• ベストアンサー

新車の自動車税は車屋に預けるんでしたっけ

13年乗った車の買い換えを検討中です。 見積書に自動車税が記載されています。 何分にも 13年前のことは忘れてしまって思い出せないのですが、自動車税の初年分は車屋に預け、県税事務所から納付通知が来るのは 2年目以後のみでしたでしょうか。 旧車の自動車税、重量税、自賠責の還付方法は、それぞれ承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 新車の場合は登録の際に課税されますので、通常当年度分は 販売店に預ける形となりますね。 ナンバーがついて納車されている以上確実に納税されています。 (逆にいえば自動車税の納税なしでは新車にナンバーはつきません) 当年度分の自動車税の納付を証する書面としては税申告書の 控えというもので確認できますので心配ならそれをもらえばよいです。 使用者宛に自動車税の納付書が送付されるのは次年度からで、 お察しのとうりです。

mukaiyama
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 032450
回答No.1

その車屋さんが貴方から預かったお金を貴方に変わり納税手続きしてくれる筈です。 税金納めてないと新規登録・ 移転登録は出来ません。 貴方の仰有る様に22年度分以降は貴方に直接税務署から送られて来ます。

mukaiyama
質問者

お礼

登録の前に納税ありきでしたね。 ありがとうございます。