• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の咲かないハナミズキ

5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。 毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。 ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。 どうしたら花をつけることができるでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。   質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」 。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。  あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。 *構い過ぎです。 *植物の生理現象を知らなさすぎます。 *植物は意外と放任されたほうが花を咲かせます。 次のようにします。 2,3年ほったらかしにします。 夏場及び冬場は厚さ10センチ程度に完熟腐葉土で養生します。 これで夏の土壌の乾燥と冬場の防寒対策です。 また年に一度樹冠の周りを四箇所ほど2センチほど掘って土壌改良材入れてすきこみましょう。  これを繰り返せば3年後に咲くでしょう。 肥料は絶対やらないこと。 3年後に咲いてから「お礼肥」だけで十分です。 バラではないのですからね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 質問のときの説明不足だったんでフォローさせてもらいます。 植えつけてから4年目の去年までは乾いたときに水をやり、冬場に根元にわらを敷く程度で剪定以外の一切の手入れはしていませんでした。昨年春に知り合いの庭作りの名人に相談したところ、周囲の土が硬くなってるので根の周りを掘りおこして根に刺激を与えたほうがいいとアドバイスをうけ実行しました。肥料というのは掘り起こした土を戻す時に土に油粕と腐葉土か何かを混ぜたものだけです。 今年こそ咲くかなと楽しみにしていたのですが、やはり花芽ができておらず知り合いの方にも相談できなくなってしまったのでこちらを頼らせていただきました。 アドバイスを参考に3年後を楽しみにまってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

花は 植物の生殖器官です  身体がある程度大きくなり 充実してこないと付けません C/N  炭酸同化物/窒素  葉で光合成によって作られる糖が 窒素の量を上回るほど 木は充実しているといえる 強制的に付けさせるのには  根切りなど根を制限して 窒素肥料の吸収を押さえ  C/N比を上げる  花芽形成期前(4~5月頃)に第一リン酸カリみたいな窒素を含まない肥料を 1~2回 葉の裏重点に葉面撒布し 一時的にC/N比を上げ 枝の成育を止め 花芽付けさせる 6月以降剪定はしない   徒長枝は切る   なるべくなら#1さんの言うように 自然に任せた方がいいですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 園芸店等でうちの木より小さくて細い木に花芽がいっぱいついてるのを見ると、花の咲かない種類がもしかしてあるのかもしれないとか思ったりもしてました。 みなさんのアドバイスを参考に実行して気長に待とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の数が減っていくハナミズキについて。

    我家の庭のハナミズキの木について御相談いたします。 私共は、現在の所に五年前に家を建てて住んでいます。 我家の庭の両脇には、白木蓮とハナミズキの木が前の地主さんのときから生えていて、二階のベランダに到達するくらい大きく育ち、枝も沢山張り出しています。 五年前の新築時には、どちらの木も沢山の花を咲かせ、とてもきれいでしたが、何故かハナミズキの花が、年々花数が減ってしまって、今年も花芽はさらに少なくなっているようです。 この五年間、なんの手入れもしていないのですが、やはり自然に任せていては花は減る一方なのでしょうか? また、日当たりは申し分ないのですが、庭は狭く、殆んどウッドデッキで覆われていて、土が出ている所は木の生えている所くらいです。 街路樹のハナミズキなどは毎年きれいに咲いているのに、どうして我家のハナミズキは花数が減っていくのでしょうか? 正しい育て方を教えてください。

  • ハナミズキの花が少ない

    買ってきて4年目のハナミズキが我が家にはあります。 高さは3mくらいです。毎年、きれいな赤い花をたくさん咲かせるのですが、 今年は花芽も4、5個くらいしかついていません。 どうしてこのようなことになってしまったのか見当がつきません。 どなたか、このような経験のある方、若しくは原因がわかる方が居られましたら 教えてください。

  • ハナミズキが元気がない

    GW明けまで庭のハナミズキが元気に咲いていました。 今は、花が終わりすべて散ってしまったのですが、 ずっと葉がしおれた感じで、GW中に水遣りが3日ほど出来なかったのが原因かなと思い ここ数日、少し多めに水遣りをしたのですが相変わらず元気がありません。 ただ、その隣にも同じくハナミズキを植えているのですが、 その木は今年は花が咲きませんでした。 ただこの木は、葉はとても生き生きとしていて元気そうです。 同じ環境で育っているのに、なぜ片方だけ元気が無いのでしょうか? (花は咲く年と咲かない年があるのは知っています) 花が終わると、木は弱ってしまうものなのでしょうか? どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 今年はハナミズキに花芽がついていません。どうしてでしょうか?

    我が家の「ハナミズキ」は一昨年は少ししか花が咲きませんでしたが、昨年はたくさん花が咲いてとてもきれいでした。 だんだん多く咲くようになるのかなあと楽しみにしていましたが、よく見てみますと、今年は2つしか花芽がありません。 街路樹で、ほとんど世話もしていないような「ハナミズキ」が、毎年たくさん花をつけているのに、どうして我が家の「ハナミズキ」は花芽がつかないのでしょうか? 肥料は入れていません。 木の周辺は「竜のひげ」を植えてあります。 日当たりは朝日はあたり難いのですが、夕日はいっぱい当たるので、特に夏場はたっぷりと水をあげています。 肥料が必要なのでしょうか。その場合は、どのような肥料を、いつ、どの程度あげればよいのでしょう?教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハナミズキが咲きません

    昨年末にハナミズキを3本購入しました。 しかし上手く育ちません。素人が見ようみまねで植えたのでそうなってしまったと思いますが何か良い復活方法は無いものでしょうか? 1本は小さな花が全体に開いてきたのですが葉が出来ませんし花も咲いてるのか枯れているのかわからないような状態です。後の2本は紅葉の葉が落ちた後は何の変化もありません。もしこれからでも遅くなければ元気な木にしたいです。 良い知恵があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ハナミズキの葉が枯れる

    家をはさんで北側と南側に1本づつハナミズキがあるのですが北側のものだけ葉が茶色くからからになってしまいました。南側の物と同じ時期に植え、同じように水やりもしているのですが北側の物だけそのようになっています。原因は何なのでしょうか。また、元気にしてやるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに北側は白の花、南側はピンクの花が咲きます。北側は車通りが多く、夜も明るいです。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • 一本のハナミズキから赤と白の花

    15年ぐらい前にホームセンターでハナミズキの苗を買ってきて 植えたのですが、かなり大きく成長して根本の上から幹が2つに分かれた 状態になっています。 片方の幹の枝には赤い花、片方の幹の枝には白い花が咲きます。 一本で赤の花と白の花が見れるのはいいのですがこれはどういう事でしょうか。 ハナミズキは木ではなくて幹ごとに咲く花の色が決まるのでしょうか。

  • プルメリアの花の咲かせ方

    プルメリアが大好きで,10鉢ぐらい,育てていますが,葉は,元気よく茂っていますが,花芽が、全くつきません。友人も,育てているのですが,どの鉢のも,花を,咲かせています。いろいろ聞いて、同じようにそだてているのですが、私のは,葉だけで,花が全くつかないのです。色々本を調べたりするのですが,詳しい育て方が書いてあるものも,見つからず,困っています。どなたか,花を咲かせる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハナミズキの幹に傷がつきました

    植えて1年半のハナミズキです。植木屋さんが支柱(左の太い木)を立てたのですが、まわりに木が無く、風を受けて絶えず揺れているため、画像のように擦れて痛んだようです。花は咲くのですが、その後、葉が元気無くしおれて、所々茶色くなっています。幹の太さは胸高で約2cmです。治療をする方がよいのでしょうか?