• ベストアンサー

韓国の犬事情

韓国が大好きです。でも先日、動画サイトで今でも犬を食べる習慣がある事にショックを受けました…今の若い人たちはさすがに食べないようですが…ペットで飼っている人もいるなかペットと食肉は何が違うの?同じ犬なのに滋養強壮の為などで食べるなんて…元気になりたいなら漢方薬とか沢山あるはずなのに!韓国の学生が体験したのは犬が脚を針金で縛られ1日中寒いなかトラックに積まれていたそうです。その犬は涙を流していたって… 日本人も牛肉を食べますが犬は感情能力が高く怖い事が分かるのに酷い殺し方をして食べるそうです。どうにかならないんでしょうか?

  • dwk
  • お礼率71% (5/7)
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.7

No.4です。 先の回答にはあえて書きませんでしたが、 私は基本、牛肉も豚肉も鶏肉もほとんど食べてません。 クリスマスには以前はケンタッキーのチキンとか食べてましたけど、 今は買ってません。焼き鳥とかも食べてないですねぇ、ずっと。 それは、前に動画で、牛の(牛肉になるまでの)屠殺の光景を見たからです。 牛も殺されるとわかっていて涙を流すし、まだ生きてるのに足を吊られたまま 解体されていく、その恐怖や苦痛を思うと、あまりにも胸が痛くなり、 もう食する気がなくなりました。 その動画を見るまでは普通に牛肉、豚肉、鶏肉、食べてましたが、 今は食べる気も失せて、食べなくても別に大丈夫、野菜や果物大好きだから別に平気です。 ただ、完全なベジタリアンというわけではなくて、例えば、カップスープひとつにしても、 肉そのものは入って無くても、チキンエキスとかビーフエキスとかは含まれてたりしますよね、 だから食生活から完全に細かくすべてのものを排除するのは無理だと思って、 そういう微妙なとこだけは妥協してます。 前にお菓子買って、何気に裏のとこ(成分記載)見たら、『豚ゼラチン』なんてあって、 お菓子にまで、そんなの含まれてんの~!!?って感じで、完全排除は無理だと悟ったので。 だから私は、牛や豚や鶏は(犬と違って)食べても良い・・とか言ってるわけじゃないのに。 (一部の回答者が誤解してるみたいなので) っていうか、私は、このカテで、犬が好きで犬を飼ってる人で、それでも『食文化』の違いと割り切れられる 犬好きの人がいるということに逆に驚いてしまいます。 私は、自分の飼ってる犬だけじゃなくて、よそのほかの犬たちも可愛いと思ってしまいますけどねぇ・・・ 自分の可愛い飼い犬が、虐待されたり、いたぶられて殺されて食べられたりするのがたまらなく惨く耐え難い、と 思うように、他の犬たちもそうされるのがたまらないと思ってしまうんですけどねぇ・・・ 同じ犬好きでもやっぱ考え方ってこれほど違うものなんですね。。。

その他の回答 (6)

  • Beth007
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

私は昔、ペットとしてニワトリを飼っていたことがありますが、フライドチキンは平気で食べていました。 日本には観賞用に昔からニワトリ(チャボや尾長鶏など)を飼育していますが、食用のニワトリも居ますよね。 また、犬だけでなく牛や豚も知能は高く、恐怖は理解できるし、人間に懐きます(というか大型の哺乳類は皆頭が良いですよ。馬なんかは犬よりずっと利口かも)。 ペットとしてミニブタを飼っている方も居ます。ミニブタもとっても賢くて可愛いですよ。 犬がかわいそうで牛や豚やニワトリがかわいそうでないと感じるのは、単純に「慣れ」のせいでしょう。 日本も「生簀」という外国から見て残忍なシステムを採用している国なのですから、そういうのはお互い様です。人の勝手というものです。 この国もクジラやイルカを食べるんだし。

回答No.5

幕末の頃から明治初期にかけて 外国人が日本で鶏や牛を購入するのに難渋したのですよ。 当時の日本の物価からすると法外なお金を積んでも日本人は決して売らなかったそうです。 牛乳を絞る事も忌み嫌われたそうです。 ただし、卵を頂く為に鶏を商取引する事や運送農業目的として牛を商取引する事は可能だったのです。 何故なら人間至上主義的観念が存在していなかったので、現代のペットとまではいかないけれど、生活と供にする牛や鶏や馬を家族に準じたものとして可愛がっていたからなのです。 しかしキリスト教徒にとって牛や鶏に話しかける日本人は奇怪な民族だったのです。 牛乳は子牛のもので、それを奪う外国人は野蛮だとみなす日本人がかつて存在した理由がこれで分かると思います。 犬以外に牛肉や鶏肉など他に食べ物があるのに、犬を食べるのは食文化を容認出来ないというのは牛や鶏や馬を家族とみなした日本人の心を忘れているに等しいと思います。 問題は何を食そうが、他の生き物の命を頂いて人は生きているという現実を忘れずに感謝の心を胸に抱いて「手を合わせて頂きます」と口にする事が出来たなら、命を無駄にする事なく、食べられた命も成仏出来ると考えるしかない。そう思います。 根本的価値観の違う人々との話し合いは永遠に平行線にしかなりません。

dwk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな素晴らしい日本人がいた時代があったのですね。その考えが薄れて動物を物としか考えられない人間が出てきてしまった事は本当に残念です。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

みなさん冷静に捉えていて大人なんですね・・・ 私は犬がとても好きだし、実際飼ってるし、とてもこういう問題(話題)には 冷静に考えられません。 牛肉、豚肉、鶏肉など・・その他色々食べるものが多種多様にあるのに、 その上でまた、人間にとって一番身近な愛玩動物(犬)まで食するというのは、 私には“欲”としか考えられません。 実際、前にTVで見たんですが、数人の男女(犬肉反対!の活動をしている韓国の若者)も同じこと言ってました。 確かBoAも以前そういう活動か何かしてたようなこと聞いた気がします。 KARAの全員が犬を飼ってるらしいし、チェジウも飼ってる(飼ってた?)らしいし、 チャングンソクも飼ってるし、亡くなったパクヨンハも愛犬家だったらしいし、 こういう人たちに何かアクション起こしてほしいと切に願いますね。 ネット上で署名するやつのがありますね。韓国の犬食反対の・・・(他にも色々な項目がありますけど) それに以前、署名しました。自分にできるのはそれくらいしか無いから。 質問者さんが仰る通り、犬という動物は感情能力が高いというのは私は飼っててホントよくわかります。 しかも、人間にこれほど身を尽くして貢献する動物は犬の他にはないと思います。 盲導犬、聴導犬、災害救助犬、警察犬・・・etc 本当に健気に人間に尽くし、人間はその恩恵を受けてるのに、 その健気で優しい生き物を、よりにもよってわざと酷い殺し方をして食すなんて “文化”という名目で割切れる冷静な思考が私にはとても持てません。

dwk
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。ショッキングな映像が頭から離れません。北朝鮮のように食べ物に飢えている所であれば受け入れなければならないのかもしれませんが飼う犬と食べる犬の違いが理解できないでいます。 その文化が日本にない事が幸いです。 反対されている方もいるんですね!私も調べてメールを送ってみます! 本当にありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >食文化のなかで牛・馬などがペットとして飼われていないなか >どうして犬・猫はペットとして飼われるようになったのでしょうか? 教えて下さい! 人は時間(進化?)のなかで物欲から精神的な要求を満足するため、生きるようになったと思います 生きるためだけだったら、味は関係なく空腹感を満足させればよいけど 現代の人は味覚を重視します。この料理は美味しいとか。 ペットも同じ。 最初は人と動物は生活のなかで共存していた。 牛、馬は農具など、犬は狩猟、猫もネズミ駆除?として、飼っていた。 でも、いろんな開発で機械化が進み、動物より手軽で同じ事が可能になった。 そうすると、動物に求めるのは労働でなく癒し。 牛、馬は飼うためには、場所、えさ代など一般の家庭では大変 そこで、手軽な猫、犬に癒しを求めたと思います。 でも、ペットを飼うって、生きる余裕がある国だけなんですよ。

dwk
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 動物は人間によって人生が作用されてしまうんですね。 まだ犬食文化を受け入れられませんが、日本のペットブームも悲惨ですし、人間はあらためないとだめですね。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.2

この話題は永遠のテーマかもしれませんが ちょっと気になったので、私見を。 食文化とペット文化を混同するのはちょっとまずいと思います。 ペットと暮らす(飼う)事はペット一生責任をもって面倒見る, そして人間/動物がお互い幸せになるということだと思います。 しかし食文化は違います。 犬食はその国の食文化です。 日本もかつては犬を食べていました。 日本がクジラを食べるのも食文化です。 私は中国、韓国で、仕事の関係上長い間生活してました。 現地の方が歓迎のため食事に招待してくれ、現地のご馳走として 出たのが 犬肉の料理でした。 私は犬を飼っています。私も家族も大変可愛がってます。 だけど、歓迎会で出された犬の料理は食べました。 それは、その国の食文化を尊重したからです。 ちなみに韓国では夏バテ防止に犬料理を食べ、中国では冬に食べるそうです 日本で言えば、うなぎの蒲焼きや冬の鍋感感覚に近いそうです。 犬は感情能力が高いと言いますが、では感情能力の高さをクジラ、犬、猫、牛、馬、エビ、サボテン、ほうれん草 その線をどこにひきますか。 何処かの国の日本料理店でのエビの活け造りは動物虐待とい事で禁止になったそうです。 人間以外は生きるためのみ他の生物を食べますが、しかし人間はそれ以外の目的でも食します。 それが、食文化で、それは国によって違います。 エゴといわれるかもしれませんが、食文化とペットと家畜は違うとおもいます。

dwk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 食文化のなかで牛・馬などがペットとして飼われていないなかどうして犬・猫はペットとして飼われるようになったのでしょうか? 教えて下さい!

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

韓国では人を侮蔑するときも犬に例えるらしいですね 韓国に限らず中国でも犬をたべるそうですよ。 日本人だって昔の物が無い時代では飼っていた 犬を食べた人だって居ましたしね。 他国の食文化ですからどうのこうの言うべきでは無いと思います。 私、犬好きで実際飼っておりますので正直悲しくなりますけどね ですが犬を食べる文化を否定する事は出来ません 日本人だって知能の高いクジラを食べる文化があります。 馬だって食べます。 人の事ばかり悪く言うのはいただけません。 普段美味しく食べている牛だって豚だって食肉に加工されるまでに 殺されるんです どんな殺し方であれ酷いことには変わりありません。 そういう普段見えない部分を請け負ってくれている食肉加工業者さんや 食肉用の牛や豚を飼育している農家さんを酷いと悪く言えますか? 言えないですよね? こういう問題はただ可愛そうだと感情だけで考えては いけないと思いますよ。 ただ食べるときに殺す時は出来るだけ苦しませない配慮をしてほしい という希望はあります。

dwk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 牛肉や豚肉がたくさんある国でも、ペットの犬はペット!食肉の犬は食肉用!と思うしかないのですね… むごい殺し方をした方が美味しいとは…

関連するQ&A

  • 韓国人の犬食

    韓国の人は犬を食します。 ペットとしても買っていると思うのですが、 質問1: 犬を食さない人は食べる同胞に対して奇異に感じたりはしていないのでしょうか。 質問2; 犬種によって食べる種類、ペットにする種類というように区別しているのでしょうか。日本人が同じ動物なのに牛や豚は食べるが犬や猫は食べないように。 質問3:韓国で犬を食さない人が犬を食すことに付いてどのように考えているかが知りたいです。

  • 沖縄で犬、猫食べますか?

     4月に沖縄に行きました。タクシーの運転手さんに案内されてヤギ料理を食べました。滋養強壮にきくらしいです。  沖縄では薬として各種の肉が流通しているそうで、猫や犬も市場に並んでいるとのことでした。食文化に偏見はないのですが、犬はともかく(韓国では食べるし)猫???って思ったのですが本当でしょうか? 喘息とかに良いとききました。あと、これは言ってはいけないのかもしれませんが、家の飼い犬が病気だとわかったら市場に連れて行く、と・・・。犬は悲しそうに泣くらしいです。本当????

  • 犬にニンニク?

    犬にニンニク? 数年前のことになるかと思いますが、書店でペットの手作りフード的な書籍か、または雑誌の特集を見た覚えがあります。そのときに、ニンニクはペットの滋養強壮にも効果あり!とあったような気がするのです。 飼い主として当然あげてはいけない物にねぎ類が該当することを知っていましたので、タマネギとニンニクは親戚みたいな感じなのにあげてもいいのか! とびっくりした記憶がありますし、読み間違えではないと思うのです。 先日私共の食事で餃子を作った際にタネを別にして犬用餃子を作ろうか迷ったのですが、ニンニクは良くてもにらは駄目かもしれないなと思って結局与えませんでした。 その後気になったのでこちらのような質問掲示板を検索しましたら、ねぎ類と共にニンニク、にらも厳禁リストに上がっていました。 私の記憶違いだったのでしょうか? その可能性が大だとは思いますが、でも「え、いいの??」と驚いたからこそ良く覚えている気もするし、なんとなくしっくりきません。 ニンニクならペットもOKとあるような記事を読んだことのある方は他にいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 死んだ幼児中国産『人肉カプセル』韓国で流通

    死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』、「最高の滋養強壮剤」として韓国で流通 死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』 本当に韓国で流通していた! 死んだ赤ん坊の人肉を材料にした粉末カプセル、いわゆる『人肉カプセル』が中国で製造され、韓国に「最高の滋養強壮剤」として販売されていたことが分かった。韓国の月刊誌が7月下旬に報じたことで明るみになったが、韓国SBS放送の取材により改めてその存在が確認され、さらに生産過程なども判明。同国に大きな衝撃を与えている。 SBSの報道番組『それが知りたい』の取材陣は、『人肉カプセル』の正体を確かめるべく 中国を訪問。薬剤師や病院関係者への聞き込みを開始し、カプセルと関係している 業者から話を聞くことができた。それによると、一部の病院では医師と看護師が組織的に 関わる形で、胎盤や死んだ赤ん坊をブローカーに販売していた。取引の裏では大金が 動いているという。 買い取られた遺体は冷蔵庫に保管されたのち、まるで漢方薬を作るかのごとく、乾燥 させ粉末状にし、カプセルに詰め込まれていた。作業は薬を調合するための専門的な 場所ではなく、一般的な家。できあがったカプセルはブローカーによって韓国に流入し、 薬剤市場で中国の現地価格より数十倍の値で密売されていた。 あまりにも衝撃的な内容に、本当に「人肉なの?」と疑ってしまうところだが、 関税庁と国立科学捜査研究所が成分を分析した結果によると、DNAが99.7%人間の ものと一致したという。さらに性別も判明し、カプセルの中からは毛髪も多数発見された。 現在、関税庁はカプセルを購入した人物へ話を聞き、流通経路についても調査を行っている。 『人肉カプセル』の効能について、専門家は「妊婦や赤ん坊の健康状態が分からない 状態で製造されているため、むしろ人体に害を与える可能性もある。そもそも期待 されているような効果もない」と断言。韓国のネット上では、「うわさだと思っていた のに本当に存在するとは」「誰がこんなものを買うんだ。韓国人として恥ずかしい」 「購入者は地獄に堕ちろ」などと驚愕する声が集まっている。 しかし、需要がなければ販売もされないはず。「最高の滋養強壮剤」として売られて いたカプセルは、今後韓国の市場から消えるのだろうか。 http://getnews.jp/archives/133955 画像 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/6/16b67e99.jpg 動画 「赤ちゃんカプセル」実態・・・中国産精力剤の深い闇(11/08/01) http://www.youtube.com/watch?v=nurPZsJD23M& こんなもん作って飲むなんていったいどんな神経してるのかな?中国人韓国人だからこそなのかな? 実際人間の肉はウマイって話はきいたことがあるけど健康だった死体なら最高の滋養強壮剤にもなると思う?

  • 犬を食べる習慣ある民族は

    韓国か中国で犬を食べる習慣がある民族はどこの方達でしょうか?また地域によっては日本国内にもいる事を聴きましたが。本当でしょうか?それと何年か前の韓国のソウルオリンピックの開催時に、犬をたべる習慣がある民族の事で愛犬家達が問題を訴えた事件が発生した事を聞きましたが。実際にあったのでしょうか?情報提供をお願いします。仕事の関係でお礼は明日以降になります。済みません。

  • 私と散歩したがらない犬

    これまでペットを飼うという習慣がありませんでした。 結婚して家内が実家の犬(ゴールデン)を連れてきました。 正直なところ犬(ペット)が大好きというわけではないものの、私なりにかわいがっているつもりです。犬もある程度なついてくれているような気がします。 しかし、私一人で散歩に連れて行こうとすると、座り込んだり寝ころんだりしたまま動こうとしません。 家内は、私の心の中に不安があることを犬が分かっているからだと言います。 先日は、半分怒った家内から「犬と散歩もできないような人は見たことがない」となじられました。 もう、人格的に欠陥があるような言い方です。 私としては、犬にも好き嫌いがあるんだろうから仕方がないじゃないかという気がします。 そこで、犬に詳しい方々にお伺いしますが、「犬と散歩もできないような人」は人間としておかしいのでしょうか。 そして、犬が一緒に散歩してくれるようになるには、私としては今後どうすればいいのでしょうか。 夫婦喧嘩の種の解消のためにも、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の変な癖について

    我が家にいる柴犬(来月1才)の変な癖に困っています。 その癖は、食事(固形ペットフード)を与えると穴を掘り その中に容器をひっくり返しペットフードを入れ、その上に泥をかぶせ隠します。 そして、2時間後ぐらいに穴を掘り返し泥まみれのエサを食べます。 生後3ヶ月ぐらいから始まり、 ペットフードの銘柄を変えたり、容器を針金で固定しひっくり返せないようにしたり、いろいろ対策しましたが治りません。 泥まみれのエサを食べているので健康上良くないと思いますので この癖を治したいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。 また、このような行動をする犬の心理はどのようなものなのでしょうか よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み
  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう