• 締切済み

靴の臭いをとる方法教えてください。

スニーカーというかナイキでよくあるポリエステルの布でできてる靴が臭くてどうにかしたいのです。 洗濯機で洗剤を大量に入れて、さらに靴の中に、液体のブライトとかを直接つけて洗濯したりしたのですが一向に臭いがとれません。 他の靴は臭いはないのですが、そのスニーカだけどうにも臭いです。 多分夏場に素足でずっと履いていてそのまま長い時間ほったらかしにしたからかもしれません。 ファブリーズも大量にかけたのですが、大してかわりません。 なにか良い方法はありませんか?

noname#137025
noname#137025

みんなの回答

回答No.5

重曹を少量靴の中に入れるといいですよ!(経験談)

• sakic
回答No.4

GRAN'S REMEDY グレンズレメディ                ニュージーランド製 楽天などで入手可能ですが、4,000円弱、少々高め Yahoo!オークションでも見ます。2,000円程度+送料 効き目は、6ヶ月持続し、完全に匂いが消えます。

• mitumaru
回答No.3

こんばんは、息子のくさ~い足に悩んでいた主婦です。 竹酢液がとても効果的でした。 7歳の息子の足が本当にくさくて、ファブリーズなども試しましたが一向に効果がなかったです。 でも竹酢液は効きましたよ~。 10倍くらいに薄めて靴にスプレーし同時に足も竹巣液を薄めたお湯で洗ったら、遠足で丸一日歩いても匂いがしませんでした!感動しました・・・・ 参考までにHPを載せますが、検索すればたくさん出てきますので、お好みのものをどうぞ。 普通にお店でも買えます。

参考URL:
http://www.kwcl.co.jp/
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 悪臭は悪臭を出す菌が繁殖している可能性があります。天気の良い日に数日靴の中まで日が当たるように天日干しにしてみてはいかがでしょうか。  殺菌することができると思います。そうすれば悪臭もかなり少なくなると思います。  洗って湿っているまま乾かし方が悪いと余計に菌が繁殖してしまう恐れがあります。  天日干しにして十分に乾かしたあとは、靴の中に炭を一杯になるまで入れておきます。炭は数日入れて置くと良いでしょう。アウトドア、キャンプ・バーベキュー用の安い炭で十分です。  これでかなり悪臭は取れると思います。それも少し悪臭が残るようでしたら、車の消臭スプレーを用意して、ビニール袋に靴を入れて、その中に消臭スプレーをたっぷりと吹き付け1時間位そのままにしておきます。ます。これも数回繰り返します。  雨が続くような最近の天気の場合、靴の天日干しができなければ、靴を熱湯に漬けるという方法も考えられますが、ポリエステルが熱湯の温度に耐えられるかを確認しておくことが大事です。熱湯により、悪臭の元となる菌を殺菌するということです。  こんな感じでいかがでしょうか。お試し下さい。

• gbqrd042
回答No.1

緑茶の出がらしを乾燥させたものや、10円玉を入れるといいと聞いたことがあります。 でもファブリーズでも変わらなかったとなると、自信がないのですが。