• 締切済み

男性に質問です。結婚相手の条件

女性は高齢出産になればなるほど、障害を持った子供を産む確率があがります。 (男女関係なく人間、年齢が上がれば死亡する確率があがるのと同じだと思います。自然の摂理だと思います) 結婚・出産を考える場合、相手の女性の年齢が若干気になりますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

気にならないと言えば嘘になります。  私は、子供複数人を含めた家庭を作ることを夢見ています。子供ができない可能性は、考えざるをえません。私は女性を選べる立場にはありませんが・・。

• r99
回答No.5

結婚の条件の中のひとつとしての出産にまつわる年齢って 話であるなら、考えなくもないが・・ 私は相手の女性と生まれてくる子供の生命を心配はします。 だからと言って結婚のハードルにとは考えません。 まぁ・・世の中の人の多くにそういう考えの人がいるとは 耳にしますが。 私は既婚なので、仮定でしか話せませんが 仮に40の私と同様の女性とのお付き合いがあり、愛が生まれれば 出産のハードルを一緒に超えるか、子供無しの夫婦でいこうかという 選択はします。

• yuki360679
回答No.4

そりゃ、男性だって人生設計があるだろうから気にしますよ。女だってしての男性の年齢は気になりますしね。 ところで、その確率ですが、具体的に何パーセントくらいか知ってますか? もしかして、情報に踊らされてません?

supetunazy
質問者

お礼

supetunazy
質問者

補足

40代で1%の確率と聞いています。 が根拠はありません。(オーソライズされたデータの存在を確認したわけではないです) 40代の女性の100人に1人はダウン症の子供を生む可能性があるということですね。

• abcvvv
回答No.3

私の場合ですが、若干どころか相当気にしました。 ひとつの基準として、妻になるべき人が30歳までに、 ひとりはほしいと考えてましたので、 逆算して28歳以下というのが条件でしたね。

• daigo1013
回答No.2

年齢が高くなると出産のリスクが高くなるかどうかの科学的証明は別として、子育てに関して一般的に言えば、やはり苦労すると思いますね。 子育てはやっぱり体力が必要ですからね。 年齢は、若い方が楽だと思いますね。 相手の年齢は・・・。やっぱり気になりますよね。 自分は男性ですが、相手の女性が40歳過ぎていたら、「子供を作る」結婚相手の対象にはならないです。バッシング受けそうですが・・。 正直に言わせてもらうと。 ただ、恋愛の対象にならないのか?という部分では別です。 年齢を重ねることによって、魅力が増す女性がいることも確かだと思いますから。 そういう場合は、「2人の生活」という結婚の形をとることは、十分、ありえると思います。

• devil_man
回答No.1

23歳男です。 正直に言いますと 私は結婚相手の年齢を気にします。 高齢出産も気になりますし、やはり結婚するなら若い女性がいいです。 この考えって普通ではないでしょうか?