• 締切済み

私はダメ人間なののでしょうか

メンタルクリニックに通院して約4年になります。 毎日の気分の波で主人には迷惑かけていることもわかっています。 つい最近、転院したのですが、処方された薬がどちらかというと「休ませる」という方向のもののようです。 毎日の洗濯、週1~2回の掃除などはできるのですが、元々苦手だった料理だけはできません。 これは私自身が甘えているだけなのでしょうか。 主人は「できることをしてくれれば十分」と言ってくれますが、私自身がダメ主婦のような気がしてなりません。

noname#65415

みんなの回答

回答No.5

あなたのご主人様はお優しいですネ。 あなたが病気が良くなることを願われているのですョ☆ あなたはまだできることだけでいいのだと思いますよ。 病気が回復するにつれて出来ることをしていけばいいのだと思います。 今は病気のために出来ないことが苦痛かもしれません。 ダメ主婦のように思われるかも知れません。 けれど、選択や掃除が出来るではないですか。 出来ることを喜んでいきましょう。 それにあなたにはあなたを認めてくれる素晴らしい旦那さまございます。 そんなお優しい旦那様をもたれてあなたは幸せだと思いますよ。 今は出来ることだけでも十分だからあなたの病気が治ることを 考えられたらいいのではないでしょうか☆ あなたはダメ人間ではないですョ。 本当にダメ人間は自分がダメだということにすら気がつきませんから。 自分がダメ人間ではないかと思われているのなら、 それは気がつけているのだから本当の意味でのダメ人間ではないです。 私も自分はダメ人間ではないかと思うこともあります。 けれども、今できることを精一杯して相手に喜んで頂こうとしています。 あなたもできる限りでいいから相手のために出来ることがあればしていけば良いと思います。 選択と掃除でもいいではないですか、真心をこめてさせて頂きましょう。 自分はダメ人間だと思う必要はないですョ☆ あなたはダメ人間でもなんでもないです、病気がそうさえているに過ぎませんから☆ 病気が良くなったらいろんなことができるようになります☆ まずは大切であるあなたの病気が良くなることを考えればいいのです。 あなたの旦那様もそれを願われているのだと思います☆ あなたの病気が良くなるように私も祈っていますネ☆ あなたはダメ人間、ダメ主婦などではないのですョ。。☆

質問者

お礼

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございました。 私の性格上、どうしても焦りのような気持ちが出てきてしまっているのだと思います。 理解のある旦那に出会えた事、そして、皆様からのあたたかいお言葉を胸に少しずつ、できることをこなしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sacto
回答No.4

文章を読む限り、少なくても、あなたは御主人の理解を受け、愛されています。世の中には、愛して欲しい相手に愛されない人だって沢山いるんですよ。それだけでもダメ人間ではないですよね。人には得て不得手あると思いますが、少しずつ習得していけばいいのではないですか。他者にはわからないでしょうが、一見、すごい仕事をしている人だって、本当は、陰で、人一倍の努力をしている人もいますよ。ゆっくり、あせらずに。あまり、悲観的にならず、私はこれが出来るんだって、出来ることに自信持ってくださいね。それが始まりです。

• charusora
回答No.3

あなたより何もしなくても悩まない人もいっぱいいます。 「できることをやる」。立派なことですよ。 そして、ご主人も立派な方ですね。

• qualheart
回答No.2

できることもしない人が多い世の中です。 自分のできることを頑張ってやろうとしている質問者様は、全然ダメじゃないです。

• blazin
回答No.1

症状が良くなれば自然に出来る事も増えてきますよ。 今の状態だけで駄目人間とか自分を卑下してね。 ご主人の理解もあるんですから、貴方はしっかり自分の心と向かい合って貴方なりに毎日を大切にしていけば良いんですよ☆