• ベストアンサー

3/10の危機一髪SOSで

昨日の危機一髪SOSを見てたのですがシックハウス症候群にならないための対処法を見逃してしまいました。どなたか見ていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

こんな内容でした ・室内を密閉し暖房器具で室温を30度くらいまで上げた状態を6時間ほど作る。(加湿器で湿度を上げておくと、なお良し) ・ホルムアルデヒド(シックハウスの元になる物質)がどんどん揮発し、部屋に充満する。 ・その後十分に換気を行う。 ・何度か繰り返すうちに、ホルムアルデヒドの濃度が、基準値以下のレベルまで下がっていくそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ 部屋を閉め切って 石油ストーブ等を付けて 30度に保ちます。 その後、一気に窓を開けて ホルムアルデヒドを家から追い出します。 ストーブをつけてる時間を忘れてしまいました。 他の方の回答に期待します。 ホルム~は、温度が高いほど蒸発するので 高温で一気に蒸発させて 家から出すということです。 家から速やかに出すには ストーブで高温にするのと同時に 保湿器で湿度を高めると 普通にストーブをたいた時より 早く外にホルム~が逃げるそうです。 ストーブを消してから すぐに全ての窓をあけるのが ポイントらしいです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3418
noname#3418
回答No.2

すいません・・・補足です。 これを、5,6回繰り返して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3418
noname#3418
回答No.1

ストーブなどで部屋を高温にして、一気に換気をすると 有害物質がなくなるそうです。 その時一緒に、加湿器を使うとより効果があるそうです。 あたりまえですが、その間はどこかに避難して下さい(^^) あまり一生懸命観てなかったので、このくらいの情報ですが・・・ すみません(^^;)

momoka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではストーブの上にやかんなど置いておけばいいですね。 番組のホームページに行ったらわかるかと思ったのですが、載ってませんでしたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『ガラスが目に入ったときの対処法』たしか「危機一髪!SOS」で見たような・・・

    ガラスが目に入ったときの対処法を以前TVでやっていました。たしか「危機一髪!SOS」だったような気がしますが・・・。 肝心な対処法のところを見逃してしまったので、見ていた方教えてください。

  • 塗り壁、無垢材の床でシックハウス対策

    シックハウス症候群にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 現在、いくつか検討中の建築会社があります。 屋内が全て塗り壁で、床は輸入の無垢材です。 シックハウス症候群の対策になりますか? 防蟻処理は、ホウ酸や炭を用いられるそうです。 シックハウス症候群対策として、注目する点は下記でよろしいでしょうか? ・防蟻処理に農薬系 ・ビニールクロスと接着剤 ・フローリング材 ・無垢材のフローリングの塗料 お手数ですが、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー

    不明熱で休職中なんですが、シックハウス症候群が濃厚らしいです。 確かに新築に転居後すぐですが… ただ、ガソリンスタンドに勤めていて、最近異動してセルフからフルサービスに来て、特にトラック給油時によく吐いたりします。 シックハウスの原因物質って排ガスにも含まれてるの? またシックハウス症候群なら今の部署から異動させてもらった方がいいのかな?

  • 新築マンションの通気口について

    新築マンションに引っ越しました。壁にある丸い通気口について教えてください。 シックハウス症候群やカビなどが気になって、各部屋の通気口を全開にしてみると、 寒くて辛いので、試しに全部閉じてみました。 すると、閉じても僅かに空気が入ってくるのがわかります。 この程度の僅かな流入量でもシックハウス症候群やカビ対策になるのでしょうか? それとも、閉じてる状態ではダメなのでしょうか?

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シックハウス、シックスクールは和製英語?

    タイトルのとおりです。シックハウス、シックスクールと英語圏の人に言って通じるのでしょうか。 シックハウス(症候群)という言葉が定着してきたのは、ここ15~10年ぐらいのことだと思うのですが、個人的には、なんか感じの悪い和製英語が定着してしまったなあという感じです。かつて1回だけ「新築病」という表現をしていたニュースがあり、私としては、そちらが定着してくれればよかったのにと思っております。

  • 昨日の「危機一髪!SOS」で・・・

    予告で「必ず家のドアを開けてしまう強盗の手口がある・・」と見たのですが、テレビをつけたときにはすでに別のテーマをやってました。(; ;) これはいったいどんな言葉なのですか? すっごく気になってます。 よろしくお願いします!

  • 今日の危機一髪SOSで

    アジア系犯罪団から身を守る方法というのがあったかと思うんですが・・・ 見逃してしまいました(>_<) そこで、見てた人に「ALIVE」の対策をお聞きしたいんです。 お願いします。

  • みそ汁爆発(゜Д゜)

    以前「危機一髪!SOS」でやっていた、みそ汁を温めていたら突然爆発してしまう、というのがあったのですがそうならない方法を忘れてしまったので教えてほしいのです(>_<) 最近一人暮らしを始めたのですが、それが恐くてみそ汁作ってません(汗)

  • 膠原病とシェーグレン症候群の対処法

    膠原病とシェーグレン症候群にかかったようなのですが、対処法がわからないので教えてもらえないでしょうか?