• ベストアンサー

直前ですが、かなり悩んでいます

momo-20の回答

• ベストアンサー
  • momo-20
回答No.2

私の個人的な意見です。 ただ否定するのではなく、面接官を納得させられるだけの代替案を示すなど、建設的な話が出来るのであれば、意見をぶつけてみても良いと思います。 その際、頭でっかちな意見を言っても空回りするだけでしょうから、なぜそう思うのか、具体的な経験を元に話されると良いと思います。 また、面接官は確かに市役所の代表者として面接をする訳ですが、その施策についてよく知らない人かもしれません。 熱い思いが通じない可能性もあることは、心に留めて置かれると良いでしょう。 私は面接の時、他県の施策を持ち上げるような発言をしました。それは受験自治体の施策を暗に否定しかねない内容でしたが、面接結果に悪影響は与えなかったと思います。 ただ、「様々な意見の一つとして自分はこう思うが、必ずしも絶対ではない。」というような補足はしました。 面接官は未来の上司です。 実際の職場では、上司を前に施策を否定するのは難しく、言葉を選び、説得材料を集め、頃合いを見計らって話すものです。 面接は職場とは違いますが、実際働くとしたらどんな物言いが出来るかを想像しながら受け答えをすると、地雷を踏まずに済むと思います。 面接官は、未来の部下という視点で見てきますから☆