まります。 的確にアドバイスをしてもらえるところでアドバイスをしてもらった方がいいと思いますよ。

noname#102620
質問者

お礼

>本当に中絶したのかどうか、証拠などがあるのでしょうか。 確かに僕も少し疑問なのですが…確認してみたいと思います >過去にDVを経験されているのでしたら、専門機関で相談してみてください。 そうですね。素人のアドバイスは逆効果になることもあるかもしれませんね。 とても素早くアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶責任について

    知り合の子が中絶して、合併症引き起こしてて 妊娠できない体になってしまいました。 中絶の責任として男性側に結婚をしろとその女の子の親とその女の子がいっていて男は自分の親には言わないでくれ法的結婚はむりだけど事実婚ならできると言ってるのですがみなさんはどうおもいますか?

  • 女性に中絶させることは男の責任??

    少し前なのですが会社の同僚と2人で飲みに行きました 店の中で同僚が何故か高校のときの恋愛の話を始めたので 聞いていたのですが、その中で中絶の話が出てきました 話を聞いてみると高校のときに彼女(同じ人です)に 中絶を2回させたとのことで僕は中絶は理由にもよると思いますが 命を粗末にする行為として中絶には反対派ですが 同僚は「生まれてきても不幸になるのだから おろしたほうがいい! 中絶は男としての責任として当たり前だから」と言い始めました 同僚の話をしているそぶりからは 『俺は男らしいだろ~』という自慢する態度が出ていました まわりのお店の女の子はひいてしまっていた気がしますが・・・ 僕の考えとしては女性に中絶をさせることは 女性の気持ちや身体のことを考えていないだけでなく 避妊をすることなく妊娠をさせてしまうことが間違っていると 思いますし生まれてくる子供が幸せになるか不幸になるかは 生まれた後に子供への愛情がどれだけ注がれ、子供が生まれて 幸せだったというようになるようにするべきであり そのように感じるかどうかは生まれてくる子供のことであり それを生まれる前から「不幸になる」と決め付けるのは間違いだと 思うのです そもそも高校のときに妊娠をす行為としてはお互いに 過失があると思いはしますが同僚の「生まれる前までは お腹の中では生命ではなく物なんですよ」という考えもどうかと思います 同僚の話の仕方からすると中絶は社会に出てからも何回かあるようですし結婚してからも風俗にはまっていることから考えると SEXは性的欲求を満たすための行為だでとしか見れないのです 同僚ですから仕事での付き合いもありますが そのような話を聞いて人としてどうかなと思うようになり 付き合いは仕事だけにしようかと思っています 同僚は仕事の面でもだらしなく顧客との約束を 一ヶ月以上ほったらかしたり、遅刻は30分や1時間は当たり前だし やっていないことを「やりました」と言ったりするのが多く仕事の面でもいい加減なので女性にたいするSEXについてもだらしないのかな?と 考えたりはしています みなさんは同僚の中絶についてどう思いますか? プライベートの面でも表面的な付き合いだけにしたほうが いいと思いますか みなさんならそうしますか?

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶の責任(長文です)

    ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 中絶

    失礼ながら、中絶の経験がある方に質問です。 私の友達で、17,8歳の女の子が中絶します。 彼氏の好奇心の受理が原因です。 女性は彼氏というより、男の性欲に対してどう思いますか? 中絶についてどう思われますか? どんなことで中絶を予期せずしてしまいましたか? 身体に赤ちゃんがいるのって(身体から赤ちゃんがいなくなるのって)、どんな感じなのでしょうか? 中絶したら、子供が出来にくくなると聞きますが、それについてはどう思いますか?

  • 中絶・元カノ

    30代の主婦です。 結婚して8年目になります。 20数年前に主人と元彼女の間で中絶があったそうです。 その彼女からあってほしいと主人あてに手紙がきました。 私としてはあってほしくないんです。 この彼女との過去を知ったときは本当につらく、別れようと思ったくらいです。 でも乗り越えて結婚してここまで来たのに、突然あってほしいなんて。 毎日あってほしいとメールがきます。 彼女は、中絶が引っかかっており40歳になる今でも独身だそうです。 主人も、今の家族があるから会うことはできないといっています。 どうしたらいいでしょうか。 あわせるべきでしょうか。 私もつらく、5日間で3キロの強制ダイエット状態です。 会いたい日は、中絶した日のようで父親のあなたに、一緒に拝みに行ってほしいとのないようです。 皆さんなら、会いに行かせますか? どうしたらいいのかお知恵を貸してください。

  • 中絶したことがあると告白されました。

    私には付き合って4ヶ月の彼女がいます。彼女は30歳、私は32歳です。 年齢のこともあり、お互い結婚も考えながら付き合っています。 お互いの両親や親族にも会ったりして、とてもうまくいっていました。 しかし昨日、ちょっとしたことで言い合いになってしまいました。 それはちゃんと話し合って解決したのですが、彼女からいきなり 「無理やったら言ってほしい・・・」といって、実は21歳のときに 前付き合っていた彼との間にできた子を中絶したことがあると告白されました。 前の彼は子ども嫌いな人で、子どもはいらないといわれていたらしく、彼女自身も21才という若さだったために、産むことをあきらめたそうです。 彼女はそのことを姉には話したそうなんですが、親には話していないそうです。 私は、正直びっくりして言葉がでませんでした。 私は子どもが大好きなので、彼女との子どもがほしいと強く思っています。 中絶したからといって子どもができない体になってしまったわけではないのですが、やはり気持ちはすぐに受け入れられませんでした。 私は彼女のことが本当に大好きです。 昨日の告白を聞いても、嫌いにはなれません。 彼女には今までどおり愛していることも今朝伝えました。 彼女自身は、中絶してしまったことをずっと消し去ることはできないですけど、私はどう接していってあげたらいいのでしょうか。 いつもと変わらずに愛してあげたらいいのでしょうが、ふとしたときに、私の顔が暗くなってしまってるんじゃないかと、不安なんです。 現に昨日告白されたときから、今も心の中のモヤモヤがすっきりしません。 今まで通り彼女を同じ気持ちで愛せるのだろうか・・ 何かの時にカッとしてしまった時とかに、このことを口にしてしまわないだろうか・・ など、そんなことを考えてしまいます。 みなさん、特に女性の方、もし自分が彼女の立場だったら、彼にどう 接してもらいたいですか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶したいと言われたら・・・。

    付き合って1年の彼女がいます。 付き合って半年ぐらいに結婚の約束をしました。 そしてある日「デキちゃったらどうする?」 の問いに「もちろん産むし幸せになりたい」と言っていました。 それから避妊をせずに行為をしていました。 その後、彼女から「デキちゃった」との報告を受け涙が出るほど喜びました。 愛する彼女との愛の結晶でしたから。 そしたらその直後信じられない言葉がありました。 「今回は中絶したい」とのこと なんで?と聞いたら「今は仕事が忙しいし仕事がしたいから」と言いました。 自分は「子供が出来たのにそれ以上に優先する事があるの?」 と聞いたら「子供はいつでも出来るじゃん。また今度にしよう」 ビックリしました。 「中絶は尊い命を失わせる行為なんだよ」と言っても 「友達でもいるし、また出来るから大丈夫」と平然としています。 とても信じられる言葉じゃないし、もう1度考え直してくれと言って1週間後 中絶同意書(?)みたいな物を持ってきて「記入して欲しい」と言われました。 そして10万かかるから出して欲しいと言われました。 お金を出すのはいいとしても、中絶の同意書は記入できませんでした。 記入すれば彼女とも別れようと思っていますが、彼女の身体を傷つけておいて別れるのも 可哀想な気もします。 そんな彼女の言動どう思いますか? あなたが同じ立場ならどうしますか?(男女問わず) よろしければご回答願います。