• ベストアンサー

鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・ その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。 それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。 なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか? 置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.3

2です 6号プラ鉢ですね。 樹木苗を鉢物として出荷するためにとりあえず植えられたものです。 植わっている用土もそれほどよいものではないと推察されます。 育てるのには適切ではありませんので先のアドバイスのとおりに移植してください。用土は赤玉土中粒6と腐葉土4の割合でいいです。面倒ならあまり安くない培養土でもOKです。鉢のそこには少し大きめの底石を敷きましょう。

amefuri
質問者

お礼

>とりあえず植えられたものです そうでしたか・・・何も知らぬ自分が馬鹿でした。ガックリです。 早速、鉢と赤玉土と腐葉土を購入して植え替えしてみました。 なんとかもちなおしてくれるといいのですが。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sbsb3636
回答No.4

他の方々のご回答にあるように大きな鉢に植え替えて下さい。 >置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。 木はかなり弱っています。 半日蔭に移動する、それができなければ日よけを作って1日中日が当たらないようにすることが必要です。 ベランダは露地に比べて植物にとって生育条件が過酷です。 来年も花を見ることはむづかしいと思いますが、今はとにかく木を枯れないようにすることが一番大事です。

amefuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 植え替えた鉢を、北側の半日陰に移動して、しばらく様子を見ようと思います。 たくさんの方に教えていた抱くことができてとてもありがたかったです。心から皆様にお礼を申し上げます。

• egg_moon
回答No.2

水不足だと思います。 鉢の大きさはどれくらいでしょうか?直系高さ材質・水遣りの頻度・水をやる量などを補足してください。 今植わっている鉢の2サイズ(直系で6cm)大き目の素焼き鉢に植え替えて下さい。 植え替えの季節ではありませんので、今植わっている土はなるべく触らないほうが安全です。 原因がそれ以外で、根の病気などなら治らないこともあります。

amefuri
質問者

補足

鉢を測ってみましたところ、直径19センチ、高さ14センチでプラスチック製の鉢です。 水遣りは他の鉢植えと一緒に表面が乾いたところで、鉢の下から水が流れ出るくらいにやっています。(今の時期だと大体朝と晩やっています) もっとやった方がいいんでしょうか。 植え替えも必要なのですね。 よろしければ、根の病気に付きましても教えていただけるとありがたいです。そうでないよう祈りたいところではありますが。

• zorro
回答No.1

一回り大きな鉢に植え替えます。水不足は大敵です。

amefuri
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 植え替えと、水不足でしたか。。。 来年も咲かせられるよう、頑張ってみたいと思います。