• 締切済み

草刈相談

simaneko12の回答

回答No.1

お父様は隣の方と、仲がよいのでしょ? 実際、草刈機の扱いは、慣れたかたでないと・・・・。 お父様が隣の方といっしょに草刈って、重い草刈機の扱いを教えると共に、覚えしだい交替するか、あるいは、隣が日当(なにか変わる御礼)でも出してくれれば、お母様はおこらないでしょうね。 でも、隣が草刈をしないからやってるかも・・・・。 そうなると、お父様は怒ってやってることになって、隣とも話し合いにはなりません。 いずれにしても、隣の方とお父様との間でどのような話し合いになってるかです。 隣近所の争いは控えるためなら、お父様に全てまかせて、お母様含め、家族は口を隣には絶対に出してはいけませんよ。

bago
質問者

お礼

隣のかたと仲は普通と思います。 良心でやっているだけです。 口出しはしないようにしますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族の事で相談です。

    30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか会いに 来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使っているらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは2世帯分払って います。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなるでしょう。 私は兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出るときも お嫁さんには「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。私もまた言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭とそれとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です 。 私はどうすればいいのでしょう?一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫がいいのでしょうか? 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。 と友人から話をされたのですが全く正反対な状況なので判りません。 何かいい方法はありませんか? 嫁姑の立場からも伺いたい。

  • 家族の事で相談です。

    以前も書きましたが文章が不十分だったので 再挑戦。 30代半ば独身女性です。 母の事で相談です。 父は他界兄が一人実家の隣に家を建て初孫と住んでいます。 お嫁さんの実家は近隣で両親健在孫と一緒に住んでいます。 孫は隣に住んでいながら年に5回ほどしか 会いに来ない、来させない状況で外で遊ばない (外に出ていれば母が声をかけやすいのに)。 別に仲が悪くないですが嫁も母も気を使って いるらしい。 母は年金のみで生活していて光熱費だけは 2世帯分払っています。 イベント事のこづかいはだけは貰い遊ばない。 もし母にお金が無くなったら全く来なくなる でしょう。 兄弟仲が悪い事もあり家を出ていて出る時も お嫁さんには 「寂しいから孫を遊ばせに来さして」とお願い したのに。また言いたくないし。 母には趣味も友達も沢山ありますが家庭と それとは別。 母には言っていますが隣の家庭を私がとやかく 言う事も出来ず。母の寂しい姿は見たくない。 私が家族を作るのが一番早い解決かもしれませんが。今度私がもっと遠くに行く事もあり母の事が心配です。 一応、手紙を書こうと思っています。(母か兄夫婦か孫誰がいいのでしょうか?) 母に負担がなくヤンワリと分かりやすい文章があれば教えて頂きたい。   と友人から話をされたのですが全く正反対な 状況なので判りません。 何か良い方法はありませんか? 嫁姑、小姑の立場からも伺いたいです。

  • 相談

    私は、60過ぎの主婦です。 最近、離婚した妹が、私の家の近くに家を 建てました。 よくよく聞いて見ると、その土地は私の家の土地で 父(実父)が妹に譲渡したらしいです。 私はその内容はあとから聞かせられました。 120坪の土地は息子の家を建てる予定にしていたのですが。 家を建ててから2年が過ぎようとしていますが、車庫(80万)や 倉庫(200万)も建築するようです。その費用はすべて父が 払うようです。妹の家の建築代は妹がローンで払っているときいていますが、本当は父が全部立て替えているのかと思えてきます。  妹は、娘が大学に行っているときは授業料別で、生活費に20~30万支払っていましたが、結局は義理母の貯金から支払っていたようです。この調子でいくと、父が亡くなった後、遺産の半分を請求してくると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?又、世間一般はどうなのでしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成としては、父90歳 夫70歳 息子夫婦と孫3人の8人家族です。妹は、35年前に結婚して嫁いでいました。

  • 近隣トラブル?

    となりに50坪程度の空き地があり、その地主は飛行機で行かなくてはならないような場所に住んでいます。 で、毎年草が伸びまくった今の時期に草刈をしています。 実際に草がどの位まで伸びるかというと、うちは2階建ての戸建てなのですが、 2階の高さを余裕で超えていきます。 草むらというよりはジャングルです。 で、その草むらのお陰で色々なところからうちが隠れてしまい、防犯的にも良くなく、しかも虫がすごいので 地主に草刈を2回やってもらうか、草刈のときに除草剤をまいて少しでも空き地の環境をよくして もらえないかとお願いをしました。 結果、どちらも拒否されてしまいました。 町内会に相談しても隣人とのトラブルだから個人で対応してくださいと言われていますし、 行政に連絡しても、はがきで草刈のお願いをすることしかできませんと言われています。 で、質問なのですが、土地は持ち主がきちんと管理する必要があると思っているのですが、 年1回の草刈は「きちんとした管理」に当てはまるのでしょうか? また、管理について明文化した条例や法律などは存在するものなのでしょうか? ちなみに草刈の業者と直接話をすることができたのですが、草が伸びすぎる前に(5月、6月とか) 草刈をすることはできないのか?と聞いてみたところ、その時期に草を刈っても8月位には 結局ボーボーになってしまい、2回草刈が必要になってしまうといわれていますが、それは正しいのでしょうか? うちの目的は人の腰の高さくらいまで草が伸びてきたら、草刈をしてもらいたいのですが、 何か方法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  •  義嫁について相談します。

     義嫁について相談します。  実父母と兄夫婦は同居しているのですが、義嫁は同居しているにも関らず、母と父を完全シカトして過ごしています。    兄夫婦は結婚して2年程たちますが、結婚してすぐ同居し、まもなくこのような状況になった様です。  家事は一切しません。 働いてもいません。 一日中部屋にこもっています。  母と父は共に身体障害者で、父は寝たきりの為、母がほとんど世話をしています。    もともと両親は仲が良くなく、しょっちゅうケンカしているのですが、それでも母は自分がリウマチでつらい中、兄夫婦に頼らず、父の面倒を見ています。    両親共に何度か様態が悪化したので、連絡を受けた私が救急車で搬送手配する最中も、完全シカトでした。  そんな様子なので、母はもう兄夫婦とは一緒に暮らす気が無く、早急に家を出て行って欲しいと、何度も言っている様なのですが、兄夫婦には借金があり(何の借金かは言わない様です)、出て行かないの一点張りです。  義嫁はあまり人付き合いが良くないので、私も兄が結婚してからの2年間あまり話した事がありません。 (というより、私が実家へ行っても部屋から出てきません)  なので、兄に義嫁がなぜこんな事をするのか聞いてみたのですが、兄も良くわかっていませんでした。  母は義嫁に『税金は自分達で払って欲しい』『こんな状況になっているので、早く家を出て欲しい』『家を出る際には義嫁の家へ行き、両親に経緯を説明しに行く』など手紙を書き、兄夫婦の部屋の前に置いたそうです。  すると、『父と母のケンカがストレスになっている』『台所が汚い』『父になにかあっても(死亡するとか)私は何もする気がない』『母のしゃべり方が気に入らない』『両親に何を話すのか。これ以上ストレスふやさないで』と、自分勝手な手紙が返ってきたそうです。  もう、聞いていてとてもつらいです。    そんなに両親が嫌なら、早く家を出たら良いのに…とも思うのですが、出て行く気は無いようです。  母に聞くと、実家にもあまり帰らないようです。  私も義嫁と母達の関係が良くなる様、母と兄にアドバイスをしたのですが、この手紙を読んだら、もう縁を切りたいと思ってしまいました。  私が今年の夏で主人の実家近くへ引っ越してしまう為、それまでにこの争いを終らせてあげたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。  アドバイスお願い致します。  ※補足  母は言葉は悪いかもしれませんが、性格はサッパリしております。  友人も沢山いますし、私から見ても、世間からみても特別嫌な人には感じないと思います。 

  • 実家の売却について

    はじめまして。 私の家族は、母・姉・私・妹です。 父は、20年前に病気で亡くなっており、今は姉妹3人とも結婚して実家を離れています。 還暦近い母から『夏の草、冬の雪の管理を1人でするのはもう無理だ』と、実家を売りたいと言われてしまいました。 姉は母の意見に賛成しているようで、 妹・私は残したいと思っています。 父が大金叩いてやっと建てれたマイホーム、私達が大人になるまで、父とたくさん笑った家が、もう帰れなくなると思うと胸が痛くなります。 また、それぞれ姉妹はバラバラのところに住んでおり、賃貸マンションのため、今後実家がなくなったら、家族が集まる場所がなくなってしまいバラバラになるのではないかと不安になります。 でも、これからどんどん歳を取る母1人で管理は、厳しいよなぁ…と。 どうしていいのかわかりません。 私は遠方に住んでいて、いざ残してほしい!といっても、口だけばっかりと思われてしまうと思います。税金、修繕費も、例えばうちだけ負担となるとやっぱり厳しい。 どうするのがいいのでしょうか?? 考えるだけで泣きそうです。。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 母と隣の独身男性不倫?

    母は近所でも評判の美人です。 優しくて人当たりもいいです。 となりの男性は母と同世代で独身で無愛想でした。 でも母が声をかけるようになってから彼は明るくなりました。 母には明るく挨拶をするようになり、今では並んで買い物にも言っています。 同世代だし夫婦だと思われてないか不安です。 また最近父と母が喧嘩をしているので独身がチャンスと思っている可能性が高いです。 最近母は父のいない所でお隣の独身さんを絶賛しています。 母と彼は相思相愛ですか? また不倫していますか? そして買い物で夫婦と思われていますか?

  • 助けてください。家族関係

    僕は、フィリピン人の母と、日本人の父、双子の姉二人、長男の僕で、日本に住んでいます。 このスレを出したのは僕たちの家族関係で、母、父です。 結婚して何年なんだろう・・・教えてくれないけど、16年以上だと思います。 母は日本語はまだあいまいなかんじで、父は結構歳がいっています。 母は僕が小さいころから怒鳴ったり、暴れたりします。(突然で、暴力はありません。) 原因はきっと、父と、近所付き合いで、父は母を無視しているというか、優しくないというか、愛情がないかんじで、仲が悪いというと仲がわるくて、僕の家の隣の人とはなんか仲が悪いんです。 それで騒いでいて抑えられず、警察ざたになったこともあります。(1回じゃありません。4回以上あります。) 理由は土地についてで、母が掃除?しているときになんか板?的なのっが、隣の家の壁にかけたんです。、(家と家の間)それでそのままで(それは母が悪いんだとおもいます。)隣の人が気づいたのか、文句を言ってきて、母はなんかよくわからない理屈を言ったらしくそれからもいろいろとあって、隣の主人が怒ったのか、バットで母の足を折った事件?なのもありました。 それで、母がなにかあっても父は多少は抑えたりするけれど、警察よんで、呼んだ理由を言って、警察が母を落ち着かせて、ってかんじでその場はおさまったけれど、また母が、暴れてってかんじできりがありません。 姉や、僕もできるだけ話したり、落ち着かせたりしています。 母とも普通に話すし、父とも普通です。 でも父、近所との仲で母が暴れたりしてなにもできません。 このスレをあげたのは、ストレスの限界や、相談できる相手がいないことで、遊びの帰りに、僕の家に行ったら隣の人と母が怒鳴り喧嘩をしていて、友達にも見られ、とても悪いことをしたこともあるから出しました。 もうこのことを出すのはとても失礼だとおもいますが、もう・・・・無理です。自分もどうにかなってしまいます。 どうか解決方法を教えてください。 長々と書かせていただいたし、とてもわかりにくい文章ですいません。

  • 家族が鬱病です。ご相談に乗ってください

    私は24歳の社会人です。 家族構成は、祖母(母方)・父・母・姉・私の5人 でした。 状況として、 ・父の収入は世間よりかなり低い  (そのため、母は老後の生活にかなりの不安を抱いている) ・私と姉が非常に仲が悪い ・祖母の認知症の進行 これが、母の病気のきっかけでした。 2005年 4月 母が更年期障害で自律神経失調症に    以来、心療内科で安定剤をもらうも、動機・不眠・多汗    がおさまらず 6月 母が倒れたため、    とばっちりを受けたくない姉は家を出る 7月 更年期障害が引き金に、鬱病に精神病院入院 8~11月 母、週末外泊で入退院を繰り返す 11月 退院 その4ヶ月間。祖母は、父と私が勤務中、 一人で家にいる状況で、母が退院して一月後、家の中で転倒。 12月末 祖母、打撲により入院 2月 退院、そのまま、老人介護施設に入居(帰宅に向けて)    現在もその施設にいます。 母は、少しながら回復していますが、 母と二人で日中いれる状況ではない為、祖母には、 引き続き介護施設にいてもらっています。祖母は帰りたがっていて、 とてもかわいそうですが、どうしたらいいのかわかりません。 仕事と家事と、母の通院補助とリハビリ、祖母の今後、経済状況がとても不安です。 私は、年齢的にも、自分の将来を考えているのですが、家族を捨てて、結婚や家庭を持つなんて考えてはいけないんじゃないかと、悩んでいます。 家族が元気になる、もしくは見取るまでは、家にいないといけないのではないかと考える日々です。 お母様が、鬱病から回復した方、同じような経験をされている方、 どのように回復されたか。 教えていただけるとありがたいです。