Beth007のプロフィール

@Beth007 Beth007
ありがとう数9
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/07
  • 都道府県京都府
  • 頼れる人がいない場合の共働き

    もうすぐ4歳になる子供を保育園に預け、共働きをしています。 親兄弟とは離れて住んでおり、いざというときは夫婦のみで乗り切っています。 家から職場は、双方1時間かかるため、朝は7時15分に家を出て、帰宅は急いで18時30分です。 子供が小学校に上がると、朝は子供は一人で家を出ることになります。 帰りは、学童が18時までなので、親が帰るまで一人で待つことになるかもしれません。 シッターやファミサポ、民間学童や塾に通う等、一人になる時間がなくなるような方法も調べましたが、毎日のことだし、時間の余裕がなくなることで、子供の精神的な面でのフォローができそうにないので躊躇しています。 職場の同僚は、同じく親の方が先に出勤するため、小一の子供が一人で玄関の鍵を閉めて家をでているそうです。ただ、祖父母が近くに居て、いざというときは見てくれること、マンモスマンションなので、同じような家庭で助け合ったりできるようです。 現在の住まいは、分譲マンションを新築で購入して、3年経ちます。 静かな住宅街ですが、小規模マンションで、隣の住人もあまりよく分からない状況です。 子供の小学校入学と同時期に、私(妻)の職場の近くに引っ越したいと考えていますが、夫や同僚いわく、小学校に上がるとしっかりするから引越しまでしないで大丈夫とも言われます。 頼れる人がいない状況で、子供一人いさせるのはとても心配なのですが、私が心配しすぎでしょうか。引っ越さないで働き続けるのは、大変なエネルギーが必要な気がするのですがどう思いますか?

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 医師の暴言

    現在父(60代後半)が入院しています 入院するときにA医師に癌や悪性リンパ腫の可能性が高いなんて言われたものですからかなり落ち込んでいます。この時に父は今メンタルが弱っているから発言は慎重にお願いしたいと伝えました。 しかしB医師から昨日の検査では癌が見つからなかったと言われて食欲も出て家族もほっとしていました。 今日も検査があったのですがまた血液検査の数値が悪くなっていたのです。 病室父の元へA医師がやってきて「こんなんしとったら死んでまうで」と言ったそうです。 昨日は食欲もあり会話も弾んでいたのですが今日は食欲が低下し会話も殆どありませんでした。 かなり落ち込んでいる様子です。 父は治療の拒否など一切していません。 医師の指示通りに検査を受け、頑張ろうとしているのです。 むしろ入院したいと言っていたのにA医師から「今入院しても何もできへんから自宅安静」と言われ痛みを我慢して過ごしていました。 しかしどうも我慢ならずに再受診して別の科の医師から入院の打診があった状態です。 そんな患者の枕元で「こんなんしとったら死んでまうで」と言う医師ってありですか??? 家族みんな怒り心頭です。

  • 姑ってどうしてひねくれてくる?

    愚痴です。 姑という立場になったら、どうして女性はみんな被害妄想になるんでしょうか? 義母と、きちんと距離をおいてお付き合いすればしたでいろいろ言われ、じゃあ淋しいならと電話したり義母をたててほめれば「財産ねらい」みたいにとられます。 普通に、人間同士仲良くしたいと思うのは間違いなのか。

  • 時短勤務を申請したら賞与はなしと言われました

    平成23年8月に出産しました。 平成24年4月に会社に復帰を予定しています。 通常の勤務時間は8時間ですが、2時間の時短を申請したいと考えています。 就業規則にも2時間までは時短可能とありました。 賃金形態については記載がなかったため会社に確認したところ、 毎月の給料は月給から時給に変更、年2回の賞与はなし、と言われました。 有給休暇についてはどうなるか分かりません。 毎月の給料については働いた時間分は給料として頂けるのでありがたいと思いますが、 賞与がなし、というのが納得できません。 時短をしている分25%に加えて時短をしていることで下がった査定分がカットされるのであれば 納得が出来るのですが、全額なしというのはどうなのでしょう? これは正当な賃金設定ですか? また、毎月の給料が時給制になった場合、有給休暇はどうなるのでしょうか? 私の会社では時短勤務をするのが私が初めてです。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 お詳しい方、御回答をお願いします。