• ベストアンサー

花桃 源平桃に白い花しか咲かず困っています。

花桃 源平桃をこのたび購入しました。 開花したのは白ばかりでした。 ピンクの濃いものや薄いものが同じ木に咲く同品種がありますが、 植えたこの木に、色のついた花を咲かせることは、 手入れ次第で可能でしょうか? その手入れ方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

私の源平桃はしだれ源平桃を地植えしていますが、当初から桃色の花が多く、白色が少なかったのが年毎に白花が少なくなり、現在では桃色の花だけになってしまいました。どうしても桃色の花が強く、白花が弱いと思っていましたが、この質問で逆の事も知り驚いています。私の経験が少しでも役立てばと思い回答します。源平桃は桃色と白色の咲く枝は別々で、同じ枝に桃色、白色が咲かない。年毎に白色の花の咲く枝が虫か病気で枯れて行き、最後に無くなったと言う状況です。従いまして購入された苗が多分元々桃色の枝が無かったと思います。もう辛抱深く来年、再来年まで育て、それでも桃色の花が咲かなければ諦めなければならないと思います。私も白色の花は諦め、今もこのメールを書いている直ぐ傍で、きれいな桃色の花が大きく沢山咲いていて、それはそれで楽しんでいます。話によりますと、どうしても白色の花が欲しければ、白色の花の枝を貰ってきて、今の木に高接ぎを上手にすれば可能性があると聞きました。トライはしていませんが、どうしても桃色の花が欲しければ何処かで枝を貰ってきて接木を験されたら如何ですか。

betty7
質問者

お礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。うちの逆の木があるんですね。それなら、うちの花桃が白だけの可能性もありますね。また、高接もおしえていただきありがとうございます。勉強してみたいと思います。うちの木はまだ一年目で、根が張ったことを喜び、花が咲いたことを喜んでいたところです。来年の花を楽しみに、大事にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • モッコウバラみたいなピンクの花、何の花でしょうか?

     いつもお世話になってます。 今、満開なんですが、何の花でしょうか?  近所のお宅で、黄色のモッコウバラが咲き終わった後、 白い花が咲き出したので、てっきり白モッコウバラかと思ってたら、 いつの間にか、ピンク色になってたんです。  白→ピンク になったのか、白とピンクは別の木なのかは 定かではありませんが、近所の2軒ともこんな感じでした。  通勤で車で通りすがりに見てるだけなので、よくわかりませんが、 茂り方・咲き方はモッコウバラに似た感じです。 ミニバラでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • 梅の木の種類をお教えください

    幼い頃に買ってもらった梅の木なのですが、 今年から自分で手入れをしなければならなくなりました。 品種もわからず、どう手入れしたものかと悩んでおります。 写真や特徴から品種、手入れの仕方がおわかりの方がいらっしゃれば、 どうぞお教えください。 枝の伸びが早く、花は毎年よく咲きますが、テレビで観る梅園の梅よりもだいぶ遅咲きです。 桜の開花と被る頃になることもままあります。 蕾は濃い紅色で咲くと薄紅色です。 実は丸く、梅酒用になるような大きさです。 よろしくお願いいたします。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • 同じ木から色違いの花が咲く事がありますか?

    何年か前の11月頃に見かけた花です。 桜かな?と思ったんですが、何の花でしょうか? 白とピンクの2色の花が一緒に咲いているのを初めて見ました。 同じ木から違う色のものが一緒に咲く事もあるんでしょうか?

  • 清楚で可憐な花

    白ベースにピンクの様な色の 清楚で可憐な花を探しています。 もし可愛いお花があれば教えてください。

  • 花が咲かない

    12-3年前に苗木を植えた山茶花の生垣です。1,5メートル程に成り2-3年前までは花がよく咲いてたのですが、昨年辺りから蕾は一杯あるものの開花するのが少なくなってきました。 白と赤の花が半々で7-8本あります。 植えただけで、剪定はしてますがそれ以外の手入れは一切してませんでした。肥料など何がよいか教えてください。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 手入れのいらない花

    家の周りに花を咲かせたいのですが、 種を撒きっ放しで手入れの要らないような 花はありますでしょうか? ピンクやオレンジや黄色の花はやはりきちんと手入れが必要でしょうか?? あまり背丈の高くない花がいいです。 あったら教えてください!! (特に今時期撒いてもいいようなものがあれば)