• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソメイヨシノの鉢植えについて

今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足をいただきありがとうございます。 な~るほどぉ~♪ 状況が把握出来ました。 おおむね 心配されなくて良いです。 植え付け用の苗でしたら、早くて翌年、2~3年後に開花するはずです。 もう 植え込んで3年以上で土に割り箸を指そうとしても、割り箸がお列用な状態かと心配しましたぁ~(笑) ソメイヨシノやしだれ桜は人が改良した品種のため、根が非常に弱くて大抵は「山桜」(八重佐倉などとも言いますね)の苗木に接ぎ木した物が一般的です。 根元から数センチ~10センチ程度に接ぎ木したコブが有るはずです。 この3月に定植したのでしたら、今は寝を広げるのに集中していると思います。   枝葉が少ないので、病害虫に注意が必要ですが、殺虫殺菌剤も多少は桜には負担になりますので、必要最小限にしてください。 今回の植え込みは少し大きいようにも感じますが、水をあげたすうですので、持ち上げて重さを感じてみてください。  そして、次回の水やりは、持ち上げてみて、お!軽い!! と感じた時で良いと思います。(まだ寝が張りきって居ないので、水持ちの良い培養土でしたら、水分過多になる可能性もありますから) 土の表面は風が吹けば乾きますからね。  3月に植え込んで、5月ですから、そろそろ固形の肥料を少し与えても良いと思います。 私の地域では満開から10日程ですので、見事に咲いた株に「お礼肥え」の時期です。 植え替えをした年以外では、花が散ってから肥料、一応来年以降の管理ですけれどね♪ 接ぎ木した下の部分から枝葉が出て来たら、切ってくださいね。 それは山桜の枝で、上の木が弱ってしまいますから。 人間が品種改良を繰り返した品種は病害虫にに弱かったり、環境に美観だったりします。 ヨーロッパでのバラやチューリップのように、桜も病害虫が多い物です。   葉に小麦粉をまぶした様なウドンコ病や黒い粉が付いた様なスス病(どちらも細菌性ですので、殺菌剤が有効)、昔から花や葉をシオズケにして食べたり、実はサクランボ(品種改良の過程で別物ですが)が人にとってもおいしいように、ケムシも大好きな植物です。  ケムシの数が少なければ一匹ずつ退治してください。 もしも多数の場合は躊躇せずに園芸用の殺虫剤を使ってください。 本来の植物は枝が折れたら、代わりの枝を伸ばします。 人間だったら手が1本無くなったら、それっきりですから、生命力としては強い物です。  葉が全く無いと光合成で養分を作れなくなりますから、「花」を見るためには「葉」を育てて上げてください。 お住まいが関西、凍結がよく判らないとの事ですので、根株が元気なら封は屋外の寒風にあててくださいね。 数年後には枝が伸びすぎて大変でしょう(笑) 桜の選定(枝切り)は御法度と言う方も居る程、切り口から病気になる事が多いので、その時になってから対処方法を検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ございません。 大変詳しく説明していただきありがとうございました。 固形の肥料をやり、様子を見ています。 病気に備え殺虫剤等も用意しました。 適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪ 様々な可能性が有りますので、いろいろとお教えいただけると助かります。 お住まいの地域では冬期間凍結いたしますか? 夏、秋、冬の管理はどのようになさってますでしょうか? 植え込んでからどのくらいの期間になっていますでしょうか? 現在の土の状態はいかがでしょう? 本来ですと路地植えが適しているのですが、鉢植えでも十分に育てる事が出来ます。 多少、植木鉢の土の量から考えますと大きくし過ぎのようにも思います。  もう、植え替えてから何年も経過している様な場合ですと、根と土に問題点が有りそうにも想像出来ますので、無対策のまま選定して樹形を小さくすると枯れてしまいそうですので、焦った対応は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 関西在住なのですが、冬場は凍結するのでしょうか? 恥ずかしながらそれすらわからない状態です。 申し訳ございません。 今年の3月にポットに入っている状態のものを植えつけました。 (ポットから取り出して植えました) 2ヶ月ほどしかたっていないです。 ですので夏、秋、冬の管理は経験していないです。 園芸店で買ったものを頂いたので、それまでの管理は行き届いていたと思われます。 今朝水をやったので、土は湿った状態です。 鉢底には鉢底石(白いので石灰石でしょうか?)を敷き、その上に原肥(花木用にブレンドされたもの)、さらに園芸用の有機培養度を用いて植えつけています。 植えてからは水のみで、肥料や薬剤を与えたことはないです。 初心者でお手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハナモモと八重桜を元気にしたい

    ハナモモとしだれ八重桜の若木について困っています。どちらも4~6年前に苗を購入して植えたものですが、育ちが良くありません。 ハナモモは、樹高はいまだに1m程度、それでも二輪ほど花を咲かせました。八重桜はそれなりに育って2m以上はあり、花も咲きました。 しかし、ハナモモの頭頂部20センチ以上、八重桜が50センチ以上、花も葉も付かず、最近思い切って折ってみると枯れていました。思い返してみると昨年も頭頂部に花も葉もつかなかったような気がします。 植えてある場所の日当たりには問題なく、山にある赤土のような土を埋め土した庭です。肥料などはやったことはありません。 何が問題なのか、具体的に対処方法を教えてください。 もし、肥料不足だとしたら、何をいつ頃、どのように施したらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

    今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・ その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。 それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。 なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか? 置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • テラスで鉢植えに最適な樹木を教えて下さい

    テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては ■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後) ■年中戸外においても問題ない ■落葉でも常緑樹でもOK ■花の有無も問いません ■葉が綺麗で茂っている ■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません) ■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します) 条件に全て当てはまらなくても結構です。 品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鉢植えミカンの木

    2年前に苗を鉢植えして昨年、実を付けましたが今年は新芽が少し出ましたが1つも花が咲きませんでした。 現在、葉がススが被った様に黒くなり、一部枯れて落葉してます。 原因と対策アドバイスよろしくお願い致します。

  • ベランダで鉢植えのオモトを育てています。

    ベランダで鉢植えのオモトを育てています。 植えっぱなしで2年ほど経つので、植え替えをしたいのですが、新芽も吹き花も咲いている状態なので、今行うとオモトにストレスがかかるのでは?と心配です。このまま秋まで待ったほうが良いのでしょうか?お分かりになる方、教えてください。詳しい品種は分かりませんが、葉の長さが30センチくらい幅が5センチくらいの物です。

  • しだれ梅の手入れの仕方

    しだれ梅の手入れの仕方を教えて下さい。 3年程前に、鉢植えのしだれ梅を購入し、しばらくして庭に植え替えました。その後、花が終わると、枝が長く伸び、葉が茂って、木の根元まで葉で覆い尽くされるような感じになります。木の高さは1メートル位で、購入時とほとんどかわりません。地面の上で枝が曲がり、葉が密集した状態なので、病気になりやすくなるのではと心配になり、適当な所で枝を切った所、翌年は、あちこちから枝が飛び出してきました。剪定の仕方が悪いのかと考え、次の年は、かなり強めに剪定しましたら、きれいに枝がたれた形になりましたが、つぼみがほとんどつきませんでした。 しだれ梅の管理はどのようにしたらいいのでしょうか。剪定をするとしたら、いつ頃、どのあたりを切ればいいのか教えて下さい。

  • 染井吉野(桜)はなぜ実をつけないの?

    春爛漫です。桜前線も北上して来ました。 私、毎年疑問に思ってるのですが、「染井吉野」に限らず「しだれ桜」「八重桜」も、そうかな? あれだけ百花繚乱に咲いてる桜ですが、なぜ実を結ばないのでしょう?花とは、そもそも、受粉の為、虫を誘い入れる為に咲いているのでしょう?「サクラ蜂蜜」って聞いたことないし、桜に蜜はあるのでしょうか?桜って「さ~っと咲いて、ぱっと散る」のが日本人の共感を呼ぶのは納得してます。「山は富士、人は武士、花は桜」・・・・う~~ん、でも、生物学的になぜ、桜は実をつけないのか腑に落ちません。詳しい方教えて下さい。

  • より良い街路樹

    街路樹は良いですが、木が小さい時は良いですが、大きくなると、枝が電線にぶつかり、枝をカットしたり、葉が生い茂った時は、選定したり、落葉樹は特に欅の大木は落葉の清掃が大変になる。  最悪、幹だけ残し、枝はカットし、単なる木の棒にもなる。例えば、近所のさるすべりは大きくはならなかったが、殆ど枝がカットされてしまい。多分今後は葉・花は咲かないのでは。  折角植えた街路樹もメインテナンスに金がかかるし、街路樹の意味のないものになるものもある。  このような現状に、メインテナンス費用も少ない。 長年植え続けても、枝もない必要のないなど より良い?街路樹はあるのか、街路樹に対し、新しい取り組み・考え方をしているのでしょうか。  

  • しだれ柳について

    こちらのカテゴリーで合っているか少し不安ですが 質問させて下さい。 しだれ柳の葉が欲しいのですが、葉だけ販売して下さる お店はありますか? 出来れば薬を散布していない葉が欲しいです。 (ペットのももんがに食べさせるため) 自分で栽培することは可能でしようか? 鉢植え状態でも手入れ可能でしょうか? かなり成長する木なので、躊躇しています。 葉を常食として食べさせる必要はないのですが しだれ柳の葉を喜んで食べる姿を一度観たいのです。

  • オリーブの枝数を増やしたい

    いつもお世話になっております。 1年半前に購入したオリーブの鉢植えがあります。 なんとか充実した木にしたいのですが、上へ上へと伸びるばかりで 横に枝を張ってくれません。 確かに品種は横にバサッと広がるタイプではないものの、枝数も葉数も 全体的に少なく、新芽は出ても上の方ばかりでなんとも寂しい感じです。 (すでにある枝の葉は、落葉したりであまりありません) 本に書いてある通り、水遣りをし、施肥もしております。 どうすれば枝数を増やして葉を多くできるでしょうか。