• ベストアンサー

古家をリフォームするか、マンションを借りるか

皆様ならどちらが良いと思いますか? 20代半ばですが田舎に住んでいるため、交通機関も少なく、いい部屋も見つからないので悩んでいます。 職場は転勤はほぼありません。頭金として300万程度を用意しています。 1つ目は職場に近い場所に、昔(20年前)住んでいた古家があります。 管理していないのでかなり老朽化していると思われます。 二階建ての2世帯住宅で2棟が通路でつながったような構造です。 ここを半分だけリフォームないし建替えすることです。 2つ目は職場に近い場所に築20年程度のマンションを借りることです。家賃だけで5・6万程度です。 もしくは車で20分位のところに新築に近いマンションを5万程度で借りることです。 参考にしたいと思いますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

私なら一軒家の購入を検討します。ただ20年間住んで居なかった住宅はお勧めしません。リフォーム費用もかなり掛かるのでは・・・ もし購入されるのなら建替えを想定してリフォームの範囲や予算を考えた方が良いと思います。また土地建物の金額も周辺の地価をお調べになって土地代のみの値段なら購入しても損は無いと思いますが、土地代+300万?とかなら辞めた方が良いと思います。 想像ですが・・・その物件は建替えたほうが良いように感じますので 土地代-解体費100万?ぐらいで交渉されても良いかと・・・ 短期的に考えるのなら新築のマンション! 長期に考えるなら一軒家!

tom_sh
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 具体的な金額でとても参考になりました。 しっかり検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• jibunn
回答No.2

人それぞれの自由でよろしいかと思いますが。 私であれば買った方が自分の資産として残ること、 そして返済が完了してしまえば、家賃を支払う事もなく、 老後になったら、年金暮らしでも家賃を支払わない分、楽になると思います。 生活が安定して資本があれば立て替えやリフォームも自由に出来ると思います。

tom_sh
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 後々を考えると資産が残るのはよさそうですね。 参考にさせていただきます

• toteccorp
回答No.1

私なら一軒家の方が居心地がいいので古屋をリフォームか掃除します。

tom_sh
質問者

お礼

おそくなりましたが、御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。