彼女のサポート方法について考えています

このQ&Aのポイント
  • 彼女が学校のこと以外に抱えている悩みをどうサポートすべきか考えています。
  • 彼女は就職を考えているが、過労死が心配で始めるのを遅らせていると感じています。
  • 彼女にできることは限られているが、精神面や肉体面でしっかりとサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことで良いんでしょうか?

こんにちは 前に質問させてもらいました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4903916.html​​ ですが。 この時にしたのが、 1 簡単な手作りの生チョコレート 2 紅茶のティーパック 3 頑張ってって的な応援の手紙 4 お古ですがヒーリングミュージックを入れたウォークマン をあげましたが、これでよかったのかなと今でも思います。 なんか逆に気を遣わせて疲れさせてしまったような気がしてなりません。 今はこんなことを考えずに愚痴なんかを聞いてあげるだけにしようと思いましたがバイト以外では会えず帰りはほとんど車で帰ってしまうので話もできません。(やっぱり仕事中に聞くのはまずいですしね) 携帯はというと平日はほとんど帰ったら即寝みたいで何もしない方がいいと思いますし、休日はメールなら途中でも寝られるということで電話はしないようにしてます。 彼女からは「1人で抱え込んでいません ○○サンにはできることはありません」って言われてしまいました。 ただ見守ることしかできない自分がなんだか腹がってきます。 確かに学校のことはできないかもしれませんが、精神面・肉体面でちゃんとサポートしてあげられないでしょうか? 彼女が就職しようとしているのは教師みたいですがまじめな人ほど過労死をしやすいみたいなので、就職してから始めようじゃ遅い気がしています。 こんな考え方は間違っているんでしょうか? 長文ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

疲れて愚痴っただけで、付き合ってもいない人から、 > 1 簡単な手作りの生チョコレート > 2 紅茶のティーパック > 3 頑張ってって的な応援の手紙 > 4 お古ですがヒーリングミュージックを入れたウォークマン こんなことをされたら、人によっては、気持ち悪いと思ったりしちゃいませんかねぇ? > ○○サンにはできることはありません この台詞は、「私には関わらないでください。ほうっておいてください」っていうのを、少しやわらかく言ってるように思えるんですけど・・・ > 精神面・肉体面でちゃんとサポートしてあげられないでしょうか? 彼女が「○○サンにはできることはありません」と言っているのであれば、あなたからどんなサポートをされても、迷惑なだけだと思いますよ。 あなたがしてあげられることは、遠くから見守ってあげること、だけじゃないですかねぇ。

pansy_15
質問者

お礼

そうですか。 迷惑だったんですね。   時々思いやりが強すぎて空回りする時があるんですよ。(今回は空回りでも済まない気がしますが…)   今はすごい反省してます。 とりあえず次に会ったら謝罪をしようと思います。許してくれるかわかりませんが・・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.4

謝罪されても困ると思いますよ。 職場の同僚として、あっさり接するだけにしておきましょう。

pansy_15
質問者

お礼

そうですね。 さっきちょっとあって 少し落ち着きました。 ちょっと距離を自分で置いてみます。なんだかんだ言っても相手の人生には他人は入り込めないですものね。大切なのは何かをするんじゃなくて相手を見ることなんですよね。 2回にわたっての回答ありがとうございます。

回答No.2

率直に言って彼女に相手にされてないですよ。それ。 プレゼントをあげてから彼女の態度変わりませんでした? 避けられるようになったとか、よそよそしくなったとか。

pansy_15
質問者

お礼

いつも通りですよ。 普通の会話もしますよ。

• vivitia
回答No.1

その彼女はフリー(付き合っている人はいない)ですか? >「1人で抱え込んでいません ○○サンにはできることはありません」 これを見ると、悩みを聞いて貰える人は居ますから、質問者さんに聞いてもらわなくても大丈夫です」というように感じますが・・・。

pansy_15
質問者

お礼

付き合ってる人はいないみたいですけど 好きな人はいるみたいですね。 男女友達ともに多いみたいですよ。