• 締切済み

私はダメ人間なののでしょうか

メンタルクリニックに通院して約4年になります。 毎日の気分の波で主人には迷惑かけていることもわかっています。 つい最近、転院したのですが、処方された薬がどちらかというと「休ませる」という方向のもののようです。 毎日の洗濯、週1~2回の掃除などはできるのですが、元々苦手だった料理だけはできません。 これは私自身が甘えているだけなのでしょうか。 主人は「できることをしてくれれば十分」と言ってくれますが、私自身がダメ主婦のような気がしてなりません。

noname#65415
noname#65415

みんなの回答

回答No.5

あなたのご主人様はお優しいですネ。 あなたが病気が良くなることを願われているのですョ☆ あなたはまだできることだけでいいのだと思いますよ。 病気が回復するにつれて出来ることをしていけばいいのだと思います。 今は病気のために出来ないことが苦痛かもしれません。 ダメ主婦のように思われるかも知れません。 けれど、選択や掃除が出来るではないですか。 出来ることを喜んでいきましょう。 それにあなたにはあなたを認めてくれる素晴らしい旦那さまございます。 そんなお優しい旦那様をもたれてあなたは幸せだと思いますよ。 今は出来ることだけでも十分だからあなたの病気が治ることを 考えられたらいいのではないでしょうか☆ あなたはダメ人間ではないですョ。 本当にダメ人間は自分がダメだということにすら気がつきませんから。 自分がダメ人間ではないかと思われているのなら、 それは気がつけているのだから本当の意味でのダメ人間ではないです。 私も自分はダメ人間ではないかと思うこともあります。 けれども、今できることを精一杯して相手に喜んで頂こうとしています。 あなたもできる限りでいいから相手のために出来ることがあればしていけば良いと思います。 選択と掃除でもいいではないですか、真心をこめてさせて頂きましょう。 自分はダメ人間だと思う必要はないですョ☆ あなたはダメ人間でもなんでもないです、病気がそうさえているに過ぎませんから☆ 病気が良くなったらいろんなことができるようになります☆ まずは大切であるあなたの病気が良くなることを考えればいいのです。 あなたの旦那様もそれを願われているのだと思います☆ あなたの病気が良くなるように私も祈っていますネ☆ あなたはダメ人間、ダメ主婦などではないのですョ。。☆

noname#65415
質問者

お礼

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございました。 私の性格上、どうしても焦りのような気持ちが出てきてしまっているのだと思います。 理解のある旦那に出会えた事、そして、皆様からのあたたかいお言葉を胸に少しずつ、できることをこなしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sacto
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

文章を読む限り、少なくても、あなたは御主人の理解を受け、愛されています。世の中には、愛して欲しい相手に愛されない人だって沢山いるんですよ。それだけでもダメ人間ではないですよね。人には得て不得手あると思いますが、少しずつ習得していけばいいのではないですか。他者にはわからないでしょうが、一見、すごい仕事をしている人だって、本当は、陰で、人一倍の努力をしている人もいますよ。ゆっくり、あせらずに。あまり、悲観的にならず、私はこれが出来るんだって、出来ることに自信持ってくださいね。それが始まりです。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

あなたより何もしなくても悩まない人もいっぱいいます。 「できることをやる」。立派なことですよ。 そして、ご主人も立派な方ですね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

できることもしない人が多い世の中です。 自分のできることを頑張ってやろうとしている質問者様は、全然ダメじゃないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

症状が良くなれば自然に出来る事も増えてきますよ。 今の状態だけで駄目人間とか自分を卑下してね。 ご主人の理解もあるんですから、貴方はしっかり自分の心と向かい合って貴方なりに毎日を大切にしていけば良いんですよ☆

関連するQ&A

  • 私はダメ人間。

    子供3人。激務の主人。 専業主婦を経てフルタイムの私。 今の私は母として妻として従業員として人として… ダメダメ人間です。 何もかも中途半端です。 朝起きれない。 朝食はふりかけごはん。 洗濯、掃除をしないで仕事へ。 帰宅後 動けず夕飯は21時~22時。 品数も最悪。 洗い物もせず就寝。 全く家事をしていない。 土日に溜まった洗濯物と格闘。 干しきれず翌週に廻ることも…。 子供が熱出し長期休暇もしばしば…。 細かく書き出せば言い訳はあるけど… もう自分がダメ過ぎて泣きたくなる。 でも泣きたいのは子供たちなはず。 もっとしっかりしなきゃ… もっと動かなきゃ… 私は母親なんだから。 妻なんだから。 朝早く起きればいい。 夜 家事をすればいい。 動けばいい。 時間がないのは自分のせい。 わかってるけど動けない。 渇を入れて下さい。 叱って下さい。 私の目を覚まさせて下さい。 厚かましいお願いですが… 動ける様になりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • メンタルクリニックの選び方

    毎日原因不明の憂鬱に囚われ、気分が沈み、メンタルクリニックに予約の電話入れたら「処方された薬はちゃんと飲んでくれますか?週一回ちゃんと通院できますか」と聞かれました。これらのことを確認が取れないと初診の予約は取れないだとか。これはなぜでしょうか?このようなクリニックはよいところでしょうか?教えてください。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 精神障害者申請について

    過去にも同じような質問があったかもしれませんが・・・ 主人の扶養という立場の主婦です。 精神科に通院して約5年。今は自立支援を受けています。 仕事は続かず、凹んだ時はリストカットをしたりODしたりしてしまいます。 このような状態で障害者申請はできるのでしょうか? 担当医の診断書によるのでしょうか? そうすると主人の会社にも分かってしまいますよね(年末調整の書類で・・・) 私自身が働きたいと思っても難しくなってしまいますか? また、障害者申請をしてプラスになることはありますか? アルバイトとして働くことさえできない、料理も作れない、掃除も体調がいい時だけしかできません(買い物、洗濯は何とかできます) 支離破滅な文章で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 心療内科の転院

    こんにちは。 うつ病で心療内科に通って半年ほどになります。 最初よりは、少し症状が良くなっていますが、今もまだ体調と気分に波があって、家から出れない日もあります。 私が今通っている心療内科は、診察は毎回1.2分しか行わないようなところで、しかも必ず毎週来るようにと言われています。 正直、毎週通うのは苦痛で、以前二週間に一度くらいの通院にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。 医者との意思疎通もできている気がせず、私の症状によって通院の間隔に融通がきくような病院を探しています。 しかし、今通っている心療内科にしられずに転院できるのか? 転院先でこれまでの経緯を説明しないといけないか? 転院しても傷病手当金をきちんともらえるか、など不安があります。 渋谷や東京西南部で毎週通院が必須でないクリニックがあったら教えて下さい。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 能力にムラがあるのはだめですか

    私は日によって何でもテキパキとこなせる日とこなせない日があります。何でも出来る日は「大掃除?」というくらい家も片付けて、料理も新メニューが登場し、お風呂上りはヨガにパック…と、フルパワーで動きまくります。(子供がいる主婦です) でもダメな日は朝食もご飯とお味噌汁ともう1品くらい、夕食も丼物とかそういうの。洗濯はなんとかやっても掃除まで至らない…そんなこともあります。 割合で言うと、6:4か7:3くらいです。いうなれば躁うつ病の躁と鬱が短い期間でめまぐるしく変わるような感じです。(気持ち的にもそんな感じです) 何が原因でそうなってるのか分かりませんが、天気や気温で左右されたり、女性ですのでホルモンバランスと言うのも大きいのかなと思います。生理前などは徹夜も平気!というくらいの勢いで動きまくります(さすがに徹夜は極力避けていますが)。 きちんと統計を取ったわけではないのでどのようなときに出来なくなるのかもわからないです。 こんな感じなので、主人は非常に迷惑してると言います。調子が良いときは完璧なのに、調子が悪いと何も出来てないと。出来てないこと自体は自分も手伝うし問題ないのだが、それでもギリギリまで自分でやろうとしている点は良くないと。 またこのように日によって大きく出来不出来の差があるのが理解できないし腹立たしいとも言います。 この変動があるのは十分に自覚しており、色々と考えて自分なりにやっており、少しずつ変動も少なくなってきているのですが、どうしてもきちんとした生活の主人には受け入れられないようです。 例えば調子が良いときは夕食後すぐに食器洗いに取り掛かるのですが、そうではない日は就寝直前まで手をつけず、大物は翌朝に持ち越すこともあります。 そもそも私は人間なのだから多少はそういう日もあるし、理解できないとか不快だとか言われるほどダメな生活ではないと思っているのですが、掃除や洗濯を1日2日ためたり、食器をすぐに洗わなかったりするのはダメなのでしょうか。お弁当はよほどのことがない限り作っていますし、どんなに調子が悪い日でもインスタントやお惣菜を買うこともありません。 ただ私としては生活を楽しみたいので、毎日楽しく家事がやれるようになりたいです。どうしたらこのムラをなくすことが出来るでしょうか。やるべきことをリストアップしてても、気分が乗らないと後回しにしがちです。(最終的にはやってます)