• 締切済み

新型インフル後の頭痛が取れません

12月6日から新型インフルエンザにかかりました。 40度の熱が3日続き、その後38度台が2日、6日目にやっと平熱に戻りました。 その間新型インフルの特徴とも言えるひどい頭痛がずっと続き、病院からいただいた痛み止めを毎日1~2回服用していました。 しかしインフルエンザ完治後の今でもまだ毎日頭痛が続いています。 インフルにかかる前にも頭痛持ちで2~3日に1回市販の頭痛薬を飲んでいましたが30分もすればすぐ治っていたので特に気にしていませんでした。 ところがインフルにかかった後毎日続く頭痛は以前に比べて少しひどく、頭痛薬を飲んでもあまり軽減されません。 毎日毎日痛み止めを飲んでいるので体にも悪いと思いながらもガンガンと痛むので家事や仕事(内職)にも少なからず影響を与えてしまうのでつい飲んでしまいます。 原因が分からないので怖い気持ちもあります。同じようにインフル後から頭痛が続く方いらっしゃいますか? また、原因が分かられる方いらっしゃいましたら助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数33

みんなの回答

回答No.1

>原因が分かられる方いらっしゃいましたら助言いただけるとありがたいです。 書かれている内容だけから「原因がわかる」ことは無いと思います。 頭痛の原因となりえるものは非常に多いと思いますので 医療機関にかかられて詳しく調べてもらいのが一番だと思います。 >体にも悪いと思いながらもガンガンと痛む これは非常にまずいと思います。 一日も早く受診してください。 あなたの場合、もう新型インフルにかかる心配は無いのですから。

関連するQ&A

  • 新型インフルかも?

    体温が38℃を超え、咳もでています。 学校の他の生徒でも新型インフルエンザ(新型かどうか不明の人も含めて)が何人も感染していますが、これって新型インフルエンザでしょうか? それと、もしそのような場合、家に前の季節性インフルの時のリレンザが少し残っています。48時間の投与が望ましいということがWikiに書いてあるため、それを今使った方が良いのでしょうか? 最寄りの病院へ問い合わせてみたら、責任もとれないので、飲まない方が良いとのことです。 でも、明らかにインフルエンザだと思います。 リレンザを使ったほうがいいのでしょうか?

  • 【至急】新型インフルについてです(>_<)

    【至急】新型インフルについてです(>_<) 彼氏が2、3日前から風邪っぽいと言ってて…(鼻水や咳でてました) 今日発熱(7度6分)して、頭痛や倦怠感もある為に病院に今から行くと言われました。 もしかしたら 同居してるお兄さんとお姉さんが 新型インフル&季節性インフルだったので、あまり接触はしてませんが、その可能性は高いです。 私は 母親が看護師のお蔭で 季節性、新型インフルのワクチンは打っています。 別にうつっても構わないのですが… 彼氏が気を遣い 『来なくて良い』と言われたら、どう対応したら良いのでしょうか? 看病させてとは伝えています。 アドバイスお願い致します。

  • 新型インフル?

    私は先週の日曜、熱は測ると36.8℃の微熱がありました。 そしてその後何度も測るうちに、37.8℃、38.9℃、39.2℃と熱が上がっていきました。熱を下げる薬を飲んで、一度は熱が下がったのですが、翌朝また38℃あり、病院にいきました。 しかし病院では「この熱の出方と症状は確実にインフルエンザですね」と告げられただけで、新型なのかわかりませんでした。 症状は、咳、鼻水、吐き気、下痢、発熱、関節の痛み、喉の痛み、頭痛、呼吸がしにくいなどです。 これは新型ですかね?もし分かる方がいれば、教えてください!

  • うちの息子は新型インフルでしょうか

    ちょっとお聞きしたいのですが、今うちの息子は熱が出てまして熱は昼間が37度で夜が38度なんです。普通なら新型インフルと疑うべきなのですが、息子なぜか足もだるくないし食欲もあるんです。しかし熱と咳がいっこう止まらないんです。一度仮病の疑いもあるのでうまくだまして目の前で熱を測らしたのですが、少しもいんちきははいってませんでしたしうそを言ってるわけでもなさそうでした。それで熱が下がらない原因を考えてみたら一つだけ思い当たる原因がありました。息子は一番気分の悪かった1日目と2日目に無理して風呂に入ってしまったのです。それが原因で息子は熱が下がらないのかそれとも新型インフルなのかドッチだと皆さんは思いますか。誰か教えてください。 長文失礼しました。下手な文ですがどうか読んでください。私は息子が本当に心配でたまらないのです

  • 再感染しますか?新型インフル

    10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 新型インフル解熱後、体温が安定しない

    初めまして。 宜しく御願いします。 11/25日に39℃の発熱にて病院へ行き、新型インフルエンザとの結果が出ました。(喉の痛み、下痢、咳、痰等、その他の症状無し) タミフルを即日服用開始し、26日には37℃程度に落ち着きました。 その後、36.6℃(私の平熱)~37.0℃(微熱)を行ったり来たりしており、解熱し切ったのか分からず困っています。 ほぼ平熱なのですが、たまに(6時間に1回くらい)微熱になります。 (基本的には、暖かくして布団の中でジッとしています) いわゆる「解熱後2日間は外出しないほうがよい(人に感染させやすい)」の「解熱後」に自分が当てはまっているのかが分からず、仕事等の計画も難しくなっています。 とある情報源では、インフルエンザによって粘膜が弱っているので他の風邪菌等が入り、少し発熱する事もある、との事ですが。 お詳しい方に見解を頂けると助かります。

  • 頭痛

    私は12月に新型インフルエンザにかかりました。そのときは熱もなくて頭痛と咳、鼻水だけでした。でもインフルが治ってからもたまに頭痛がしたりします。病院で採血をしたら異常はなかったそうです。病院の先生は薬を飲んでも痛かったら病院の紹介状を書くからと言ってくれました。親は受験のプレッシャーかパソコンのやりすぎっていうんですけど頭痛がするときはまた病院に行ったほうがいいんですかね? あと頭痛薬はカロナールを出されてるんですけどずっと飲んでても大丈夫なんですかね? 教えてほしいです

  • インフルで出た熱を解熱剤で下げたのですが..

    インフルにかかって、39度までいったので解熱剤を飲みました 効果は6時間と言われたので、6時間後に飲もうとおもっていたのですが、6時間後に熱を測ってみたところ、38度ぴったりだったので、まだ解熱剤が効いてるんだと思い結局飲みませんでした。 でも朝起きて熱をはかったところ37.4度までさがっていて、時間がたつと平熱になっていたのですが、これは熱がさがりきったということでいいのでしょうか? 体に熱がこもっているのか、まだ体調がいいとはいいきれませんが、もうすぐインフルは完治するのでしょうか 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

専門家に質問してみよう