• ベストアンサー

このような症状は?

・感情の幅が狭く、共感できない ・人とのかけひきや討論ができない ・人とのコミュニケーションができず、友人がいない ・触れられることが極端に嫌い ・毎日の生活パターンが同じで、創造力がない ・ペット(犬)を捨ててきたことがある このような症状はアスペルガーと呼べるのでしょうか。 アスペルガーの簡単なテストなど、ありますでしょうか。 夫のことなのですが、長年の違和感からもしかして・・と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.1

精神科医です。実際の専門医の指示を必ず仰いでください。 アスペルガー症候群(AS)の診断は簡単そうで大人の場合は鑑別するのが難しいです、ネットで簡単な診断ができますので紹介しておきます。 http://jihei.net/asperger-shindan.html ASが原疾患だとするには、いくつかの要素が必要です。 それは、広汎性発達障害というように、幼児期までに遡って症状があったか、という連続性が必要になります。 書き込みからすると、ASの要素も見受けられますが、ASと確定するには不十分です。 社会適応障害などの症状かもしれません。 また、ASには高機能自閉症が伴うとされていますが、諸説あり必ずしも自閉症の症状が診断の基準にはなりません。 考えられるのは、急激にこのような症状が起きた場合には、解離性障害やパーソナリティ障害(確度は低いです)も視野に入れる必要があります。ASは先天性疾患ですから、治療方法もまだ確固たる方法が確立されていません。 結論としては、ASと判断することはできません。 医師の実際の診察を受けてください。また、参考にした診断テストはあくまでも概要レベルです。 専門医と相談することが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

アスペルガーありますが、旦那さんがそうかは確かに微妙だと思います。 触られるのを嫌がる他に、味覚、視覚、嗅覚、聴覚はどうですか? だいたい、全部あるか、そのうち一部だけ逆に極端に鈍いとかありますので。 普通は触れられるのを嫌がる程度ではないので、…。 食べ物のこだわりはありますか? 非常によくあります。知覚過敏を回避するために、偏ったものを食べがちです。 まぶしがるとか、よく物音で眠れないとか、鼻が利きすぎるとか。 いろいろありますので。 ちなみに、動物は人間と同じくらい大切に考える人が多いので、ペットを捨ててきた理由がわからないと判断材料にはなりません。 単に、神経質でちょっと偏った性格なだけの人なのか、知覚過敏を持つ先天性障害の人なのか、その情報だけでは全く区別つかない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • 発達障害なのに他人の感情に敏感?

    アスペルガー傾向があると言われています。能力の凸凹は存在するので発達障害傾向自体は間違いないです。 自閉症系の人は「他人の感情がわからない」「共感性に乏しい」「コミュニケーションが苦手」という特徴があると言われています。 「コミュニケーションが苦手」は当たっていますが、他人の気持ちがわからないというのはどうも当てはまらないです。自分からうまく発信していくのは確かに苦手ですが、受信はむしろ敏感です。微妙な雰囲気から他人の考えていることや感情を読みとることに関しては定型が気づいていないことを先に察知することも珍しくありません。心理テストの顔写真から感情を読み取る問題も平均より高い得点になります。発達障害でも他人の感情や意図に敏感ということはあるのでしょうか?

  • 小説が全く読めない

    過去に何度も様々な小説に挑戦しましたが、 どの小説も最初のページから酷く退屈さを感じてしまい、 次第に文字を目で追うだけになり、苦痛に耐えられなくなり挫折してしまいます。 ダラダラとした冗長な展開や心理描写や会話の連続に弱く、 論文のような?淡々とした文章(感情ではなく思考が主なもの)しか読めません。 (実用書や教科書の類の本は普通に読みます) そもそも共感する脳が無いのかもしれません。 子供の頃から社会性もコミュニケーション能力も極端に低く、 多分、アスペルガーなんだと思います。 正直なところ、読まなければいいだけなのかもしれませんが、 小説を読むことができれば人生はより豊かになると思います。 小説を読むための脳の使い方、もしくは 殆ど小説は読まないが、これだけは読めた!みたいな本があれば教えて下さい。

  • ペットへの愛情と同じ・・

    交際している彼が変わった人なのですが、人なので普通ですが、考えがある間隔ごとに変化しているみたいです。 はじめは人に恋愛感情をもったことがないといっていたのですが、最近はペットへの愛情と同じだと思うようになったみたいです。 どういうことかというと、彼女は子犬のようでかわいいから好き、というのではなく子犬(擬人化ver)だから好きというように人としてどうこうではなく自分の家猫をかわいがるようなそんな感覚らしいです。私は話すことのできるペットとしてみられてるみたいです。 私はうまれてこのかたペットを飼ったことがないのでその感覚が想像でしかわからないんですが、それもある種の恋愛感情なのではないのかなぁと思うのですが似て?非なるものなのでしょうか?

  • 自分の劣等感

    自分は共感できないことに劣等感を持っています 共感ができないので相手を怒らせてしまいます 空気が読めず、怒られるのが嫌だけど怒られるので、わざと怒られるような行動を取るようになりました 自分が怒られる行動をしたのかな?と考えましたがその原因が見つかりません 怒られないようにするにはどうすればいいかと考えると、二つ思いつきました 一つ目は、相手を怒らせないような行動や発言をしないこと。二つ目は、相手が怒った時、その人の顔を見て判断をすることですが二つともできません。この二つの他にありますか 自分自身の感情も理解しにくく、自分が喜んでいると悪気がないのになぜかすぐに周りを怒らせてしまうのが怖いです。自分対して怒ることが理解できません アスペルガーの人が共感できるようになるのはやっぱり不可能でしょうか? 誰の力も借りたくなく、全部自分の力と思いたいのですが、これは病気ですか?

  • 集団討論について

    今、就職に必要で集団討論の練習をしていますす。でも、どのように考え、発表してまとめていけばいいのか分かりません。  最初に自分の意見を言って、そこから問題点を解決するようにもっていくパターンが多いのですが、自分だけ的外れな意見を言っているような気がします。周りの人は、すごい大人の言葉で、専門用語なども使いながら、他の人とコミュニケーションを取りながら討論に入っていけているのに、何をどのように考えて意見を言えばいいのか分からなくて一人固まっている状態です。意見を言うタイミングや話の行き先が分からなくて、何を言っていいのか分からない時はどうしたらいいですか。どういう訓練、勉強をすれば討論を出来るようになりますか。ポイントを教えてください。

  • 飼い主(私)とペット(男)の関係

    私はいつも付き合う人が、飼い主とペットの関係になってしまうのです。そしてどんどん、彼がかわいこぶるようになってきて、そのうち頼られるので、とても嫌です。どうしたら良いでしょう?ちなみに今の彼は、おびえた犬みたいになってあまり私に会社の愚痴も言えないみたいだし、とにかくおびえていて、犬のパグにみえます。どうしたら良いでしょう?恋愛のパターンを変え、男らしくしてほしいです

  • ASは感情の抑制が困難???!!

    アスペルガー症候群の人が姉を殺した殺人事件の判決(発達障害で求刑超えた判決、再犯や社会の受け皿がどうのと議論を起こした判決です)の記事で、感情の抑制が困難だという内容のことが書かれていました。 弁護士の仕事は弁護することなので「被告が殺意を抱いたのは障害のためであり、どうすることもできなかった」と言うのはまだ分かります。 しかし、とある新聞社(確か読売)の注釈にも、感情の制御などが困難であるとされると書かれていました。 ネット上の議論を見ていても、アスペルガー症候群の人は感情の制御が苦手だからという書き込みがありました。 感情の制御が苦手というのが、いつからアスペルガー症候群の特徴になったのか分かりません。 みなさんは違和感を受けませんでしたか?どの本にそう書いてありましたか?

  • こんにちは

    こんにちは 羊と申します 私は、中学にも不登校で高校もいけなくなってしまった軽度のアスペルガー症候群の症状がある者です。アスペルガー症候群についての質問です。 ・耳が過敏でみみせんをつかっている。 ・ものすごく繊細で、傷ついた事でも、ものすごく深くほりさげる。 ・ものすごく極端で100か0 ・体力がない ・大多数の(アスペルガー症候群でない人)に合わせようとしてできなくて苦しんでいる。 ・自分の感情表現を、どうしていいか、わからない、はっきりNOがいえない. など、同じアスペルガー軽度の私と似た症状で苦しんでいる苦しんだ経験のある方、体験談など、参考になるものを下さい。 同じように苦しんだ経験のある人がいるって思うのが私の目的です。あと、こんな症状にかぎっての、アドバイスをもらえると、嬉しいです。

  • 会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。

    会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。 長年こんな感じで緊張してしまい、人の話を聞く機会が極端に減ってしまったので余計話すのも聞くのもダメです。 仕事も長続きしない状態を続けてきてしまったので、人と深いコミュニケーション取ることが少なくドツボです。 これを切り抜けるには仕事以外でそういう機会を作って克服しようと思います。 しかし、ネットで調べても曖昧な情報しかなくどうしていいのかわかりません。 もし、これというものを知っている方がいれば教えていただきたいです。 (勧誘等はやめて下さい)