• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車税について

私が新所有者です。4月中に所有者移転を行います。この時、つまり所有者移転時に私が残り(4月中から来年3月末までの分)の自動車税を納付する必要があるのでしょうか?昔、4月1日時点での所有者に対してのみ自動車税の請求が行われると聞いていたのですが、どのようになっているのでしょうか? 旧所有者は一旦全額を支払う必要があり、その後、残高(11.5ヶ月分)が戻ってくるのでしょうか?また、その時の手続きはどのようになっているのでしょうか? 補足:旧所有者には「1年分の自動車税に見合う金額」を私が仮払いしています)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

所有の移転が同一の都道府県か、他府県かで違うようです。 同一の場合は自動車税の払い戻しはありませんので、当事者間で話をつけなければならないようです。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/tax/tax2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他府県です。 「所有者移転」申請時に11.5か月分を私が払い、旧所有者には一旦、1年分が請求されるけど、払い込み後に旧所有者に連絡があり、11.5か月分が払い戻されるということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自動車税の課税や返還は一ヶ月単位での計算ですので、11.5ヶ月というようは端数はありません。今回のケースですとおそらく11ヶ月分の返還になるのではないでしょうか。 金額は下記サイトでわかります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yasaka/jidousyazei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

現在、自動車税は原則として4月1日現在の自動車の所有者に対してかかってきます。年度の中途で新車を買ったり、逆に廃車をしたときは月割計算をすることになっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/main/2001_08_25.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。