• ベストアンサー

このような症状は?

・感情の幅が狭く、共感できない ・人とのかけひきや討論ができない ・人とのコミュニケーションができず、友人がいない ・触れられることが極端に嫌い ・毎日の生活パターンが同じで、創造力がない ・ペット(犬)を捨ててきたことがある このような症状はアスペルガーと呼べるのでしょうか。 アスペルガーの簡単なテストなど、ありますでしょうか。 夫のことなのですが、長年の違和感からもしかして・・と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.1

精神科医です。実際の専門医の指示を必ず仰いでください。 アスペルガー症候群(AS)の診断は簡単そうで大人の場合は鑑別するのが難しいです、ネットで簡単な診断ができますので紹介しておきます。 http://jihei.net/asperger-shindan.html ASが原疾患だとするには、いくつかの要素が必要です。 それは、広汎性発達障害というように、幼児期までに遡って症状があったか、という連続性が必要になります。 書き込みからすると、ASの要素も見受けられますが、ASと確定するには不十分です。 社会適応障害などの症状かもしれません。 また、ASには高機能自閉症が伴うとされていますが、諸説あり必ずしも自閉症の症状が診断の基準にはなりません。 考えられるのは、急激にこのような症状が起きた場合には、解離性障害やパーソナリティ障害(確度は低いです)も視野に入れる必要があります。ASは先天性疾患ですから、治療方法もまだ確固たる方法が確立されていません。 結論としては、ASと判断することはできません。 医師の実際の診察を受けてください。また、参考にした診断テストはあくまでも概要レベルです。 専門医と相談することが一番です。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

アスペルガーありますが、旦那さんがそうかは確かに微妙だと思います。 触られるのを嫌がる他に、味覚、視覚、嗅覚、聴覚はどうですか? だいたい、全部あるか、そのうち一部だけ逆に極端に鈍いとかありますので。 普通は触れられるのを嫌がる程度ではないので、…。 食べ物のこだわりはありますか? 非常によくあります。知覚過敏を回避するために、偏ったものを食べがちです。 まぶしがるとか、よく物音で眠れないとか、鼻が利きすぎるとか。 いろいろありますので。 ちなみに、動物は人間と同じくらい大切に考える人が多いので、ペットを捨ててきた理由がわからないと判断材料にはなりません。 単に、神経質でちょっと偏った性格なだけの人なのか、知覚過敏を持つ先天性障害の人なのか、その情報だけでは全く区別つかない感じです。