• 締切済み

夏なのにモミジの葉が赤いです。

庭のもみじ(品種は分かりません)の葉が、6月なのに赤くなっています。昨年はそのようなことが無かったのですが、元気がなくなっているのでしょうか。元気にしてあげるにはどうしたら良いのでしょうか。 ガーデニングの知識はありませんんが、心当たりとしては以下のような点を考えています。  ・日当たりが良すぎる(南向き)  ・乾燥(自分では水をほとんどあげていない)

みんなの回答

• arukie
回答No.2

もともと赤の品種だったのかもしれません。 「猩々野村」に近い感じがしますが。 元気がなくなってくると、葉が縮れるはずです。 赤いまま元気なのであれば、もともと赤い品種ではないかと思います。 若木の頃はあまり赤くなく、大きくなってくると赤ばっかりになるものもあります。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

葉が赤くなるのは、葉の葉緑素が少なくなることで緑色が抜けて赤く見えます。 そのままでは原因を探る事は困難ですが、明らかにその木の力が弱くなっているのは事実です。 モミジはあまり水を必要としない木ですから、根に何か障害があるのかもしれませんし、病気にかかっているのかもしれません。