• ベストアンサー

新型インフル騒ぎすぎじゃないですか?

神戸の高校生が新型インフルの陽性が出たそうで、 市民には外出を控えるようにとの自治体などからの、 連絡があったそうですが・・・。 実際のところ、発祥地のメキシコでは、2月くらいから、 疑わしい症状が出てたそうです。 もしそうなら、渡航制限や検疫が行われだした4月以前に、 広まって、日本でも感染している可能性はありますよね。 目に見えないインフルです。 2月、3月に症状が出てて、完治した人も、実は、 今回のインフルだった可能性があるはずです。 そう考えると、感染を食い止めるなんて、所詮無理な話で、 今、騒いでいるのもばかばかしく感じます。 まして、このインフルは弱毒性で、死に直結する可能性は、 弱いそうです。 政府や自治体が、色々制限を加えることや、恐怖を 煽ることに違和感をかんじます。 マスコミに対してもです。 皆さん、そう思いませんか?

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.4

そのメキシコでの対応が後手後手に回ってああいう事態に陥ったわけで 恐怖を煽るとかで無く、いかに「パンデミック」にならない様にするか 正確な情報伝達をしているだけです。 弱毒性だからと大甘に見ていて突然変異して強毒性になってしまっては アウトです。 数年前に映画「感染列島」と有りましたがいつあのレベルにどんどん感染していって不思議でないんです。 何よりそういう無防備な方から直撃すると見ててください。 第2段階に警戒レベルを引き上げられたんです。(国内警戒レベル) 騒ぎすぎかどうかじゃー貴方が神戸に今すぐ出向いて現地がどうなっているか肌で感じてくればどうですか? 特に神戸高校辺りに赴くなりして。

その他の回答 (8)

• sugeaho
回答No.9

あなたの言うことは正しいかもしれません。 しかし、10日後には、あなたの意見も変わってるかもしれません。 いまのところなんとも言えません。 私は伊丹で無職ですから、当分、外には出ないつもりです。

回答No.8

みんなが同じように感染し、発症するわけでないことをお忘れなく。 免疫力が落ちている人が多く集まるようなところ…たとえば、病院にはさまざまな病気を持った人が受診のために訪れている。 そんな中に新型インフルエンザに限らず感染症を持ち込んだとしたら…。 自分が感染源になることに対して無頓着なのが問題であって、マスク、手洗い、うがいは自分を守るだけでなく最低限のマナーですよ。

• ryuken_dec
回答No.7

そんなに騒ぎすぎとは思いません。 スペインかぜの流行をご存知でしょうか? 1918年春に3月ごろにA型インフルエンザの一種であるこの病気がアメリカの一部で流行開始。5月頃には人の移動を通じてヨーロッパにも感染者が登場。この時点では致死性が低かった。 (→ここまでは今回の新インフルエンザに近いですね) ところが、秋になると毒性が高まって世界中で大流行しました。その後の1919年の第3波も合わせて世界中で5000万人ほどが死亡しました。 このように、過去に毒性の弱い新A型インフルエンザが毒性を強めて世界中に猛威をふるった経緯があります。そう考えると、これを警戒することはおかしいこととは思いません。 >そう考えると、感染を食い止めるなんて、所詮無理な話で、 >今、騒いでいるのもばかばかしく感じます。 政府や自治体は感染を完全に食い止めようなんてしていません。パンデミックになって多数の死者を出すようなことを避けようとしているだけです。

• snail00
回答No.6

No.5が回答になってませんでした。 >>政府や自治体が、色々制限を加えることや、恐怖を >>煽ることに違和感をかんじます。 >>マスコミに対してもです。 >>皆さん、そう思いませんか? 政府や自治体が制限を加えることには違和感は感じません。 マスコミに対しては特に感じませんが受取る側については必要以上に不安を感じた上で対策はいいかげんだなと感じます。

• snail00
回答No.5

>>まして、このインフルは弱毒性で、死に直結する可能性は、 >>弱いそうです。 これって本当なのですか?世界保健機関(WHO)と英国、メキシコの研究チームの分析結果では「死亡率はスペインかぜよりは弱いがアジアかぜ並みの0・4%で、感染力も季節性のインフルエンザより高い」とのニュースが以前ありました。 どれが本当なのですかね?

noname#101018
noname#101018
回答No.3

受け止める側に問題多しです。 いくら情報を流しても、きちんと調べず、基本的な事もせず、 噂に流れる者が多い以上。 多少過剰なほうがいいです。

• sz93ns
回答No.2

マスコミは事実を報道するのが仕事だからね。 一般市民としては、報道が操作される方が怖い。 今回のインフルエンザも弱毒性で、普通の風邪と同じような症状だって言うから、自分はあまり心配はしていないけど、中には持病を抱えていて、感染による合併症が怖いって人もいるようだから、そういう人にとっては政府が行動制限を行ったり、マスコミが逐一情報を流すのが有り難いって思うんだろう。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

>新型インフル騒ぎすぎじゃないですか? そう思いますね。うんざりです。 ただ、私は、自治体や政府やマスコミが悪いとは思いません。 自治体や政府は有権者の望むように対処し、マスコミは購読者・視聴者の見たいニュースを流しているだけです。 結局、そんなニュースだけに没頭できるくらい他に何にもないんですよ。まあ、平和で、のどかで、結構なことではあります。 これで↓少し変わるといいのですが。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090516-567-OYT1T00430.html?fr=rk