• ベストアンサー

中絶の責任

友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

noname#102620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私は女性へのDVはよく見ますが、男性へのDVは見たことがないので・・・。 中絶は、何週目くらいだったのでしょう? 同意書や請求書など存在したのでしょうか? 女性だったら女性支援センターなどご紹介するところですが 男性だと市区役所の婦人相談員くらいしか思いつかないです。 デートDVはまだ一般的ではなく、一般のDVも受け入れが難しい現状でさらに苦労されることが考えられます。 そのお友達が怪我などされているのでしたら、警察の生活安全課に相談し、かつお金がからんでいることですので、DVに強い弁護士さんを頼んで示談するしかないでしょう。 >彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」 彼のこの言葉がいちばん立場としては正当だと思います。 結婚しても、幸せにはなれないでしょう(このあたりはお二人の関係がよくわかりませんが。何故暴力をふるうのかとか) 質問者さまも着かず離れずで、お友達を見守ってあげてください。

質問者

お礼

>中絶は、何週目くらいだったのでしょう? また確認したいと思います。 DVに関しては、花瓶を投げつけられたりと身体的なものも、家から出させてもらえず、常に監視されているといった精神的なものもあったようです。 過去には警察にも入ってもらって…とは言っていました。 >結婚しても、幸せにはなれないでしょう(このあたりはお二人の関係がよくわかりませんが。何故暴力をふるうのかとか) そうですよね…話を聞く限り彼女が異常なまでに嫉妬深く精神的に何か問題があるのだとは思うのですが… 具体的なアドバイス、大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasumimama
回答No.2

いったいおいくつの人たちですか????? 子供っぽいというか…信用死ずらい内容ですが。 一応信用して…回答しますが、 結婚する必要がどこにあるのでしょう???? 責任を取る?結婚が責任というのは大間違いです。 好きでもない相手と結婚して一生嫌な顔みて暮らすことが責任でしょうか? 解決出来ないからお金を払ったのでしょう。もうそれで十分。 妊娠なんてのはお互いの責任です。 身体を傷つけるのは女性ですが、それならばなぜもっと大事にしないの。 子供すぎます。 大人からみると鼻で笑ってしまうほどです。 もう関わらなくて良いです。 心の中で彼は一人の命をこの世に出せなかったことを忘れないこと こらから先、そのような過ちを繰り返さないこと。 それだけでいいんです。 もう連絡を経つべきです。 その女性はまともな人とは思えません。 何が原因かいきさつはわかりませんが 子供が産めない体になるような中絶がこの世の中に今どれだけの人がなったているのか確率がどれくらいなのかわかりませんが、 めったにないと思います。(想像なので…すみません) 診断書等見せてもらったんでしょうか? そういうこともきちんと出来ていないようなら大人とは思えません。 とはいえ、もうお金も払ったのでしょう?さっさと離れて下さい。 。 結婚の意味もわからないなんて…。 お金もいくら払ったのかわかりませんが もっとご自分を大切にしてくださいと言っておいて下さい!

質問者

お礼

いろいろあったのは学生時代のようなのですが、本人たちはもう20代半ばです。 確かに子供じみた安易な考えですよね…診断書も確認してみます。 僕自身も、相談してくれた彼の動揺に一緒に飲み込まれて、混乱していました。 直球でアドバイスしていただき、感謝しております。 まずは僕がすっきりしました。彼にも伝えたいです。 本当にありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

本当に中絶したのかどうか、証拠などがあるのでしょうか。 どういう女性なのか分かりませんが、文章を読む限りでは…と思ってしまうのです。 とりあえず支払いが終わったら音信不通になるのがいいと思います。 メールアドレスも電話番号も変更して、できれば居場所も分からないようにして。 過去にDVを経験されているのでしたら、専門機関で相談してみてください。 DVは配偶者だけでなく、恋人同士でも当て嵌まります。 的確にアドバイスをしてもらえるところでアドバイスをしてもらった方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

>本当に中絶したのかどうか、証拠などがあるのでしょうか。 確かに僕も少し疑問なのですが…確認してみたいと思います >過去にDVを経験されているのでしたら、専門機関で相談してみてください。 そうですね。素人のアドバイスは逆効果になることもあるかもしれませんね。 とても素早くアドバイスいただき、本当にありがとうございました。