• 締切済み

好きな芸能人

彼女や彼氏に好きな芸能人がいて、その芸能人に対して嫉妬すると 「別世界の人間なんだから」 「ただの憧れだよ」 「芸能人なんだから、恋愛感情ではないよ」 などと言う人がいますが、私はこの感覚が理解できません。 上のような事を聞くと、 ・芸能界を辞めたら好きじゃなくなるのか? ・その芸能人に告白されたらどうするのか? ・その芸能人にそっくりな人物に対してどう思うのか? と疑問に感じてしまいます。 私の彼女もジャニーズのある人の事が猛烈に好きです。 そこで 「芸能界を辞めたら好きじゃなくなる?」 と聞いてみたところ、 「…分からない。」 となってしまいました。 そもそも私は"芸能界が別世界"という感覚がないので(芸能界を目指していたからかもしれません) "芸能人だから好きになってもいい"というのが理解できません。 彼女は以前、その好きな芸能人にそっくりな男性と出合ったそうです。 私と付き合っている最中です。 その話をする彼女はとてもときめいていました。 私が不安を抱えるほどにです。 出会ってからしばらくして、私に内緒で二人で食事に行ったそうです。 それを聞いたのは、その男性と連絡を絶ってから半年後くらい。 性格が悪かったらしく、連絡を絶ったようです。 逆に、"性格がよかったら乗り換えられていた?"と思ってしまいました。 女性を内面で判断するようになってから、芸能人を好きになることはなくなりましたが、私にも好きな芸能人がいた時期がありました。 その時の事を思い返してみると、 ・芸能界を辞めても好き ・告白されたらもちろん付き合う ・似ている女性が現れたら惹かれる となったであろうと思います。 また、なぜ好きだったか考えると ・顔が好み ・声が好み ・仕草が可愛い ・性格がよさそう などです。 芸能人である必要は見当たりませんでした。 芸能人と一般人を別物に見れないせいで、 好きな芸能人の話をされる度に 「オレは妥協の相手なんだな~ぁ」と劣等感を感じてしまう始末です。 芸能人を好きになる事と 一般人を好きになる事の違いが分かりません。 芸能界はなぜ別世界と思うのか? ただの憧れや届かない恋をしたいだけなら、似ているだけの人物に興味を持たないのでは? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#88820
noname#88820
回答No.4

31歳、女です。 私の場合は、なんですけど芸能人をかっこいい、と思うのは、「この猫可愛い~」「この服いいな」と同レベルで、単純にかっこいい顔をかっこいいと思うだけで、そこに全く恋愛感情はありません。 見た目が商品の芸能人と、リアルのお付き合いがある身近な人物(一般人)への「かっこいい」に含まれる意味は、全く違うと思いますよ(^-^) 妥協して俺と付き合ってるのか、なんて質問者様が思ってると彼女さんが知ったら、悲しくなると思いますよ。 ちょっと考え過ぎかな?と思いました!

amusicbox
質問者

お礼

「かっこいい」や「可愛い」と思うだけなら分かりますが、「好きになる」のが何故か分かりません。 つまり、"ほとんど見た目しか知らない人を何故好きになれるのか?"という事です。 妥協して付き合う事は悪い事ではないと思っています。 妥協と思いやりの中に愛は生まれると考えているからです。 ただ分かっていても、妥協と思わせる発言は少し胸が痛くなります。 確かに私は色々と考えすぎる性格です。 物事をはっきりさせたい性格で、考える事が好きなんです^^; 回答、ありがとうございます。

• pampakarin
回答No.3

職業って関係無いと思います。 ただ顔、姿かたちが売れてるって事ですよね。 だからテレビ画面相手に疑似恋愛みたいな方向に走る。 一方通行なので想いが膨らむのは自分だけ。 一人だけで友達以上の感情へと繋がって行く。 芸能人、タレント、アナウンサー、モデル、コンパニオン‥‥ 彼女達(私は男なので対象は女性のみです)って交友関係が広いですから、付き合うのは疲れます。 ただ単に私がNo.1で無かっただけかも知れませんが、こちらの都合だけで会う事なんてごく希で、どちらかと言うと振り回されてたって言う感じです。 でも二人で歩いてると優越感とか、ドラマのワンシーンとかを意識出来、それなりに楽しい時間でも有りました。 今でもたまに電話もらったりしますが、1対1なら普通の(ちょっと目立つ)女性です。 問題は接し方ではないでしょうか。 実際に会うのかテレビだけで会う(?)のか。 心の中だけに抱いてる片思いの人と同じ様な感覚かも知れませんが、片やテレビを通じて、いつも会ってる様な錯覚に陥る。 ある意味、片思いより重傷かも知れません。 似てるだけの人物に興味を持つのは、ただ単純に好みの問題だと思います。 一般的な恋人だって、先ずは第一印象から入りますよね。 一般の人が芸能人を見る場合は終始第一印象だけなのでは無いでしょうか。 イコール恋愛対象なのだと思います。 芸能人だって会って振られれば、それはそれで普通の好きな人と同じなのですから。

amusicbox
質問者

お礼

ん~…、やはり"芸能人を好きになる"事と、"一般人を好きになる"事は変わらないんですかね。 変わるのは、メディアを通してしか見れない芸能人の場合、第一印象から変わる事がほとんどないという事でしょうか。 >似てるだけの人物に興味を持つのは、ただ単純に好みの問題 では何故好みの違う自分と付き合っているのか? と思ってしまいます。 まぁ、理由は知っていますが。 告白したのは私の方ですが、彼女は断れない性格という事もあり、 その上私は見た目、遊び人に見えるので、始めは"どうせ遊びだろう"という軽い感覚で付き合ったそうです。 今は内面が合っているから付き合っていられるのだと思います。 とすると、私がその芸能人と同じ顔になったらもっと好きになってくれるのか? 実際はそこまでする性格に引くと思いますが、私の言う事に間違いは無いように思えます。 好きな芸能人を「カッコイイ」と目の前で言う事は、「あなたはタイプじゃない」と言われてる気分にもなります。 そこまで深く考えてるとは思いませんが。 回答、ありがとうございます。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 そこまで嫉妬しますか?(笑)…失礼。 人には、バランスというものがあります。 このバランスがとれた人が一緒になるものです。 本当はバランスが悪かった人、バランスが崩れた方は別れるのが道理です。 では何故、その芸能人ではなく「あなた」と付き合っているのでしょうか? 彼女とその芸能人ではバランスがとれないけど、あなたとならとれるからではないでしょうか。 それには関係なく、誰にだって憧れや好みはあります。 彼女の場合は、その対象がその人というだけです。 決して妥協では無いと思いますよ。 最後に、今後あなたがその芸能人から「憧れ」の存在も奪うほど、魅力的になるよう頑張って下さい。

amusicbox
質問者

お礼

その芸能人に対しての嫉妬は、あまりありません。 見た目はともかくとして、どんな内面なのか分からない男性に自分が負けるとは思っていないからです。 むしろ、「目移りしやすい性格なのでは?」という心配の方があります。 たった今思いつきましたが、好きな芸能人と似ている人と出合った場合、 擬似的に"好きな芸能人と知り合った"感覚に陥るのかもしれませんね。 実際は違うのですから、その感覚はすぐに消えるのでしょうが。 励ましと回答、ありがとうございます。

• aoi-t
回答No.1

芸能界が別世界というより、 芸能人に「本気になる」のは馬鹿馬鹿しいと思うから、 「別世界」「ただの憧れ」「現実的な恋愛感情じゃない」という発言になるのではないでしょうか。 芸能業界で仕事をしているといっても、結局はただの人ですし。 マスメディアに見せる顔は、要するに「営業スマイル」な訳で。 人に好かれてなんぼ、魅力的に見える人=仕事のできる人、という職業なのだから、現実のその人そのものではないですよね。メイクもファッションも仕草も喋り方も喜怒哀楽も、コントロールできて当たり前。プロなんですから。 芸名、というものがあるくらいで、ようするに漫画のキャラクターと一緒。 現実と比べるなんて馬鹿馬鹿しいと私は思います。 まあ、例えキャラクターでも、元々自分の持っている好みと一致するキャラクターを好きになる、憧れるのは当然かもしれません。 だから、その好みに合う人が現実に居れば、興味を持ってしまうのかも。 でも、本当に付き合うとなれば、 良い所ばかりじゃない、でも好きな気持ちのほうが多いから一緒に居る、一緒に居る努力をする… というものなのではないでしょうか。 その彼女さんも、元々の好みはジャニーズ系だとしても関係ないですよ。今現在あなたと付き合っているということは、結局好みも吹き飛ばすくらいあなたのことが好きなんですよ(多分)。 私も理想とは全く違う人と付き合っています。理想は文系で頭の良い人なので、彼氏には「もうちょっと勉強してくれ…」としょっちゅう思ってます^^;でも馬鹿な所も可愛いから良いんですけど。 彼女はジャニオタ(人さまの恋人に向かって失礼ですが;)なんだと思って、気楽にしていてもいいのではないでしょうか。

amusicbox
質問者

お礼

「別世界」「ただの憧れ」「現実的な恋愛感情じゃない」という発言をするのは、 メディアから見て取れる人物像と、実際の人物像とは違う という事を理解している故の発言という事でしょうか。 しかし見た目だけは実物とほぼ変わらないから、似た人物が現れればそれは"好みの見た目"という事になるんですね。 だとすると、見た目重視で恋人を選ぶ性格の場合、やはり好きな芸能人に似ている人を好きになるんですね。 ちなみに私が彼女と付き合い始めた当時は、別のジャニーズのタレントが好きと言っていました。 そして私はそのタレントに似ていると言われていました。 でも途中から好みが変わってしまったんですね。。 というか、単純に見た目が好みの芸能人が数十人いるので、ただのイケメン好きのミーハーなのかも知れません。 テレビを見ていれば、「この人カッコイイ」と言わない事の方が少ないです。 私は自分の魅力を磨く努力をしていますし、万が一別れる事があってももう一度振り返らせる努力をするまでですから、あまり気重には考えていませんよ^^ ご心配&回答、ありがとうございました。