• ベストアンサー

そんなにダメでしょうか?

noname#94148の回答

noname#94148
noname#94148
回答No.11

はっきり自己主張するべきです。 spring2009さんと同様、うちも共働きで(子供はまだいませんが)、夫は無口で批判はしないけど褒めもしない人です。 結婚当初、夫は「家事は妻がやるもの」という態度で、片付けも洗濯もしてくれませんでした。やったのはゴミ出し程度。 私がどんなに疲れていても家事を手伝おうとはしないし、夫より早起きして弁当を作り、夜は後片付けと洗濯を終えてから夫より後に寝る毎日。 そのうち私は職場でのストレスもあって、だんだんこの状況に耐えられなくなり、ぶち切れました。 TV見ながらゴロゴロしていた夫に、乾いた洗濯物のぶちまけ、 「共働きなんだから家事を手伝ってよ!なんでいつも全部私なのよ!!こんなの男女差別じゃん!もう限界なんだけど!!」 「そっちがそーゆー態度なら、徹底的に手抜きしてやる!」 他にもさんざん言って思い知らせました・・・。 それ以来、夫も反省したみたいで、今では食器洗いや洗濯干しもしてくれるようになりました。 夫が先に帰った日は、私が帰宅すると部屋がきれいに片付いてご飯も炊いてあります(笑) 男は察してはくれません。言いたいことはハッキリ言わないとわかってくれませんよ。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じ様なご主人をお持ちですね^^;私も2人の子供が生まれる迄は勢い良く言った事もあったと思います(汗)2回の育児休暇で元に戻ってしまったかもしれません… 最近は子育てでいっぱいいっぱいなので、そろそろ旦那育てをしないといけない時期かもしれませんね^^;頑張ってみます!