• ベストアンサー

彼の友人に会いたくない・・

近々結婚予定の友人の話ですが・・ 彼女は34歳で彼は10歳下ですが、彼は大人っぽいので見た目同じ歳くらいに見えます。 彼女はいつも20代に見られるので「おばさん扱いされたくない(;;)」と自分の歳を言うのにかなり抵抗があるようです・・ 其の彼の友達(まあまあ仲の良かった同級生)が近々結婚パーティーを開こうと計画しているらしいのですが、 彼女は気乗りしないようで。。 理由は自分の歳を友人には内緒にしていてバレたら・・ (彼の親友の何人かには30代と話してあるそうですが) 以前、彼の友人たちの飲み会に参加した事があり、その時「いくつ?」と何度も聞かれ「年上」と言ったら ずっと他人行儀な態度で年上扱いされ全然楽しくなかったそうです。 みんなは中学の同級生で会話も世代が違うので噛み合わない・・ 本当は飲み会など大好きな人だし、折角お祝いしてくれるという気持ちに応えたい、 彼のためにも出来れば参加したい気もあるみたいですが・・ それで聞かれたのですが・・ 歳を聞かれない回避方法などないですか? 参加しなかったら彼の評価は下がってしまうと思いますか? 10歳上な人が飲み会に来たらやはり年上扱いしちゃいますか? 「若づくり感・年上感」がでない服装はどんな感じでしょうか? タレントの方などでお答えいただけたら分かりやすいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

変に誤魔化すからその後の会話が ぎこちなくなるのだと思います(^_^;) 聞いたほうもそんなに深く考えてないと思うから 普通に答えたらそれで会話は普通に流れていくものだと思うんですが。。。 お世辞でも本心でも「見えませんね~」で終わる話です。 若く見えるなら別に堂々としてたらいいんじゃないでしょうか。 変に隠すほうがなんていうか人間の未熟さが際立ちます(^_^;) 私は昔から年齢はどうでもいいと思っているから 自分からは聞かないですが 聞かれれば普通に答えます(33です)。 それで驚かれるのも慣れたし(童顔です) それで他人行儀になられたらなられた時だし 大切なのは自分自身がその場を楽しもうとする気持ちだと思います。 楽しませてもらいたい、ではなく。 外見ですが、自分に合うものがさすがに30代になれば わかってると思うので その通りでいいと思います。 変に張り切るとおかしなことになります。 初対面であまり強い印象を残したくないのであれば 優しい色の服を着ればいいし、 体型に合う服も、そのくらいの年ならわかっているでしょう。 ↑周りに合わせて、とかで服を選ばないから 私は年齢からいえば深津絵里さんとか中谷美紀さんとかの雰囲気を 目指したいところですが あんなシャープさはないし顔もぼんやりなので 和っぽい服を着たり民族衣装っぽい服を着たり レトロな感じだったり レースやらフリルやらで人形っぽい感じにしたり 色々です。 でもそれで別に浮いていようがいまいがどうでもいいことですね。 自分に合うもの、自分が着ていて心地いいものを着てます。 質問文の場合は 柔らかい色のニット(中間色)+ちょっとかっちり目のレトロワンピ(暖色系) でいくかなあ、という感じですね。 普通のかわいらしいワンピースだと無難なので 「こういうのが好き」というアピール(ってほどおおげさじゃないけど)をこめた感じで。

tokuyumi
質問者

お礼

彼女に話したところ「行ってみようかな」と言っていました! みな様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

別に年齢なんて聞かれたら普通に答えればよいと思います。 変に隠すから、彼らもそれ以上に打ち解けられないだけなのでは?? 引くも引かないも、夫である彼が「良い」って思って結婚するんですから、 彼らがどう思おうと、関係ないですし(^_^;) 見た目に差を感じないなら「(34歳に)見えないですね~~~」って逆に若さを強調されて終りですよ。 その後は彼らは新婦が34歳などと言う事は気にも留めないでしょう。 気にしないで良いと思います。 私の夫(36歳)の友人の彼女も年齢不詳なんですが・・・ 他の人が飲み会に来てた彼女に年齢を聞いたら、誤魔化されたみたいで、 「言えない位の年齢って一体いくつなんだろう??」っていつまでも気になってたみたいですから(^_^;) さらって言ってくれれば、それ程気にならないものだと思います。 服装もお化粧もその方に似合うものでよいと思います。 千秋さんだって確か今年、38歳ですよ。 好きな格好してるし、「若作り」って思わないですよ。 堂々としてるのが一番です。 年代的にお手本になりそうなのは、原田知世さんとか、渡辺真理奈さん、永作博美さんとか、アラフォーで自然に若く見える感じなどが良いのでは?? 「自分に似合うスタイル」でいれば、一番その人らしく、無理せず若く見えると思います。

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。もう結婚も決まってる中なんだから。 むしろ誤魔化さないでそこで吐き出す機会にしてしまった方が、これから先が遥かに楽になる。以前周りが他人行儀だったのは、その彼女が他人行儀に振舞ったから。だから余計に世代の壁を作られた。 でももう彼というパートナーがいるんだから。 周りはその彼と結ばれた彼女をジェネレーション的にハブる事も無いし、年の差で余所行きに振舞う事も無い。 彼と彼女のパーティーなんだから。大丈夫だよ。シンプルに皆でお祝いして分かち合おうという位の気持ちで☆