彼女のサポート方法について考えています

このQ&Aのポイント
  • 彼女が学校のこと以外に抱えている悩みをどうサポートすべきか考えています。
  • 彼女は就職を考えているが、過労死が心配で始めるのを遅らせていると感じています。
  • 彼女にできることは限られているが、精神面や肉体面でしっかりとサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことで良いんでしょうか?

こんにちは 前に質問させてもらいました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4903916.html​​ ですが。 この時にしたのが、 1 簡単な手作りの生チョコレート 2 紅茶のティーパック 3 頑張ってって的な応援の手紙 4 お古ですがヒーリングミュージックを入れたウォークマン をあげましたが、これでよかったのかなと今でも思います。 なんか逆に気を遣わせて疲れさせてしまったような気がしてなりません。 今はこんなことを考えずに愚痴なんかを聞いてあげるだけにしようと思いましたがバイト以外では会えず帰りはほとんど車で帰ってしまうので話もできません。(やっぱり仕事中に聞くのはまずいですしね) 携帯はというと平日はほとんど帰ったら即寝みたいで何もしない方がいいと思いますし、休日はメールなら途中でも寝られるということで電話はしないようにしてます。 彼女からは「1人で抱え込んでいません ○○サンにはできることはありません」って言われてしまいました。 ただ見守ることしかできない自分がなんだか腹がってきます。 確かに学校のことはできないかもしれませんが、精神面・肉体面でちゃんとサポートしてあげられないでしょうか? 彼女が就職しようとしているのは教師みたいですがまじめな人ほど過労死をしやすいみたいなので、就職してから始めようじゃ遅い気がしています。 こんな考え方は間違っているんでしょうか? 長文ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

疲れて愚痴っただけで、付き合ってもいない人から、 > 1 簡単な手作りの生チョコレート > 2 紅茶のティーパック > 3 頑張ってって的な応援の手紙 > 4 お古ですがヒーリングミュージックを入れたウォークマン こんなことをされたら、人によっては、気持ち悪いと思ったりしちゃいませんかねぇ? > ○○サンにはできることはありません この台詞は、「私には関わらないでください。ほうっておいてください」っていうのを、少しやわらかく言ってるように思えるんですけど・・・ > 精神面・肉体面でちゃんとサポートしてあげられないでしょうか? 彼女が「○○サンにはできることはありません」と言っているのであれば、あなたからどんなサポートをされても、迷惑なだけだと思いますよ。 あなたがしてあげられることは、遠くから見守ってあげること、だけじゃないですかねぇ。

pansy_15
質問者

お礼

そうですか。 迷惑だったんですね。   時々思いやりが強すぎて空回りする時があるんですよ。(今回は空回りでも済まない気がしますが…)   今はすごい反省してます。 とりあえず次に会ったら謝罪をしようと思います。許してくれるかわかりませんが・・・・。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

謝罪されても困ると思いますよ。 職場の同僚として、あっさり接するだけにしておきましょう。

pansy_15
質問者

お礼

そうですね。 さっきちょっとあって 少し落ち着きました。 ちょっと距離を自分で置いてみます。なんだかんだ言っても相手の人生には他人は入り込めないですものね。大切なのは何かをするんじゃなくて相手を見ることなんですよね。 2回にわたっての回答ありがとうございます。

回答No.2

率直に言って彼女に相手にされてないですよ。それ。 プレゼントをあげてから彼女の態度変わりませんでした? 避けられるようになったとか、よそよそしくなったとか。

pansy_15
質問者

お礼

いつも通りですよ。 普通の会話もしますよ。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

その彼女はフリー(付き合っている人はいない)ですか? >「1人で抱え込んでいません ○○サンにはできることはありません」 これを見ると、悩みを聞いて貰える人は居ますから、質問者さんに聞いてもらわなくても大丈夫です」というように感じますが・・・。

pansy_15
質問者

お礼

付き合ってる人はいないみたいですけど 好きな人はいるみたいですね。 男女友達ともに多いみたいですよ。    

関連するQ&A

  • 紅茶味のチョコレートの作り方 教えて下さい!

    紅茶味のチョコレートが作りたいのですが・・・ 探したレシピで作ったら、気に入らなくて・・・ 私は、ミルクティー味のチョコレートを作りたいんです。 食べた瞬間からミルクティー!というチョコが作りたいんです! 作り方を知っている人は教えて下さい!!

  • バレンタインデーの手作りチョコレートに引いてしまう

    もうすぐバレンタインデーですね。 学生時代、チョコレートをもらったとき手作りチョコだったのですよ。 人の手作りをあまり食べる気がしなく、引いてしまったのですがこれって心が狭いからなのでしょうか? 衛生面とか気になってどうしても食べられませんでした。 普通は気にせず食べられるんですかね? ご意見お願いします。

  • 雑貨&カフェ

    今やってるスピリチュアルヒーリングの仕事も含めた、雑貨&カフェを将来やりたいと考えてます。 色々調べている最中で、近々実際に運営されてる方に話を伺う予定です。 が、資格・許可・認定など、色んな言われ方をされてて、どれが本当なのか混乱してしまってます。 私はヒーリングの仕事をしならが、アロマ(アドバイザー資格あり)や手作り小物・天然石アクセサリー後は気に入った雑貨を集め販売しつつ ハーブティー中心のドリンク&デザートのみのカフェをやりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人にバレンタインデーのお菓子。名案お願いします。

    高校一年生・女子です。 バレンタインデーに、片思いの三年生の先輩にお菓子と応援ぽいメッセージカードをあげようと思っています。 もともと部活が同じでちょくちょく話はしていたのですが、現在相手は受験生なので週に一往復くらいのペースでメールだけしています。 バレンタインデーの10日後ぐらいが試験日なので、余計なことで気を遣わせないためにも告白はしないつもりですが、それとなく好意は伝えたいな、と思っています。 なかなか会う機会がとれないので、おそらく彼と同じクラスの、私が彼を好きなことを知っている女の先輩(既に受験が終わっています)に渡してもらうことになると思うのですが、どんなお菓子にすればいいと思いますか? 人づてに渡すので、衛生的に手作りって嫌だったらどうしよう・・とも思ってしまうのですが、私はもともと他の友達に手作りのお菓子を貰う時点でも少し衛生面を気にしてしまうタイプなので相手がどう思うかがわかりません。 ただ、手作りの方が確実に好意は伝わると聞いたので、これで嫌がられないのなら手作りにしようかな、と思うのですが、おそらく甘党ではないのでチョコレートじゃちょっと甘すぎないかと心配です(チョコレートでも色々あるのかもしれませんが、イマイチ種類がわかりません・・・。ただ、チョコレートって定番だし、相手はバレンタインデーにあまりたくさんはお菓子もらわなそうに見えるので、ストレートでいいかなとは思います)。 クッキーもいいかな、と思ったのですが、ちっちゃいものがたくさん入ってると「皆に同じもの適当に振り分けてるんだろうな」と思われてしまいそうなのでできれば一点物、せめて四つくらいまでの物にしたいな、って思っています。 タルトみたいな物でもいいかな、と思いましたがちょっと型崩れが怖いし、だからといってアルミホイルで包むのもちょっと生活感があって見た目が悪いかも・・・なんて。 手づくりでもシンプルな感じの白い箱とかに入れて清潔感を出せばいいかなと思いますがどうでしょう?? 何か良いお菓子や包み方の案があれば教えてください。

  • 入院している好きな?男の子に…

    高校二年生の女子です。 実は同じクラスの男子が一ヶ月程前から入院しています。突然の発病だったみたいです。放射線治療など少し深刻らしいのですが一旦今度退院して学校にくるそうです。(もうすぐで亡くなるからとかの退院ではないです) 実は私は同じクラスになった頃からなんとなくずっと気になっていたのですが、ほとんど話すことなくここまで来てしまって…。(二言話したか話してないかくらいです) 実は私も生まれた頃からの持病があり、手術もして毎年再発してないか検査もしているんです。そこで、不謹慎なのですが親近感を感じました。 でも好きなのか分からないんです。でも凄く近くで支えたくなるというか。気付いたらバレンタインのチョコレートを買っていました。手作りをあげたいところですが衛生面やいつ退院するかも分からなかったので。実はそのチョコレートをまだ持っているんです。 そこで彼が退院して学校に来る日、朝早くに行ってロッカーの中にチョコレートを入れておこうと思います。 私は彼のことが好きなのでしょうか? また、チョコレートは私からだと明かした方がいいのでしょうか?(明かすならどのように)

  • この英文について

    ホームステイしていて先日帰国したのですが Facebookでやりとりしていて この英文なのですが 所々わからないので教えて頂きたいです。 we wiil send chocolates at the weekend how is life like back in japan is it cold ? 1.週末にチョコレートを送ります。 2.日本に帰って寒いですか? did your grandmother like her card ? 3.祖母はカードは好きですか? 全く話題に出て来なかったのにいきなりカードが好き?と聞かれても 何のカード?って感じです、、、 looking forward to seeing you in your sun glasses wearing your hat with little red love 4.あなたがサングラスと帽子を付けて 逢うのを楽しみにしています。 少しの赤い愛?って何かの俗語みたいなものですか? would you like a pack 5.あなたはパックが好きでしょ? もしくはあなたはパックが好きでしょう of tim tams as well all your family could bite the corners off and suck some tea through them 6.訳しても全く普通の文になりませんでした、、、 もしかしら、こんな文なのかなというのはあるのですが、、、 オーストラリアのティムタムというお菓子があるみたいなのですが そのお菓子の角を噛んで紅茶に付けて紅茶を吸うというか飲む それか紅茶につけて食べる事ができました。というような文なのかなと思いました。 何通かやりとりをしているのですが今回の文は全くわかりません。 ここが違うというのがあれば教えて頂きたいです。 大半違うと思いますが、、、 よろしくお願いします。

  • ジャスミンティを飲みたいと思っています。

    普段、職場では水しか飲んでいないのですが、やはり一日一度は気分転換を含めて何か飲みたいな…と思っています。 コーヒー、紅茶は苦手で、ハーブティもあまり…。チョコレートやココアは牛乳で作るのなら好きなのですが、お湯で作るのはイマイチ好きではなくて(ニキビの原因になりますし)。普段、自宅ではウーロン茶を飲んでいるので、これものぞこうかと…。 かなりわがままだなあと自分でも思うのですが、そうなると緑茶、ほうじ茶、ジャスミンティあたりになるのですが、これらはすべて好きなのですが、その中でも、特にジャスミンティが好きかな…と思います。風水的にもベストみたいなので、ジャスミンティを飲もう!と思って、お店で探したのですが、職場で飲みやすいティーパックのものはなかなかないようです。 あと、心配なのは、ジャスミンティは中国のお茶…最近、いろいろと問題になっているので、かなり慎重に選ばなければと思っています。 そこでご質問なのですが、安全面で問題がなく、できればおいしいジャスミンティのメーカー・会社さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 一日1杯のことですので、お値段もバカ高くなければ、ある程度はしてもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 何種類か味の組み合わせの中で“基本味”が多い理由

    くだらない疑問ですので、お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです。 お菓子などで、一つの箱または袋の中に何種類かの味が入っている商品、よくあると思います。どんな商品でもその何種類かの味の中で、どんな表現が適切か分かりませんが“基本”とでもいうか、無難な味の数が一番多いのは何故でしょうか? 例えば 箱アイス:                 バニラのみ 4本※                    アップル&バニラ 3本                    オレンジ&バニラ 3本 紅茶キャンディー:  ストレート?ティー(砂糖だけ) 40%※                         レモンティー 30%                         ミルクティー 30%      チョコレート:            ミルクチョコ 40%※                      ビターチョコ 20%                    ホワイトチョコ 20%                   アーモンドチョコ 20% 私が個人的に“基本味”だと思うものに※をつけてみました。 本数や割合はイメージですが、なんとなくこういう割合で入っているような。やはり「万人受けする味」だからでしょうか?私としては、せっかく何種類かの組み合わせなのだから、それぞれ同じ割合の方が楽しめるような気がするのです。その内のひとつの味が好きだったら、その味だけの商品を買えばいいのだし、なんて思ってしまいます。 言ってしまうなら、基本味は食べ慣れている分つまらないというか… 普通に食べると、結局最後まで残っているのはいつも基本味だったりしませんか?こういうふうになっている理由をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 瞑想してたら変な状態になったのです。

    瞑想を気が向いたらやっている物です。 瞑想方法は目をつむって息をゆっくり吐いて2、3秒 留めてから吸う、というのを仰向けの寝姿勢で気が向いたときにやったり面倒くさくなったら途中で止めたり かなりいい加減にしています。(4年位やっています)   そんないい加減な方法なのですがこの前不思議な体験を2つしました。文字にするのが難しいのですが一つ目。 いつものように瞑想しだして5分くらい、結構集中してたと思います。耳の奥で換気扇の「ブーーン」となる音がして金縛りにあい、意識がグイっと後ろに引きずられてしまう感覚になりました。 恐怖心が湧いてきて無理やり起き上がったのですが気にしなくてもいいですか?結構なるものなのでしょうか? ふたつめは寝入りばなのうとうと状態の時に頭の上にCD置いてるんですがそこから音楽(ヒーリングミュージックぽかった)がずーっと 流れてて、「消し忘れたんだな・・・。こんなCDもってたかなあ?」 と思い、翌朝確認したらCDは電源入ってなくて中身に入れていたCD はハードロックでした。お酒も飲んでいないし普通の状態でした。 あんなにハッキリ聴こえたのは初めてです。一体なんなのでしょうか?

  • おもてなし、お持たせに手作りは失礼?

     バレンタインデーに、3歳息子のお友達をおうちにお招きしました。  お昼ごはん~おやつごろくらいまで一緒に遊ぶ約束です。  前から「今度都合のいい日に」とお約束していて、バレンタインデーになったのは、たまたまなのですが、せっかくバレンタインデーなので、チョコレートのカップケーキを作って、おみやげに…と考えました。料理レベルですが、もちよりパーティとかで残ったりはしないレベルです。  ちなみに、今回お招きした子のおうちへ行った時、お昼はそこのママの作った料理でしたが、おやつは市販品でした。  私は市販品でも手作りでも、お昼を準備していただくこと自体ありがたかったので、おいしくいただきました。  ところが、  「他人の手づくりは気持ち悪い」  「お店のものの方が衛生面で安心」  「特に手作りお菓子は、『おいしい』と言わないといけないような気がして重たい」  などの意見をネットで偶然見て、しかもそういった方が少なくないことに驚きました。  我が家は、普段のおやつも、できるだけ手作りのものをあげていて、食事も外食、お総菜はほとんどありません。  私自身、小さい頃から、親戚や母親のお友達から、よく手作りのジャムやお菓子なんかを貰って育ちました。  手作りの手土産、料理は迷惑なのでしょうか?  やんちゃざかりの男の子たちが集まるので、お昼は手づかみメニューとかも考えていたのですが、それもだめでしょうか?