• ベストアンサー

Excelで、国ごとに生産量を計算したいのですが

excelの2003を使っています。 ある統計データで、いろんな国のいろんな会社の生産量を 企業単位で見た生産量ランキングの形でまとめています。 (国の項目と企業名の項目あり) (例えば1位は中国のxxという会社で生産量は500、2位はインドのZZという会社で生産量は400といった感じです) ここで、たとえばその表に属するすべての日本企業の生産量を足して、 日本全体で見た数値を計算したいのですが、excelで簡単に計算するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sumifを使って計算してはどうでしょう? 詳しい使い方はエクセル関数のヘルプを参照してください。 国を識別する列も必要です。

goro7goro
質問者

お礼

ばっちりできました!! どの機能を使えばよいか検討がつかなかったので、 非常に助かりました。 本当にありがとうございました。