• 締切済み

大人のアスペルガー

結婚して7年になる夫のことです。知り合ってすぐ結婚したのですが、最近夫はアスペルガーではないかと思うのです。自己中心的で、ある人物やある行動、ある事柄などを極端に嫌ったり感情のコントロールができず怒り出したりイライラすることがしょっちゅうです。機嫌のいい時はいいのですが、一緒にいて苦痛になることも多いです。夫の両親は他界しており成育歴はよくわかりませんが、幼いころはチョロチョロする子で勉強はにがてだったようです。友達はおり会社勤めもしてますが、先に書いたように自己中心的だったり、特定の人を極端に嫌い、迷惑をかけているようです。本人の意識を変えたり感情のコントロールをするためのステップとして診断してもらいたいのですがどうでしょう?

みんなの回答

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.2

息子がアスペルガーです。 就職活動に大変難儀したため診断をしてもらい、公的なところへ行き、 サポートをしてもらったり、アドバイスをしてもらい、就職にむけて努力しているところです。 大人のアスペルガーの診断は大変難しいです。まず専門のお医者さんが少なく、 子供ならば受けつけていても大人は中々診断してくれるところがありません。 それに本人が自覚していないものをどうやって話して連れて行きますか? 当人が不自由を感じていなければ「貴方は発達障害だと思うから病院へいきましょう」といえますか? ご主人はどう受け取るでしょう。 それに仮に診断を受けてカウンセリングなど行ったとしても費用もかかりますし、どれほどの効果がのぞめるか・・・・。 それよりむしろ貴方自身がアスペルガーのことを学び、何故こんな行動をとるのか、どういう風にこちらは答えれば良いのか少し勉強してみてはどうでしょう。 母親である私も息子の言動にイライラすることも正直言ってあります。 でもこういうものだと受け入れれば上手く対処もできます。 ご主人は仕事もされていて、友人もいるようですね。 ご主人を変える、のは難しいと思います。 診断を受けるのもひとつの手だとは思いますが、まずは貴方がご主人を 理解して上手くやっていけるように一工夫されてみてはどうでしょう。

san40
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本人は擬革もなく困ってはないと思います。 ただストレス性の頭痛や下痢で会社を休むこともあり、 本人なりにしんどいのだと思いますが、私としては 情けなくなることも確かです。 病気だと理解してあげるための手立てというか、私自身が納得して接してあげるにはまだ難しいところがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119854
noname#119854
回答No.1

主人のロータリー仲間によく似た方がいます。 性格でないですか。話し合って一度診察受けるのもいいでしょうけど・・・。

san40
質問者

お礼

ありがとうございます。性格なのかもしれないと 迷うこともあります。でも、それならもっと情けない気がします。 本人や育ちのせいではなく、何か別の原因があってのことなら とれなりに対処を考えていける気がしますが、この性格の人と これからずっとつきあっていかなければいけないのは 選んだ私の自己責任とあきらめるよりないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はアスペルガーでは無さそうですか?

    私はアスペルガーでは無さそうですか? 99.9%違うと思うのですが、不安なので質問させていただきます。 最近、人と会話をしているときに「?」となることが多いです。 そういうとき、相手からは 話の繋がりが分かっていない、とか、的外れな答えをする、とか言われます。 自分からすると、そういうときには 急に話が見えなくなったり、きちんと答えたつもりなのに「そういうことを聞いたのではない」と言われたりして、不安になります。 また、そんなつもりではないのに「揚げ足をとるな」と言われることもたまにあります。 そこで色々ネットで調べているうちに「アスペルガー」という名前を見つけました。 特徴を見ると、当てはまらないものがある一方で、よく分かるものもありました。 また、自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断 というものをネットでやってみたところ、閾値を越えました。 34点だったので、気の持ちよう(?)次第では閾値を超えない場合もあると思います。 また、質問文の解釈次第では、回答の変わりそうな箇所も多くありました。 ちなみに、特徴(※回ったサイトのコピペです)等において 自分に当てはまる気がするところとしては ・共感性の欠如→自己中心的なだけのような気もします… ・思いやりの欠如→気遣いはしますが冷淡だと思われ易いです ・物事の一部分に注意が集中しやすいので、全体の状況をつかむことに困難があります ・最初に覚えたことを、なかなか変更できません ・融通が利かないように、見えるかもしれません→よく言われます ・行動原則:納得しないと行動しない。自分のこだわりに忠実。保守的 ・状況理解:状況は分かるが独特の理解をする。自分のこだわりに忠実→よく独特だと言われます ・物へのこだわり:愛着を持つ。自分の思い出などの象徴的な物への思い→10年近く使い続けている物があります ・服装:地味で、モノトーンなどが多い。同じデザインに拘る ・いじめられても、理由がわからない→いじめるというか非常にいじられやすいのですが「?」というところで笑われたりして意味が分からないことが多いです ・運動がとても苦手→体育は苦手です ・何故か話し相手が怒ってしまうことがある→ごく稀にあります ・他人の顔を判別することができない・難しい→できますが、興味の無い人間の顔は覚えていないので、たまに知らない人に「同じクラスの人だよね」と話しかけられます ・身振りの使用が少ない→滅多にしません ・表情が乏しい→笑いますし泣きますが、気を抜くと無表情が多いです 絶対に自分に当てはまらないと思うところとしては ・孤立を好む→気付くと孤立していますが、好んでいるわけではないです ・はさみや箸をうまく使えない→使えます ・自己評価:不適応でも低下しないことが多い。悩まないが、身体症状で苦しむ→低下するし悩みます ・対人関係:愛着か無視かの両極端。命がけで愛着する。絶対服従か支配かになることが多い→流石に命はかけません ・文字通りに受け取る:言語的、字義的に文字通り。言葉に忠実で厳密。哲学的→分からなくなってくると文字通りの解釈をしようとしますが、言葉の裏の意味は分かるので、本当に文字通りに受け取るわけではありません ・一方的に話をする→無口なほうです ・独り言が多い→言わないし指摘もされません ・会話をしていると、いつの間にか自分の好きな話題に会話の内容が移っている→移らないしそもそも会話にのりにくいです ・何か、他人に自慢したいほどに熱中している事柄がある→自慢したいことはありません ・他の人が興味を持たないことに興味を持っている→10人中9人が興味を持たない可能性はあっても、自分しか興味を持たないという事柄はそもそも存在しえないと思います ・他人に「今、何のことを話しているの?」などとよく聞かれる→聞かれません ・いつもと違うことがあると混乱してしまう→混乱しません。いつも必ず同じということは有り得ないです ・面と向かって欠点を指摘したりする→陰口は嫌いなので面と向かって色々言いたいほうですが、「太ってますね」などは絶対に言いません があります。 ※ネットで見かけた特徴ですので  実際にアスペルガーの方にある特徴なのかは知りません。 アスペルガーでなくても、ときどき困るのは事実なので それに関しての対策はたてないといけないとは思うのですが 少しでも不安を減らしたくて、質問させていただきました。 ネットで断定しにくい事柄だとは思いますが 「アスペルガーだ」と言いきることは難しくても 「少なくともアスペルガーではなさそうだ」と客観的に判断することは まだ出来易いのではないかと思いました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 夫がアスペルガーではないかと思っています

    結婚8年目の40代前半の夫婦です。 夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。 基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。 当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。 例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・ 夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。 付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。 一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。 夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。 言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。 頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。 私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

  • 結婚して13年になります。息子と夫がアスペルガーとADDなどのタイプで

    結婚して13年になります。息子と夫がアスペルガーとADDなどのタイプです。夫と私は仕方なく10年ほど前に、別居をしています。週末には、一緒に過ごしています。 いろいろ工夫をしてきたつもりですが、子供も12歳になり、今まで父と一緒にいる時間が少なく寂しかったのでしょう。最近父親との時間が必要になってきたようで、私とは距離を取りたがっています。いろいろ考えた末、夫の実家に、帰っています。同じタイプの夫といると、気持ちが休まるようです。 どうしても私は普通にしか生きられないので、感情的になってしまいます。私も心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりしています。離婚を考えています。 子供は、私が引き取るより夫と暮らしたほうがよいのかと思います。さびしい気持ちでいっぱいですが、今まで子どもには精一杯愛情を掛けてきたつもりです。それがお互いに苦痛であるならばやむをえないかと思います。離れていてもときどき会うことはできますから。それを拒む夫ではないと思います。 夫には私が離婚を望んでいることを、なんて伝えたらよいでしょうか。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 軽いアスペルガーな夫との生活

    夫は偏差値は高かった様ですが、軽いアスペルガーなのだと思っています。 実生活には支障は出ていないので、診断を受けていませんが、 吉本新喜劇を見ていて、内容がこんがらがったり、会話を途中でわからなくなったりする様です。 ですので、私と話していても、「言ってる意味がわからない」や「文句ばかり言って」となります。 話しになりません。 結局私が正論を言うと、イライラするみたいです。 また、感情の表現が下手で、私を愛しているのかわかりません。 子供の事はとてもかわいがっています。 私が傷つく事を平気で言います。 夫の運転中に私がよかれと思いナビを触っただけで 「さわるな、お前との人生は失敗だった」等ひどいです。 話すと訳の分からない批判が始まるのと 元々、夫の両親と私の両親は対極にある様な価値観の家なので 関わると、嫌な思いをするばかりです。 本人に基本的に共感というものがありません。 結局結婚10年目にして、夫と話をするのをあきらめたところです。 おかげで、喧嘩はなくなりましたが、 人間と暮らしている感じがしません。 大変孤独です。 子供もいるし、離婚する決定的な理由はありません。 夫婦共まじめなので浮気はないです。共働きでそれぞれ収入があります。 私は子供の為に一緒にいるのだと思います。 夫を見ると暗くなります。私が自分にフタをするからです。 吐き気さえしてきます。 どうしたら、幸せになれますでしょうか?

  • 妹にアスペルガーの診断をすすめるべきでしょうか

    私の妹は現在三十代ですが、子どもの頃から対人関係でトラブルが多く、人とうまくやっていくことが、とても下手です。 変わった性格をしているというか、知的・精神的な面に著しい偏りがみられるのが原因だと思われます。 攻撃的で自己中心的、思いやりに欠け、身勝手で無神経と思われてしまうことが多いのです。 私自身、妹の攻撃的で驚くほど冷酷な言動に傷つき、大ゲンカになったことが何度もあります。 ですが十年ほど前から、実際には妹は自己中心的な人間というわけではないのじゃないか、と家族は考えるようになりました。 「嗅覚のない人間は、悪臭の漂う場所であっても気づかず、景色が美しければ喜んでそこで過ごすし、他の人間も悪意なくその場所に連れてきてしまう。妹もそれと同じようなもので、何かを感知する能力が欠け落ちてしまっているから、傍から見ると非常識な振る舞いに及んでしまうのではないだろうか」というのが私たち家族の出した結論でした。 他人の心の動きに極端に鈍感なため、妹は相手を上手に思いやることが出来ないのではないか、と。 そう思って妹を見るようになると、いろいろなことが腑に落ちましたし、実際の妹は彼女なりにとても親切で、根本がまっすぐで、善意に満ちていることが分かりました。また得意不得意がはっきりしていますが、得意な方面ではすばらしく知的で、深い洞察を持っているなど、彼女の美点を再度認識することができました。 ただ、家族に変化があったとしても、世間の評価というのは変わることがありませんので、相変わらず妹は友人関係や職場でしばしばトラブルを起こし、そのたびに酷く落ち込んでいます。仕事や恋愛もろくに続きません。 妹の根本に悪意がないことに気付いたからこそ、おのれの不器用さが原因で傷つく妹が、姉としてあまりにもかわいそうで胸が痛みます。その一方で、これまでの過去を振り返ってみた時、よその方々に妹の振る舞いを受け入れてくれなどと思うことも、到底できません。 最近、ある人にアスペルガー症候群というものがあることを教えられ、調べてみたところ、家族が妹に対して抱いていた印象とあまりにも合致することが多く、妹はおそらくアスペルガーであろうと判断いたしました。 だとすれば、ソーシャルスキルトレーニングや発達障害者に対する就労支援などを受けることで、妹の状況を改善することができるのではないか、という望みを最近は抱くようになっています。 ただ、妹のセルフイメージには著しい歪みがあるというか、自分の実像を正確にとらえる能力が欠けている面がありますので、もしも私がアスペルガーかもしれないから診断を受けてみれば、などとすすめれば、侮辱されたと感じて烈火のごとく荒れ狂う可能性があります。 あるいは逆に、自分はアスペルガーだからいろいろなことができなくて当然なんだ、だから周りはもっと思いやるべきなんだ、と実際には関係のないことまでなんでもアスペルガーのせいにしてしまう可能性も高いと思っています(反省することが苦手でもあるので)。 また、ここ数年の妹は、同年代の他の女性たちに比べればまだまだトラブル続きではありますが、十年ほど前に比べるとずいぶんと大人になってきており、彼女なりの社会適応をすすめているようにも感じられます。 そう思うと、わずかずつではあっても落ち着きつつある事態を刺激してまで、診断をすすめることに大きなためらいがあります。 一方で、妹はまた職をうしない、現在求職中です。次に仕事を見つけることができたとしても、いつまで続けられるかわかりません。年齢のことを考えると、妹がこれから仕事を見つけることはどんどん難しくなっていくでしょう。結婚についても同様のことが言えます。 妹は昔から結婚願望が強いのですが、年齢があがるほど、相手を見つけるのは困難になるでしょう。 そう考えると、職にせよ恋愛にせよ、妹はそろそろラストチャンスをしっかりつかまなくてはならない年代にさしかかっているわけで、だからこそしっかりとしかるべき支援を受け、訓練を受けるべきだとも思うのです。 現在私は遠方に嫁いで家を出ており、実家は母と妹の二人暮らし。そのような立場の姉が診断をすすめること自体、余計な差し出口かもしれません。 けれど、還暦を越えた母や妹が、自分からアスペルガーについて調べることもないだろうと思いますし、その場合、妹の将来は八方ふさがりのような状態になってしまうのではないかと思うと悲しく、おそろしいです。 悩んでいます。 私は妹にアスペルガーの診断を受けることをすすめるべきでしょうか? 妹がアスぺルガーと診断されることのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか? もし診断をすすめるとすれば、どのように話をするのが妹にとって受け入れやすいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫とのセックスが苦痛。この感情をどうしたらいいか。

    夫とのセックスが苦痛。この感情をどうしたらいいか。 夫の存在が家族になってしまい、生理的に男として受け入れられなくて、セックスもキスも身体を触られるのも気持ち悪くなって何年か経ちます。ここの投稿にもあるように、その務めを果たさない妻は夫に対して酷い、思いやりがないとありますので、何とかこの私の感情を克服出来たらと思い、相談させて下さい。嫌だけれども月一、二回応じるんですが、気の乗らない私では気に入らないらしく不機嫌です。男として見れなくなったけれども、もう一度復活させる方法はないですか?でなければ行為が苦痛で仕方ありません。ちなみに夫には外で済ませてもらっても構いませんし、浮気されてもそれほど動揺しないと思います。私は行為そのものは嫌いではないと思います。 夫私共に三十代半ば、結婚十年、子供居てます。

  • このような症状は?

    ・感情の幅が狭く、共感できない ・人とのかけひきや討論ができない ・人とのコミュニケーションができず、友人がいない ・触れられることが極端に嫌い ・毎日の生活パターンが同じで、創造力がない ・ペット(犬)を捨ててきたことがある このような症状はアスペルガーと呼べるのでしょうか。 アスペルガーの簡単なテストなど、ありますでしょうか。 夫のことなのですが、長年の違和感からもしかして・・と思いまして。

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • 夫はアスペルガーでしょうか?

    夫と結婚して地元を引っ越してから5年たちます。子供がいないため専業主婦でパートをしています。結婚3年目からうまくいかなくて、けんかばかりです。夫婦生活もなく、孤独ばかりを感じています。特に連休や正月など、世間の人たちが家族単位で行動する時期になると、夫と二人でいても淋しくてたまりません。私が遊びや旅行に誘ってもほとんどの事を疲れているという理由で拒絶されます。夫はネットとゲームがあれば満足で独りで遊んでいます。こんな事なら結婚せずに地元で働いて友達と遊んでいた方が、ずっと楽しかったと思っています。 最近、夫はアスペルガー症候群なのではないかと考えるようになりました。 それとも、ただ、夫が私に対して冷たいだけなのかどうか判断がつきませんが、もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのようにされているかお聞かせ頂けないでしょうか。 今まで「夫の態度にも問題がある。」、と思い、何度もけんかをしましたが、ちっとも話が噛み合わず、解決になりませんでした。 一緒に生活していて感じるのは、「この人は精神的に完全に自己完結していて他人を必要としていないし、自分以外の誰かとの共感を全く求めていないんだ。」、という思いです。また愛情・物質の両方に関して吝嗇なため、息が詰まりそうです。 夫の特徴としては ・小学生の頃から運動が面倒くさくて嫌いで、体育の授業はまじめにやらずに適当に流していた。 ・子ども会のソフトボール大会などにも参加したことがない。 ・高校(進学高ではありません)入学時に成績が1番だったため、それを維持しようと思い立ち、卒業までずっと1番を維持してきた。 ・高校時代の体育祭も文化祭もつまらないので参加せずに家へ帰り勉強かゲームをしていた。 ・子供の頃から友達は0人。 ・大学時代に世話になった教授に対しても就職の相談は一切せずに決めてしまった。 ・大学時代、ゼミでのディスカッションの時に、教授から質問されて答えられないと自分の持ち時間である20分間すべてをむっつりと黙って終わらせることがしょっちゅうあった。 ・TOEICなどの試験はかなり得意。高得点を簡単に取れてしまう。 ・夫をよく知っている大学時代の教授に結婚の報告をしたところ、「アイツしゃべるの?全くしゃべれないのかと思ってたわ。」と言われた。 ・夫の親戚に結婚の報告に行ったときに、「この子が結婚できると思っていなかった。」と言われた。 ・会社での出来事は私に一切話さない。飲み会の後に私が夫に「どうだった?楽しかった?」と聞いても「別に。」、「普通。」と答えはいつも短い。 ・お金に細かく吝嗇。(お風呂のお湯の量が多いと怒る。炊事用のお湯を沸かすのは電気ポットを使い、ガスを使うと料金がかさむと言って怒る。ガス代がもったいので冬も食器洗いはお湯を使わず水でないとだめ。) ・マンションの隣室に気をつかっているため、テレビの音量はいつも小さめでギリギリ聞こえるかか聞こえないかの音量。 ・歌を歌うと、「うるさい。」と怒られる。 ・夕飯を食べながら観るニュースは音量0。音があると疲れると言って怒る。 ・夫婦生活が無いのを責めたら、「外で働いてきて、なんで家でも働かないといけないんだ!?」と怒る。 ・新しい服を初めて外へ着ていく時に、夫に「どうかな?」と尋ねると「あんたなんか誰も見ていないよ。」と答える。(ただ悪気はなく単純に自意識過剰だと言いたい様です。) ・道端に咲いているたんぽぽなどを摘もうとすると「汚い。」と言って嫌がる。 ・ラップを使わずに手で握ったおにぎりは、不衛生だからという理由で食べない。 まとまりのない文章で、大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • アスペルガー障害

    こんにちは。現在大学生の女です。 私は中学生の頃精神科に連れて行かれ アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。 正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという 拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの 実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し 少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。 これは医師の誤診だ、と思い続けていました。 (誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した  WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。  中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。) けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に 同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。 皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と 批判を受けました。 私はその意見を言われて、凄く落ち込み 同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。 認めざるを得ないという感情がわき上がってきて 絶望と脱力と無気力に襲われました。 彼女の言った事は何一つ間違っていません。 私も指摘されてから自分の行動を振り返り 本当にその通りだと思っています。 私は人の立場に立って考えられる事ができません。 私は自分の事しか考えられず、頑固で 自分のことばかり話して 人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。 何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず 周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。 本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。 けれど、私も自己中心的なこの性格を 直したいと思っていました。 場の空気を読めるようになりたいとも もっと人の意見を聞けるようになりたいとも けれど、それは小学生の頃から いくら意識しても無理でした。 私は大学では今度こそきちんと直そうと 意識してきて、結果この様な事を言われたのだから もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が 近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。 私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない 私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。 この先、次の学年に進学するにしても 就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない どこか遠くへと行かなければならない。 その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。 ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。 そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。 私は、障害者手帳を持っていません。 親がかたくなに拒んでいるのもありますが それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか 発行されず、障害者枠の就職もできないからです (どちらにしても企業の9割は頭が  健常な身体障害者を採用するので  私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...) そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく ということはこの社会の中では無理だと思うのです。 公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが 今の社会の現状だからです。 そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって 世間に、親に迷惑をかけることしかできない 正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。 自殺も考えましたが根性が腐りきっているので 死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。 葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。 アスペルガー障害に生まれ 余分な知識を得てしまった、がらくたは この先どうやっていけばいいのでしょうか... 大学をやめた方が健常者さんの為ですか? アスペルガー障害者を引き取って 一生社会から孤立させる矯正施設などは 存在するのでしょうか...回答お願いします。

専門家に質問してみよう