より良い街路樹とは?

このQ&Aのポイント
  • 街路樹の枝が電線にぶつかったり、葉が生い茂ると選定や清掃が難しくなる問題があります。
  • 街路樹のメンテナンス費用もかかるため、より効率的な取り組みが求められています。
  • 新しい考え方や取り組みが街路樹の改善につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

より良い街路樹

街路樹は良いですが、木が小さい時は良いですが、大きくなると、枝が電線にぶつかり、枝をカットしたり、葉が生い茂った時は、選定したり、落葉樹は特に欅の大木は落葉の清掃が大変になる。  最悪、幹だけ残し、枝はカットし、単なる木の棒にもなる。例えば、近所のさるすべりは大きくはならなかったが、殆ど枝がカットされてしまい。多分今後は葉・花は咲かないのでは。  折角植えた街路樹もメインテナンスに金がかかるし、街路樹の意味のないものになるものもある。  このような現状に、メインテナンス費用も少ない。 長年植え続けても、枝もない必要のないなど より良い?街路樹はあるのか、街路樹に対し、新しい取り組み・考え方をしているのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

サルスベリの街路樹が殆ど枝をカットされ、単なる木の棒にされてしまいましたか。たぶん樹種の選定をまちがえたのでしょう。一般に、街路樹としてはサルスベリのような常緑樹より、ケヤキのような落葉樹の方がベターとされています。 理由は大きく2つあります。 ・夏には日陰で涼しくなる一方、冬には光が下まで通って明るくなる。常緑樹だとこうはいかないので、冬場に歩道を明るくしようと思ったら葉ごと枝を全部おとすしかない。 ・落葉樹の葉っぱは脂分が少ないから事故の原因になりにくい。いっぽう常緑樹の葉っぱは肉厚で脂分が多いため、車のスリップ事故の原因になる。 ご近所のサルスベリは、この2点について近隣から苦情が出たため、枝ごと丸坊主にされたのでしょう。 なおケヤキのような落葉樹は清掃の手間がかかるようですが、常緑樹は春先に古い葉をぼろぼろ落としているので、清掃の手間は結局のところ同じになります。 このように清掃コストがどうしてもついて回る街路樹ですが、大きな利点としては、特に夏、街の温度を下げてくれます。逆に緑なしのコンクリ地獄だと夏の酷暑は大変なものになります。一時期、街のヒートアイランド化をふせぐためビルの壁面にゴーヤカーテンをつけよという議論がありましたが、ゴーヤカーテンと欅の大木ではどちらがメンテ大変かは考えるまでもありません。 また夏には霧吹きでコンクリ面の温度をさげる動きも最近ではありますが、水道代が馬鹿にならないらしく、水を無駄にしないため噴霧器の下に植木鉢をおいて育てる、とかいう報道をみていると本末転倒も甚だしく、噴霧器と植木鉢を設置するならケヤキを1本植えとけよ、とも思います。 結局は、街路樹にはデメリットもあるがメリットもあり、それに代わる効果的な方法がいまだ見つかっていないということではないでしょうか。

G5S1ZFR4D2
質問者

お礼

メリットとデメリットがあるのは良く分りました。 街路樹の遮熱効果だけでなく、景観・安らぎなどの心理効果もあるとは十分理解しています。 例えば、日本は電線が地上にあり、当然植えた木が高くなると電線にぶつかり、伸びた部分をカットせざるをえない。その結果、葉の部分はなくなり、メリットはなくなる。植えた街路樹が将来電線にぶつかり、切らざるを得ないことを考えているのか、その必要がないと疑問に思ったのです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

街路樹って、何のために植えてるのか理解されて居ない様ですね。 歩道を歩く人にとって、夏の直射日光から葉っぱで歩行者を守り、冬は暗くならない様にと、言う事で、広葉樹で、冬に葉を落とす物を基本に選んで植樹されて居るって、御存じで無かったですか? 見た目もありますけど、そういう物も考えて植えられているんですよ。

G5S1ZFR4D2
質問者

お礼

街路樹も場所により、千差万別と思います。欅・銀杏・桂のような大樹は日陰を作りますが、小さい歩道なさるすべり、はなみずき(最近良く見かけます)などはそんなに葉をつける木ではないようです。また新しい道路に植えられた街路樹が遮熱効果を発揮するには、数年の時間が必要と思います。銀杏の場合は枝を選定していくと思いますが、葉が多くなるには数メートル(電柱の3分の2ぐらいの高さ?)の高さに育ってから?だとすると、電柱の高さになると、電線を破壊する可能性があるので、葉は切られてしまう。 街路樹に対する 木の選定基準がおっしゃる通りだけなのか、それでいいのかと疑問に思った次第です。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

良い街路樹と聞いて、思わずこの事件を連想しました ↓ http://otakei.otakuma.net/archives/2014022506.html こう言ったケースもありますので、より大きくて立派な街路樹も あながち間違いではない様な気もしますね (ただ、手入れは大変ですが…)

G5S1ZFR4D2
質問者

お礼

確かに、このような例は良い例ですね。そこは大きな道路の街路樹ですね。同じく、東京オリンピックのマラソンコース道路沿いに植えた欅(だと思う樹齢50年)は夏は涼しいが、冬は落葉でその量が半端でなく、掃除が大変だそうです。それを負担と考えるか、自然現象でメリットのほうがあるから、やむを得ないと考えるかです。 但し、今は個人での焼却(たき火など)は禁止されているので、落ち葉の処理もコストがかかる。 確かに街路樹のメリットが多々あると思います。

関連するQ&A

  • 街路樹について

    こちらでは場違いな質問でしたらお許し下さい。 街路樹の選択について最近ふと思う事が有ります。 私は関西中部に住んでいますが、最近は街路樹からの落ち葉が大変です。掃除しても数日でまた… これもいつか完了はするのですが、最後は完全に落葉して枝だけになります。 何故 落葉樹なんでしょうか? 落葉樹で無ければ落ち葉に困る事も少ないと思います。 実際 ブラシの付いた黄色い掃除車が道路の端の落ち葉は偶に掃除に来ていますが、落ち葉を減らせば税金も少しは・・・(嫌味では有りません) 落葉樹を選ぶ理由をお教え下さい。 私が思うには、 冬に積もる位雪が降ると葉が生い茂っていると余計に雪が積もり その重みで葉だけでは無く枝ごと折れて落下するのを防ぐ。 市木(県木)等の理由。 ここらの気候では適した常緑樹が無い。 位しか思いつきません。 桜などはまだ何となく分かる気もしますが、そうじゃ無い(すみません、種類は分かりません)木に付いてです。 地域に依って違うのかも知れませんがこれと言う理由は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 街路樹を管理してるのは?

    自宅マンションの前にある街路樹が枯れてしまって、枝や樹皮が落ちてきています。素人目にもその木が生き返るのは難しく見え、葉が青々とした木々の中でいつまでも残されてるのが可哀相です。街路樹がどこで管理されているのか、その場合どこに連絡したら良いのか知ってる方、是非教えてください。

  • 新築に建替え、真ん前の街路樹(市の物?)どうにかしたい

    かなり古い家を取り壊して、新築にしている途中です。 小さな土地です。 前に面している道路は広く、段差の歩道が有り、街路樹が植えられています。 キレイな木ならまだしも、私が大嫌いな木です。 名前は知りませんが、カエデのような形の大きな葉で、幹がグレーっぽい色の迷彩柄みたいな。。。 とにかく大きいです。 3階建てを建てる予定ですが、屋上までは届きませんが、建物の高さより少し低いくらいです。 建物の窓は、葉っぱで外から全く見えない事になります。 やっかいな事に、落葉樹ですから、大きな葉の落葉はものすごく、茶色の汚らしい葉を掃除しなければならないと思います。 また、毛虫がものすごい量、付いて落ちてくるらしいです。 とにかく邪魔で、ガレージに車が入らないかもしれません。。。 木を無くして、道路と歩道の段差がキツイので、それもなだらかに舗装してもらいたいです。 どうすればよいでしょうか? お金はどのくらい掛かってしまうでしょうか?

  • 枝葉を十分に茂らせるには?

    盆栽でも庭木でもそうですが、プロが仕立てたものは幹に近いところから枝葉が充実しているので、幹から出ている枝を短く選定し形が良いですが、素人のそれは幹から伸びた枝が長くその枝先に葉が茂っています。 買ってきたばかりの木は、枝葉が茂っているので自分なりによいと思える形に選定できますが、その後は枝も枯れたり、小枝や葉が枝先にしか残っておらず選定しようにも選定できずどんどん枝が間延びしてしまいます。 肥料が足りないのか、それ以外にコツがあるのか分かりませんが、幹に近いところに枝葉を充実させるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えら

    みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えられていますか。 私は、玉川上水の欅大木の並木が秋になると黄金に輝く美しさが忘れられません。 今住んでいるところでは、はなみず樹の並木道が気に入っています。 関東の方が、エゴの木やミズナラが住宅地近くにあって、植生が豊かだったように思います。 変わった街路樹など教えていただけると嬉しいです。

  • ハナミズキの剪定の方法は?

    小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。 花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。 しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。 あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから 枝が伸びている樹形です。 我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。 なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。 しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、 木全体が大きくなりすぎるように思います。 これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、 思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。 こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか? 身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木の手入れは…

    5年程前に買った幸福の木(たぶんドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナと思います)ですが、幹から葉(枝?)が伸びすぎ、葉の重さで幹から垂れ下がり、葉先は上に向かって伸びて、とても見苦しくなってしまいました。 幹から新しい葉が出てきているので、伸びすぎた葉(枝?)は切っていいものか迷っています。 手入れの仕方を教えてください。

  • バオバブの木

    どこの国だったか、バオバブの木と言ってとても変わった形の大木がありますよね。(幹がとても太く、枝は幹の先端から数本でているといった感じ) それで、あのバオバブの木そっくりな、盆栽サイズのものがあるとかないとかという話を聞いたことがあるんですが、そんなものあるんでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 木の名前

     写真の木の名前は、何でしょうか。建物の前の生垣の中から伸びて来ました。幹は一本で、高さは2メートル、枝も葉も平面状に広がっているので、まるで全体が、大きなうちわの様です。柔らかそうな葉で、ケヤキよりも一回りおおきなもの、10月に入って、部分的に黄色みがかってきて、美しいものです。  この場所では、やがて切られてしまうので、葉が落ちたら、山に植え替えようかとも思っています。一般的に言って、植え替えに値するものなのか、植え替えの際の要領など教えて下さい。