子供の運動靴の洗濯方法と周期、皆様はどうされてますか?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングシューズや運動靴の洗濯周期と洗剤の選び方について質問です。
  • 最新の靴についての特殊な機能と洗濯による効果の影響について知りたい。
  • 大人の靴や仕事で汚れた靴の洗濯方法についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の運動靴の洗濯方法と周期、皆様はどうされてますか?

タイトルは子供靴にしてありますが、ご自分(成人)の履かれている靴 についてでも結構です。 主な質問内容は、 1.ウォーキングシューズや運動靴、どのくらいのサイクルで洗濯  されていますか? 2.洗剤はどのようなものを使ってますか?  (上履きなどはクレンザーが手っ取り早く白く出来ますが、素材を   傷めているようなきがしますし、洋服用洗剤で落ちるのかどうか。) 3.最近の靴は抗菌・防臭等の機能がついていますが、洗濯すると効果が  無くなる(弱まる)モノなんでしょうか? 4.子供の頃は定期的に親が洗っていた記憶があるのですが、親(大人)  の靴は皆様どうされているのでしょうか?  (ガサツな性格の私は、洗濯機で洗います。通常の洋服とは別に   仕事で汚れたものを洗う為の洗濯機がありますので。) 様々な意見を聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#89018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.1

成人女性です。 1.ウォーキングシューズや運動靴、どのくらいのサイクルで洗濯  されていますか? →臭くなるか、汚れが目立ってきたら洗います。 2.洗剤はどのようなものを使ってますか?  (上履きなどはクレンザーが手っ取り早く白く出来ますが、素材を   傷めているようなきがしますし、洋服用洗剤で落ちるのかどうか。) →小学生の頃、上履きを洋服の洗剤で洗っていたのでそれと同じ様に今も洋服用洗剤をつかって靴洗い用束子でごしごし洗います。汚れがひどいところには洋服用漂白剤をたらして放置した後手洗いです。 3.最近の靴は抗菌・防臭等の機能がついていますが、洗濯すると効果が  無くなる(弱まる)モノなんでしょうか? →すみません。。そんな高価な靴を履いていないのでこの質問はわかりません。 4.子供の頃は定期的に親が洗っていた記憶があるのですが、親(大人)  の靴は皆様どうされているのでしょうか? →足が臭くなるほど汚れた場合は、靴用の防臭スプレーをしてみて、それでもだめなら洗います。 でも、雨の日に履いたり、登山に行ったり以外はほとんど洗いません。(2年に1回くらい?)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 洗う時は、洋服用洗剤か漂白剤できれいにしてらっしゃるのですね。 私の場合、防臭スプレーではなく防臭粉?です。 これをやりはじめてから自分の靴を洗わなくなりました。 (防臭粉の効果も水と共に流れてしまう為) 基本的には洗わないスタイルだったんですが、一度洗ったら 何か定期的に洗ったほうがよさそうな気がして、思い出したら 洗うようにしてます。 (子供靴です。) 貴重なご意見有難う御座いました。