• ベストアンサー

ミナミヌマエビに最適なえさ

アクアショップでカニ・エビ・ヤドカリ兼用のえさを買ってきたのですがとても硬くて食べれているか心配です。 皆さんはコケの他にどんなエサをあげていますか。 また飼育に関してその他アドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> アクアショップでカニ・エビ・ヤドカリ兼用のえさを買ってきたのですがとても硬くて食べれているか心配です。 ・普通は、水に浸しておけば柔らかくなるハズですが、いかがですか。 エビ専用フードは皆高価です。 レットビーシュリンプなどの発色が良くなる餌らしいのですが、地味なミナミヌマエビには「色あげ」は無関係ですしね。。。 ミナミヌマエビは草食食性の強い雑食性のエビで、冷凍アカムシでもメダカの餌でも、何でも本当に良く食べます。 エビ専用の餌は量が少なくて高いので、拙宅では、草食食性魚(プレコやコリドラス)の餌を主体に与えています。 余談ながら、、、 軽く湯通ししたホウレン草も大好物です。 料理にホウレン草を使用する際に、葉を一枚、湯通しして柔らかくして水槽へ放り込みます。 それと、おいしい餌を与えすぎると、コケ取りをサボるようになり、水槽内がコケだらけになることもあります。 コケが増えてきたら、餌は減らすサインです。 主食(テトラプレコ) http://auction.woman.excite.co.jp/item/79458663 オヤツ(ひかりクレスト ミニキャット) http://item.rakuten.co.jp/chanet/10203/

hazimecchi
質問者

お礼

私も最初は水に浸しておけば柔らかくなるかな、と思いそのままにしてもいたのでがエサはなくならず水底でカビが生えてしまってうろたえてしまい投稿しました。 エビ専用フードは高いですね。 私もびっくりしました。 エビ専用ショップというのも見つけてしまってこの世界は深いなぁと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sansyouuo
回答No.2

プレコの主食 テトラ プレコ (固形、沈下性) すべての熱帯魚の主食 テトラミン (フレークタイプ) この2つを我が家ではよく食べていました・・・アドバイスですが、夏の暑さに弱いです。28度以上は危険です。我が家では死にました。 水質の問題も考えましたが、混泳していたグッピーなどは生きていたのでおそらく気温の上昇が原因だと思います。 飼育に関してですが、水(水質)の変化に弱いらしく、水合わせを上手に行わないと死んでしまったり、脱皮後に死んだりすると聞きます。 実際に私は起こらなかったので事実性はわかりませんので参考までに また、脱皮時や脱皮したばかりは外敵に襲われやすく体が柔らかいので、水草等の隠れ家があったり、広い水槽が望ましいと思います。 狭かったり、外敵がいる環境では襲われる可能性もあると思います。 テトラ プレコは沈下性ですが、沈下する前にキャッチして食べる程好きなようです。 飼育頑張って下さい。

hazimecchi
質問者

お礼

画像まで付けていただいてありがとうございます。 テトラのエサの高さにビックリしました。 「水質の変化」「高温」に注意して21世紀最初の観賞魚飼育成功させたいです。